※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンディ
子育て・グッズ

安城市在住の初マタです。来年7月の仕事復帰を予定し、4月入園を考えています。バイト先で就業するために就労証明書が必要かと悩んでいます。育休はなく、再雇用となります。

17週の初マタです。
昨年夏に旦那さんの仕事の都合で安城市に引っ越してきました。
名古屋でフルタイムで勤務中で、11月中旬から産休に入ります。
安城市在住のママさんに質問です。
仕事への復帰(現在の勤務先)は来年の7月頃を予定していますが、4月入園は可能なのでしょうか??
妊娠中から保活をしていかなければならないので、来月にでも市役所に情報をもらいに行くつもりです🏃‍♀️
実は妊娠する前にから週末にバイトをしておりまして、4月うまく入園が出来れば4月〜7月はバイト先で就業したいと考えています。
その場合、バイト先に就労証明書を書いてもらう必要がありますか?

それと、契約社員で勤務中で産休途中に退社扱いのため、育休はありません。実質、一度退社し、再び契約社員として再雇用となります。

コメント

ミィ

こんにちは☺️
安城市に住んでてこの前娘の保育園の手続きにいってきたものです🖐️(あたしの場合育休延長ですが)
週末のバイトってことになると平日は自宅で見れますよね?ってなってしまう可能性があるので、就労証明書いてもらったとして恐らくですが点数は低いかなと思います😣公立の園か私立の園かでまた人数も変わってくるのでなんとも言えませんが…
7月復帰予定だとしたら今の会社へそのように手続きをされるということですかね?💦そうなると4月入園のときの就労証明が鍵になってくるかなと…

ちなみに3歳未満児さんは月に80時間以上労働していることも条件になってくるので一度市役所に電話で問い合わせてもいいかもしれませんね😣

上手く言葉にできずですいません💦

• アンディ

アンディ

回答ありがとうございます😊
    週末のバイトは今は平日本業があるので週末しか働けないということで、4月〜7月はバイト先で普通に平日も働かせていただく予定なのです🙆‍♀️
    体調次第ではありますが、週4くらいでは働きたいと考えています🙌

安城市役所の保育課に行ったら色々相談に乗ってくれるんですかね??😳
    市役所の人ってドライなイメージがあるので…

• 7月27日
  • ミィ

ミィ

いえいえ✨
    そうなんですね!ただ両親とも月に80時間以上働いてないと保育実施に満たないらしいです😣
    就労されるので就労証明が必要にはなりますね😌

あたしは申込書貰いにいったあとあれこれあって窓口いくのもめんどくさくて電話で聞きました🖐️
    相談は乗ってくれますよ☺️ただ4月入園は広報にでますが9月か10月からなので今いくと途中入園の様式が貰えるだけなので電話で問い合わせるのがいいかなと思います😌

• 7月27日
  • ミィ

ミィ

あと4月から働かれるってことだと
    産まれてからまだ半年たってないですかね?💦
    それだと公立の保育園は半年からしか入れないので私立の保育園か認定こども園になると思います😌

• 7月27日
  • アンディ

アンディ

ご丁寧に回答ありがとうございます😊
    そうですね!一度電話でまず問い合わせてみようと思います😋
    そうなんですよね、自宅近くの私立の保育園に入れたらなぁと思っています(^^)

あ、それと、月に80時間の労働ということなんですが、もし仮にそれで申請を出して、バイト先のシフト上80時間に満たなくなってしまったら強制退園とかもあり得るんですかね…??😭
    7月からはフルタイムなので確実に月80時間は超えますが🧐

• 7月28日
  • ミィ

ミィ

いえいえ✨
    出向くより電話でまずはがいいと思いますよ☺️
    私立の保育園のが空きがあったりするみたいなので入れるかもしれないですね😌

うーん…なんとも分かりませんが
    虚偽になってしまうと退園の可能性もあるかもしれないです😣ただ、シフトなのでそのときで違いますし、バイト先が就労証明でどのように書くかで変わってくるかもですね💦就労証明と違うってなると調査が入る可能性はあるかもです💦

• 7月28日