※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
妊娠・出産

生後2週間の男の子を育てています。完母にしたいが吸う力が強くて授乳が痛い。母乳外来に相談したが、効果は限られると言われた。痛みに耐えて授乳回数を増やすしかない。何週目で受診が適切か不安。

こんにちは。生後2週間の男の子を育てています。二人目の子で、一人目は完母になれず、ミルクよりの混合でした。
今度は出来れば完母がいいなぁと思っていますが、男の子だからか吸う力が強く、どちらのおっぱいも深く切れてしまい授乳が激痛です😢8~9回/日吸わせてますが、足りないみたいで毎回ミルクを40~60ml足してきます。
ピュアレーン+ラップパックをしていますが、傷はあまり回復しません。

自宅近くの母乳外来へ連絡し、乳頭の傷および母乳量の相談をしたい、と伝えたところ産後2週間では母乳量はそこまで増えないのでマッサージしても効果はあまり見込めない、傷も保湿クリームくらいしか出せない。今来ても……どうしてもと言うならマッサージはするけど、と言われてしまいました。

早めに受診したほうがいいのかと思ってたので驚いていますがそんなものでしょうか?
痛くてももっと授乳回数を増やし、自分で保湿して頑張るしかないでしょうか?そして何週間目くらいで母乳外来を受診するのがいいのでしょうか?

コメント

mco

乳頭保護器は使ったこと
ありますか?
痛みは多少和らぎますよ!

• ako

ako

お返事ありがとうございます。保護器はソフトタイプを使ってみたのですが、嫌がって吸わなくなってしまいました💦

• 7月27日
さなつぅ〜

1人目の時に私も母乳が軌道に乗らず、生後2週間で桶谷式の母乳相談とマッサージに行きました。
その時に母乳は出るおっぱいだけど筋肉も沢山ついてるから出にくいのよと言ってもらいました。
痛くないマッサージをされてるとピュッピュッと今まで見たことない量が噴き出していて嬉しかったのを思い出します😊
傷があるのはケアしないといけないし大変ですが、咥えさせる回数を増やした方がいいみたいです。
自然に母乳が沢山で始めたのは生後2カ月を過ぎてからでした。
乳頭保護器も使いながら焦らずおっぱいを沢山咥えさせてあげてみてください‼️

• ako

ako

お返事ありがとうございます。やはり咥えさせるしかないですよね💦なかなかミルクを減らしていけなくて焦りますが、気長に頑張ります💪

• 7月27日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

おっぱいは深く咥えられていますか?
    乳輪まで咥えさせないと特に吸う力が強い子は痛いです。
    うちの息子も凄い力で飲んでいてミルクをあげると一気に飲み干して一瞬だったのを思い出します😊
    最低でも1日15回ぐらいおっぱいをあげてましたよ。
    友達の助産師に聞いても回数なんて気にせずおっぱいはあげていいと言っていました!

先に書きましたが桶谷式のマッサージは良かったですよ。
    産後2週間でもマッサージの意味がないなんて言われなかったですし、マッサージしてもらってる時に色々とお話も聞いてもらえ心もスッキリした記憶があります。
    ただ一回の金額がそこそこなので、通うにはかなり慎重になりましたが😅
    でもマッサージしてもらうとおっぱいもフワフワになり子どもも喜んでいた感じがします。
    肩こりなどを解消し、血行を良くして、白米をたくさん食べて脂っこくない和食をしっかり摂る事もよく言われてますがおススメです‼️

• 7月28日
  • ako

ako

詳しくありがとうございます‼️なかなか大きな口を開けてくれず、深く咥えられてないみたいです💦
    桶谷式、良さそうですね✨
    近所で探してみます。

なるほど!白米は食べたほうがいいのですね。炭水化物減らしていたので…
    今日からたくさん食べます☺️

• 7月28日