※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
ココロ・悩み

息子が保育園のプール遊びに馴染めず、泣いている。先生から「楽しい雰囲気でできなくなってしまう」と言われ、ショックを受けている。息子が他の子とプール遊びできる日は来るでしょうか。

もやもやしています。

今年の春から保育園に通い始めた息子。もともと場所見知りもあるのか、なかなか保育園に馴染めなくて、ベビーカーで過ごしたり、1日泣いていたりしていたこともありました。やっと最近慣れてきて笑顔で過ごせる日も増えてきていました。

そんな中、7月の初めからプール遊びが始まりました。場所見知りなのか水遊びが嫌なのかうるさいのがダメなのか、まだ1度もみんなと水遊びできていません。ものすごく泣くそうなんです.......着替えはなんとかできても可哀想なぐらい泣くと。

で、昨日のお帳面に、「汗をかいたらタオルで拭いて着替える(別な服に)くらいにしたいと思います。」と書かれてありました。もう水着にも着替えないし、チャレンジしないでそもそも入らないようにするってことですよね。確かにものすごく泣くので大変なのだとは思いますが.......うちの子だけじゃないですしね。でも少しもやもやはしていて。

でここからが.......今朝旦那が息子を送った際プールの話になったようなのですが、そこで先生が、「楽しい雰囲気でできなくなってしますので」と。悪気はないのかもしれないですが、泣く息子がいたら楽しい雰囲気でできない。いなければ楽しくできますと言われたようですごくショックでした。

こんな感じで、息子はみんなとプール遊びできる日は来るのでしょうか(◞‸◟ㆀ)

コメント

ママ

ちょっと保育士さんも言い方が悪かったですよね。でも多分深く考えず言ってしまったことなんだと思います。。どうか多めに見てあげてください💦
息子さん、水遊びで泣いちゃうんですね!可愛いじゃないですか😁来年には自ら水遊びしてるかもしれませんよ✨

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ありがとうございます😌なかなか慣れてない場所は苦手なようで😥
    のんびり気長に、来年には!とおおらかな気持ちでいたいと思います😌
    おうちでも水遊びたくさんさせてみたいと思います☺️

• 7月24日

もやもやしますね…💧

「楽しい雰囲気でできなくなってしまうので」は、息子さんが楽しい雰囲気で水遊びできないから慣れるまで待とう❗的な受け取り方を私はしました。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

なるほど!そのように受け取ると、前向きな気持ちになれます🥰息子が楽しめるまで、少し時間がいるんですよね!
    息子がやりたくなるまで、保育園と連携とりながら待ってみたいと思います😌

• 7月24日
ごまだんご

先生のそのお言葉は、おそらく
ぶぅこさんのお子さんが、楽しく水遊びが出来ないから、という意味ではないですか?
泣いているところを無理にやったら、嫌な思い出になってしまうから、という意味だと私は思いました🙂

月齢が違いますが、娘も保育園慣れません😂
水遊びも出来ないことも多いです。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

そうですよね😂言葉の受け取り方が違ったのかも😣とても素敵な先生なので、きっと息子のために言ってくれたのでしょう😄
    楽しくプール出来るまで気長に待ちたいと思います☺️

• 7月24日
ゆた

なんだか悲しいですね😔
ご家族でプールとか海は経験ありますか?なければ、お風呂や大浴場はどうでしょう?

普段の活動でお友達と仲良くできているのなら、うるささとか関係なく、本当に水遊びが怖いのかなぁとも思います。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

お風呂は大好きです😄
    恥ずかしながら海やプール、大浴場には連れて行ってあげてなかったです😣なれるためにも、連れて行ってみたいと思います☺️

• 7月24日
a.u78

楽しい雰囲気というのは、みんながですか?
それとも、ぶぅこさんのお子さんがですか?
それによって違いますよね💦

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

どちらなのかは定かではないのですが😣雰囲気とあったのでみんながと思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
    息子が楽しくプールできるように、おうちでも色々試してみようと思います!!息子にもみんなと楽しくプールしてほしいです😌

• 7月24日
あき

文章で読んだ限りだと、『楽しい雰囲気でできなくなってしまいますので』という言葉は、『他の子が』という意味ではなく、『ぶぅこさんのお子さんが』という意味で捉えましたよ~🍀
『先生なりに色々考えてやってみたけどどうしても可哀想なくらい泣いてしまうので、楽しい雰囲気でできないくらいなら無理に入れるのはやめましょう』という判断なのではないでしょうか?
まだ1歳クラスですし、プール遊びは毎年行うと思うので、泣いて泣いて嫌がる子を無理やり入れなくても…と私は思いました💡むしろ、配慮してくださってありがとうございます✨と思うかも…

