※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキチキ
家族・旦那

義実家で義両親と同居されてる方にお聞きします。ズバリ同居でよかった…

義実家で義両親と同居されてる方にお聞きします。

ズバリ同居でよかったことは何でしょうか?

年内に義両親との同居が決まりました。
が、誰に話してもマイナスなことを言われてしまいます。
私もできれば同居はしたくないですが、義実家の事情で仕方なくです。

私は祖父母と暮らした経験がありません。
旦那は父方の祖父母と同居だったので、特に同居に抵抗がないようです。

旦那は男三兄弟で、義母は女の子(私と娘)と暮らせる!と喜んでいます。
今は近距離別居なので程よい距離感で付き合えてると思いますが、同居となるとどうなんだろう…と不安です。

どなたか前向きになれるように同居でのプラス面を教えてください。
また、こういうルールを設けるといいとかアドバイスがあれば教えてください!

コメント

てん

義実家に住んでいます!!
義母は、ぽんてさんと同じように
私や娘(女の子)が増えて喜んでます!!!
とてもいい人なので、私自身は
とてもらくをさせてもらってます!
1人で子供を見る時間が減るのは、大きいですね、、
ご飯中ぐずったりしても、義母が
相手してくれたり、お風呂も
比較的ゆっくり入れます!
やっぱり、気はつかいますが話し相手もいて
めちゃくちゃらくになりましたよ!!!

なみ

私の場合
よかったこと多いです!
•光熱費は義親が払ってくれる
•子どもにとって年寄りと住むと気持ち的にも人間の老いを目の前で見るにしても勉強になる
•私自身でいうのも何ですが、祖父母と暮らして社会性や忍耐力がついた気がする

核家族よりわずらわしい面もありますが、同居してるといあだけで近所や親戚から可愛がられてます!

はじめてのママリ🔰

こればっかりは相性があると思いますね!
私は義母と相性が良く、なんなら実母より気が合います!笑

うちも義母は男しか育てたことがないので、私と娘をすごく可愛がってくれます!

私の食事やお風呂の時間とかに娘の面倒みてくれて助かります!旦那よりも義母の方が安心して任せられますね!笑

女同士の話、旦那の愚痴とか、芸能ネタとか、たわいもない会話、男の人には分からない事話せます!笑
そして旦那は昔から母親が怖いので、義母に代わりに叱ってもらいます!笑

お金の負担が減ります!生活費はもちろんですが、娘に必要な物とか商品選びに悩んで相談すると、一緒に見に行ったり、買ってくれたりします!
他の孫より貢いでもらってます!笑

あと、高めの化粧品とかくれます!

でも時々イラッとしたり、面倒くさいと感じたり、放っといてくれ!って思いますけどね🤣

義母さんと共通の話題とかがあればいいですね😊

あずあず

義実家によりますね(  ̄▽ ̄)
私も同居ですが良かったとは言えないです😢
長男は義母に取られたような感じになってますし嫁は空気です(笑)
義母・義父は田舎だからか
口も悪くてイライラつきものです

ママリ

前は一緒に住んでました!
その時同居で良かったなって思うのは(相性は合う合わないあると思います。私は良くしてもらいました)

毎月家賃代だけで支払いが住んでいたため(携帯代とかは別です。)貯金が出来たこと。

義母は色々してくれる方だったので買い物とかに行っても私が好きな物をご褒美程度に買ってきてくれたこと。

免許がなかったのでどこか出かける時(旦那とデートとかの時でも)送ってくれたこと。

話し相手になってくれること。

私は沢山ありますよ( *´︶`*)
訳あって今は話したりはしないんですけどでも今でも良くしてもらってたなって思います( *´︶`*)
私は15で中学卒業してすぐに義実家で住んでたのでほんとにお世話になってました( *´︶`*)

み

前まで義実家で同居してました!
良いところは、
・食費以外の光熱費等は払ってくれた
・少しの時間子どもを預けて旦那ともしくは1人で買い物に行けた
・旦那がお菓子とか買ってくれないのを知っているのでおやつをくれる(笑)
です!
たまにイラってしましたが、義両親に娘が増えた(義姉が2人います)と喜んで言ってもらえて嬉しかったです😊

義親ではなく実母と同居しています!
また他人と血縁のある親とは違うと思いますが、譲れないルールは住む前から決めて、絶対お互いに守ることかな!と思います!
私は実母でも同居して2年はイライラしてました!なんなら今日もです(笑)でも一度ブチまけたらまぁ分かってくれたみたいで3年目の今はまぁ普通になりました!
いいことはあまりうるさく口出してこない義親さんならいいんでしょうが、程よく子育てを手伝ってくれるとこちらとしても余裕ができると思います!こっちも子育てにこだわりを持ち過ぎずある程度妥協しながら、義親もうまーく使うとあまりストレスも溜めずに済むと思います!頑張って下さい!

いちゅー

義実家によります!
こればっかりはそこそこの家庭で違うでしょうね。
私は同居して1週間で義両親無理って思って、そこからちょっとしたことを言われてもそれもイライラしてなんでも悪く思ってしまいます。
貯金も出来てないです。
リフォームのローンは私達支払い、それとは別に光熱費、食費らを渡してるので、私の給料はほぼ義実家に取られ、保険等の支払い、自分達の車のローンなど保育園料も払えばアパートに住んでた時と支出が変わらず、貯金出来るわけもなくリフォーム代払わされるために同居してるんだなぁ……て感じです。

チキチキ

回答くださった皆様
まとめての返信となり申し訳ありません。

やはり一番のメリットが貯金ですね💦
あとは、性格が合えばそれなりにやっていけるかな…という感じなんですかね。

お金や生活のルールとかしっかり事前に決めていきたいと思います。

みなさま回答ありがとうございました!