※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
妊娠・出産

妊娠28週の初産婦で、切迫早産気味。明日の健診で入院か自宅安静か決まる。入院準備はしているが、入院経験者のアドバイスや入院期間・費用について知りたい。

現在妊娠28週の初産妊婦です🤰
26週目から切迫早産気味と言われ、リトドリンを内服し自宅安静をしています。

前々回の妊婦健診の時から子宮頸管が短め(30mm程度)と言われ、1週間後に再度受診してまた少し短くなっている(28mm程度)と言われました。
次回(明日)の健診で、そのまま入院するか自宅安静のまま過ごすかが決まります💦

念のため、入院に必要なものを持ってくるよう言われ必要物品などが書かれた用紙を渡されたので、一通り準備は済ませました。

旦那さんは仕事が忙しいので、出来るだけ負担をかけたくないと思い、何回分の着替えも別のバックに用意して、着替えがなくなった時に持ってきて貰うだけの状態にしました。

まだ入院確定ではありませんが、切迫早産等で入院経験のある方いらっしゃいましたら、入院中こんなものが役に立った!これがあると便利!などあれば教えていただきたいです。
また、どれくらいの期間の入院で、自費負担はどの程度の金額だったかも合わせて聞かせていただきたいです。

コメント

ちゃき

こんばんは🌙
とても不安ですよね😭
わたしは七ヶ月の時に子宮頸管が26mmになってしまい、通院していた産婦人科は25mmで即入院だったので毎回検診に行く度に不安でいっぱいでした。
そして産まれるまでの三ヶ月間は自宅安静でお風呂トイレ食事以外は寝たきり生活でした😊そのおかげもあってか、予定日を2日超えて無事に産まれてきてくれました!

まる

入院にならないといいですね😢
私も長女出産の時に、切迫で入院し、今回も27週で2センチで家で完全寝たきりでどうにか入院免れ、今に至ります!

一度入院になるとなかなか退院は難しいかもしれません。
ずっと寝てなきゃなので、時間潰せるものがあるといいと思います!

入院費は病院でだいたい聞いて、高額医療費制度が使えるので、自分の収入に応じてそれを見た方が予想できると思いますよ^_^

アイナ

双子妊娠の為、管理入院で2ヶ月病院で過ごしました!!

頸管は、本当に安静にしてたら長くなります!
実際、検診中に張って短くなっていくのを見ました!
張りが収まるとまた長くなってました☺️
入院中は、退屈するといけないと思って、大人のぬりえとか持っていきましたが、基本、家でやらないことはやらないです(笑)Wi-Fiがある病院だったのでずっとスマホいじってました❗

大きなクッションか、抱きまくらがあると助かります❗

高額療養制度の申請を最初でしてたので、入院と帝王切開でも手元から出たのは9万円でした!

めがね

こんばんは⭐️
実際に入院になったのでご参考までにコメントします^ ^

私の場合も同じように服薬+自宅安静でしばらく様子見をしていましたが、子宮頸管がどんどん短くなっていったため(最終的に12mm位になっていた)、入院をしました。
ただの入院ではなく、子宮頸管を縛る手術をするためだったので、入院日数は12日ほどでした。
高額療養費の申請も遅くにしたため、間に合わなかったので実費負担でおよそ14万ほど。これは掛かっている病院によりますね😅💦
私が掛かっていた病院は高くはないところだったので、この程度で済みました。負担した金額については、加入している保険で全額戻ってきそうですので、saoさんももしそうなった時のために保険の内容を確認しておくと良いかもしれません☝️

また、入院中はひたすらに動けません。暇です‥!😂
点滴生活になるので動ける範囲も限られます。ずっと横になっていなくてはいけないので、私は本をたくさん、ニンテンドー3DS、あとは備え付けのテレビで暇を潰していました💦フリーのwifiがあれば良いですが、場所によっては備え付けてないところもあるかと思うので、別途小型のwifiを家から持ってきてもらうと、携帯でドラマなど見られるかもしれませんね。
あとは、タオル類もあると良いと思います。シャワーも頻繁に浴びられる訳ではないので、枕にタオルを敷くと臭い防止になるかと思います。
それと寝たままでも飲めるように、百均でも売られているペットボトルストローはかなり使えました👍

以上長くなりましたが、参考になれば幸いです^ ^💦
入院にならないことが一番ですが、もしなってしまっても赤ちゃんのためだと思ってリラックスできると良いですね👍

えいママ

26週から入院してます。

暇つぶしになるものの他に
汗拭きシート
アイマスク
は役立ってます。
点滴で治療となるとシャワーも限られますし、副作用でとにかく暑いので。又、チカチカと光を発するものがあるので..

入院が決まってすぐに限度額認定証を申請してもらいました。
1ヶ月分の請求が約14万でした。(保険適応外の分も合わせて)

入院にならないといいですね😭

さくら

4か月、切迫で入院してましたが、高額医療制度を使って、1か月15万円前後の支払いでした!

ともも

切迫早産で入院中です🏥
点滴24時間になると動くのも辛くなってくるので一日一本はペットボトル用意。目が開きにくくなったりするのでアイマスク。
総合病院だとお箸出ないので割り箸&スプーン。
汗拭きシートとドライシャンプー。
ご飯飽きてくるので少しのお菓子。
ウェットティッシュ、大部屋ならイヤホン。
忙しくても本当に入院になったら旦那様も時間結構とってくれると思いますよ( ^ω^ )
1ヶ月費用は高額医療制度使って10万から17万くらいです💰