※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
家族・旦那

入籍して約1ヶ月になります。8月に出産予定なのですが、結婚式はまだ挙…

入籍して約1ヶ月になります。
8月に出産予定なのですが、結婚式はまだ挙げてません。
そもそも挙げるかどうかも決まってません。

婚約指輪もなく、結婚指輪もまだ買ってません。
夫は結婚式自体、そんなにこだわっていないみたいなのですが、私だけがやりたいからやったみたいにしたくありません。

2人が望んだからする結婚式にしたいと思ってますが、夫の考えがいつもわからず、そのような話になると寝たり話を聞かなくなったりします

そうするってことは結婚式をそんなにしたくないってことなのでしょうか?

正直、『結婚した』という実感が全くありません。私は結婚式を機に2人の気持ちが改まったり結婚したんだなって実感できればいいなと思い、小さな家族婚ですがやりたいと思ってます。
夫にもそのことは伝えてあります。

ですが、自分の思ってることを伝えようとしない夫とどう話し合っていけばいいか悩んでいます。
アドバイスください。

コメント

なっちゃんんん

私の旦那もそんなに結婚式に積極的な方ではなかったですよー!結婚式の話をしたら、仕事で疲れてるだの眠いだので、先送りにされたり…!男の人はそんなもんなんだと思って、話は進めてきました(°_°)
結婚式は挙げられるなら挙げた方がいいですよ♡

  • ぽこた

    ぽこた

    お返事ありがとうございます♡

    やっぱり男の人はそういうもんだと割り切った方がいいんですかねぇ( ´ ω ` )

    やっぱり挙式はしたいです!

    • 3月29日
はなのこ

現時点では旦那様はあまり結婚式に対して強い想いはお持ちでないようですね。

そのモードの人をストレートに説得するのはなかなか難しいですよね、こっちからお願いしてするのも嫌ですし。

周りから固めていくのはいかがですか?旦那様のご両親は結婚式されることは望んでますでしょうか?そこから話をしてもらうっていうのもひとつの手ですよ!

  • ぽこた

    ぽこた

    お返事ありがとうございます♡

    夫の両親は結納なし、婚約指輪なし、結婚式なし、結婚指輪もなかったみたいで、私達の結婚式も2人のすきなようにすればいいとおもってるみたいです(>_<)

    一方、私の両親は挙式はしてもらいたいみたいなのでその話もしてみようかなと思います(o^^o)

    • 3月29日
deleted user

こんばんは!
私を含め周りの友人は式を挙げていません。
指輪はしているようですが、私はしていません。
変わったことは同じ屋根の下で暮らすようになったことくらいで私も同じ頃は実感が全くありませんでした。
でも子どもが生まれてからはやはり変わりますよ、明るくなるし実感が湧きます!(*^^*)
ちなみに身内だけでも式を挙げようと産婦人科の先生に相談したら、「そんなの何があるか分からないのに」とズバッと言われてしまい諦めました。。

もう一度式を挙げたいと言ってみて、旦那さまが乗り気でなければ、指輪だけでも欲しいなと相談してみてはどうでしょうか?(>_<)

  • ぽこた

    ぽこた

    お返事ありがとうございます♡

    結婚式ができなくても結婚指輪だけはほしいですね(>_<)!
    いいやつ買ってもらいます 笑

    • 3月29日
えあろ

あくまで私の意見ですが、男の人ってあれもこれも同時に・矢継ぎ早に考えるのが苦手なのかな、と思います。(私のダンナさんはそうです(笑)

女の人は結婚するとなったら結婚式は、指輪は、新婚旅行は、住む家は、赤ちゃんは…と、いろいろ考えるのが楽しみでそれが当然だと思いがちだけど、男からするといっぺんにプレッシャーかけてくるなと、捉え方が違うみたいで。
私も結婚してから赤ちゃんまで、それなりに時間かかりました。

質問者様は失礼ですが妊娠が先だったのでは?
パートナーの方は妊娠を受け入れて婚約したところで、まだ精一杯なのかもしれないのかなと思いました。
自分の希望を伝えるのも大事ですが、パートナーの方の誠実さを信じて、相手に歩みを合わせるのも大切だと思います。

  • ぽこた

    ぽこた

    お返事ありがとうございます♡

    確かにそうかもしれません!
    夫がどこまで受け入れられてるのかよく見定めて話し合えたらいいなと思います(o^^o)

    • 3月29日
あいすまん

私も8月に産まれる予定です😉

正直 籍もまだいれてません。
指輪も今の所 無しでございます😢
結婚式は挙げたいと私は言ってます
一生に1度だと思っているので…
だけど詳しい日付も決まってないし
そんなにあっちも結婚式の話は深くしません!
彼の
お母様が離婚してるので
もしかしたら、それが何か関係してるのかなと
勝手に推測しております😫💦
子どもが産まれてから結婚式のことを考えるのでも遅くないかなって思ってます!
2人で話せる時間を増やすと何か変わるかもしれませんね。私も頑張ります!アドバイスになってないかもです

  • ぽこた

    ぽこた

    お返事ありがとうございます♡

    やっぱり一生に一度の結婚式、できることなら挙げたいですよね!