おうちプールなどでは泣かずに入れているのかな??どうしてもぶぅこさんの気持ち的にプール遊びに参加させてあげたい気持ちが強いのであれば、休みの日などに、同じ水着を着せて子どもの多い水遊び場などで慣れさせてあげたりするのはどうでしょう☝💡
その時の様子なども先生に伝えて、少しずつ保育園でも参加できるようになっていくと良いですね🍀

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

保育園では本当によくしていただいています☺️息子も先生のことは大好きです♡
    なかなかプールできないので私が勝手に焦ってしまったのもあるかもしれないです😥
    お風呂場で水遊びはありますが、すっぽんぽんだったので、水着で遊んでみたいと思います😌プールなどにも積極的に連れて行ってみたいと思います☺️

• 7月24日
ゆきの

楽しい雰囲気でできない、のはぶぅこさんの息子さんが楽しい雰囲気でプールできないようだから無理やりやらせるのも、という意味の発言というふうに私は受け取りました。

お休みの日にママやパパとプール行ってみてはいかがですか?😊うちも最初は泣いてましたが、楽しいとわかれば、子供なりに楽しみ見つけて遊んでますよ😁

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

私の受け取り方が違ったのかもしれないですね😂あいちゃー😅スッキリしました!!

今度の休み、一緒にプールしたいと思います☺️

• 7月24日
HARU

先生のひと言は、息子さんが楽しい雰囲気でできなくなってしまう=プールは楽しくないと思ってしまうことで、更に水が嫌いになったり水着を着る事までも嫌いになったりしてしまう事を心配してくれてるのだと思います^^保育園でのプールはトイトレやお箸のトレーニングとは違ってあくまで暑い時期の遊びやストレス発散の一環としてやっているものだと思うので、楽しくないと思い逆に本人にとってストレスになってしまうのなら強要や無理やりチャレンジをさせていくより本人の興味が向いてからのほうが良いと判断してくれたのでしょう。

そんな我が家の長男もそれはそれは繊細で神経質で敏感な子供でした!(´^∀^`)
慣れない環境、新しくすること、あとはワイワイした雰囲気に入っていくのも苦手でした💦プールはもちろん、皆で踊ったり皆でひとつの作品を作ったりするのもなかなかできなくて、運動会も最初の年は初めから最後まで担任の先生に抱っこされたまま参加しました( ˊᵕˋ ;)そんな時、先生はいつも無理に参加せず、見える場所で他の遊びをする等して本人がある日ふと興味を持った素振りをした瞬間を見逃さず「やってみる?」などと自然に促し、息子のペースに合わせてストレスなく参加できるように配慮していただきました。今でもとてもありがたいです✨
ぶぅこさんの息子さんもお風呂は大好きとのことですのできっとプールも楽しいこととわかれば大好きになるでしょう✨今は、経験した事のないことに一歩を踏み出せず、漠然とした不安があって嫌がっているのだと思います!保育園の先生に、汗をかいたら拭いて着替えるくらいにしてもらうこと以外にも、できればプール以外の他の遊びをさせるにしてもプールの様子が見える場所でさせてもらうか、難しそうであればたまに先生のほうから「服のまま皆がプール入ってるところちょっと見に行ってみようか?」などとさり気なく誘ってみてもらうとか、いつか息子さんが自然にプールに興味が向くように促してもらえたらいいかもしれませんね😊👍🏻

そんな長男も今はもう小学6年生😆根っこにある性格は変わりませんが、保育園時代の色々な経験のおかげで小学校生活は不便なく過ごせています✨繊細で敏感な分、周りの状況を把握するのが早いので友達とのトラブルもなく、学校生活では人に頼られる存在になっています☺️こんな性格だとお母さんも心配が多く大変だし、何に対しても好奇心旺盛だったりすぐに馴染める他の子を見て羨ましくなったりもしますが、将来その繊細さが必ずプラスになると信じてお互い頑張りましょうね!✨

長くなってしまいすみません😅

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ありがとうございます☺️とても安心しました☺️
    確かに慣れない環境や人混みは本当にダメで、水族館や動物園、ショッピングモールなども歩きたがらず未だ抱っこです😂最近やっと行きなれたスーパーで歩き回るようになったぐらいです😂
    保育園でもそんな息子とよく関わって下さり感謝しています🙂また先生ともお話していきたいと思います🙂
    長い目で見ていきたいなと思います🥰

• 7月25日