    子どもが産まれてきてからでもいいのかもしれませんね!
    そういう考え方も含めて話し合ってみようと思います!

    • 3月29日
もふもふもっち

「私だけがやりたいからやったみたいにしたくありません」
気持ちはとても分かります。
でもご主人は結婚式をしたいという気持ちは現時点ではないんだと思います。
寝たり話を聞かないという行動にはっきりと現れているかと…。
結婚式を挙げることが出来るのであれば、私のワガママを旦那が聞いてくれた!と割りきって楽しむ、ご主人にも感謝の気持ちを伝える、とした方が平和にいく気がします。

  • ぽこた

    ぽこた

    お返事ありがとうございます♡

    むしろ「私のワガママ聞いてくれてありがとうね、感謝してます♡」くらいの勢いのほうがいいのでしょうか…

    やっぱり私は結婚式やりたいので開き直ったほうがいろいろうまくいくのかもしれませんね 笑

    • 3月29日
*hayu*

男の人にとって、結婚式に価値を見いだせないものなのかもしれませんね。
私の主人もそうでした。
いい結婚式に参列したことはあるかな…?

結婚は2人がするものではなく、親族同士がするものだと言う人もいますし、考え方は人それぞれだと思います。
私が主人と結婚式を挙げたいと思ったことの中に、主人の職場での地位をプラスにしたいというものでした。
旦那は無口であまり個性がない一社員だと思います。
良い結婚式をあげて、実はいる沢山の友達に囲まれて、このような育ち方をしてきたという事を見てもらえれば、意外と人望がある等職場でプラスになると思いました。
他にもいろいろありますが、妻として職場で背中を押せる唯一のイベントです。もちろんしょうもない結婚式を披露した際には陰口大会でしょうけど笑

こんな考え方もありますよーということで。

  • ぽこた

    ぽこた

    お返事ありがとうございます♡

    旦那さんのことをそこまで考えて結婚式したなんて素敵すぎます(T_T)♡

    私も見習わなくては…!!

    • 3月29日
ひーこ1011

うちもめんどくさいなぁ…って空気感満載でしたが、私はどうしてもやりたかったので、そのアピールをめっちゃしていて、勝手にブライダルフェアの予約取って連れてきました(笑)

やりたいなら良いよって感じで、準備も仕事忙しいからギリギリまでやらず、私が勝手に下準備したり、手作り品作ったり…締め切り日とかも書いたスケジュー表を作って渡して、今日これやるまで帰れないよ!ってやってました!

旦那も、すごく楽しかったみたいで、やって良かったね✨って話してます。
今もたまにエンドロール見ては、2人で感動して泣いてます(笑)
旦那の方がこまめにエンドロール引っ張り出してきてかけてます(笑)

お式挙げたら、意識変わるかもしれないですよ☆
私は何と言われようとどうしても自分がやりたかったので、御構い無しにどんどん準備してやっちゃいましたf^_^;

子供産まれてからも、イベントごととか旦那は疎くて、えー?やらないかんのー?めんどくさい。て感じなので、これまた私が勝手に毎回手配して、全部準備してやってます。
よくやるよねf^_^;って旦那にも義母にも半ば呆れられますが、私が娘にどうしてもやってあげたいので、自己満足です!(笑)

どうしても2人で合意の上やりたかったら、わるちさんのご実家に遊びに行った時に、ご両親から、それとな〜く結婚式はやらないの?いつやるの?って話題を出してもらったらどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)
そうすれば旦那さんがどう思ってるのか分かると思います☆

私も自分から言いにくいことは、母から聞いてもらったり、言ってもらったりするときあります(◍•ᴗ•◍)

cat

何が乗り気でないのか…
必ず理由があると思います。それを聞き出したらいかがですか?モチロンそれが出来たら苦労は無いのでしょうが(;^_^A
言ってくれないと分からないと言うことをしっかり伝え、指輪の事等も含めどうするつもりか話さないといつまで経っても宙ぶらりんであることを言ってみたらどうですか?

そして自分の中での優先順位も伝え、せめて結婚指輪だけでも…とか

因みに私は婚約指輪は要らないから私の気に入った結婚指輪を買って欲しいと伝え買ってもらいました。

♡♡めー♡♡

婚約指輪要らないとしつこく言ったので貰ってません。結婚指輪はやっと最近出来ました。
もう二週間弱で出産控え、8月に結婚式です。
最初はぜーんぜんこだわりも、全くなかった旦那ですが、式と考えず、親族や友達、上司への子どものお披露目会って考えようと。たから人数も少ないし、二次会も考えず…です。
最初私も結婚した感なくでしたが…産婦人科のおかげで結婚しとるんだ、親なるんだと言う思いですね。旦那もエコーを見たりしてくれてかなり、キモチもだし何か違うっていつも言いますよ。