※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で、見慣れない食べ物を食べない娘について相談。どうしたらいいか不安。

見慣れない物を食べない娘💦
そんなお子さんいらっしゃいますか❓

なかなか手づかみ食べをせず、1歳過ぎてからようやく少しずつ自分で食べるようになりました。
手掴み食べのメニューを作るのですが、お好み焼きやおやき、蒸しパンなどなど、普段見慣れない食べ物は全部掴んでポイポイします…。
しかもパンやおやきなど、ボソボソ、モチモチするのがあまり好きではないようで、食べさせてもベーっとされます💦
食パンだと食べが悪いし、卵アレルギーなのでフレンチトーストなどにもできず…。

作っても全部ポイされるかベーとされるのでイライラしてしまい、結局丼ものみたいにしてほぼ食べさせてしまいます💦
野菜の柔らかく煮たものやバナナ、おにぎりくらいしか手掴み食べさせてません。。。

こんな感じでも大丈夫なのでしょうか😭

コメント

うちの子今でも食べ慣れないものはプイってしますよ😊
わたしが先に食べて、うん!これ美味しいよ💓って伝えると食べてくれますが旦那がそれをやって見せても信用できないのかプイってします(笑)
ママが先に食べて見せてみると食べてくれるかもです。
食パンうちの子も以前はあまり好きじゃなかったんですが、無糖ジャムつけたりきな粉まぶしたりアレンジすると食べてくれるようになってきました👍

• newmoon

newmoon

そうなんですね。
    プイッてするだけならまだしも、出したそばから全部床に投げて、私が食べるのも全然見てくれなくて💦
    焦らず少しずつやろうと思います💦

• 7月22日
ミートボール

大丈夫ですよー🙂
娘も1歳半位までは見慣れないものは一切拒否の子でした。
無理矢理口を開けさせてお肉を突っ込んだら味が気に入ってパクパク食べ始める事もありましたし、無理矢理突っ込んでやっぱりべーと出すのもありました。
今でもべーと出すおかずはそこでおしまいにしてます。私のストレスフリーの為に😅
ご飯に混ぜれば食べてくれるものが多いので娘も丼物ばっかです。
手掴みもしてくれる物だけでいいと思いますよ。
娘の場合は、手にぺちゃぺちゃくっつくのが嫌いなので、おにぎりやバナナ、煮汁が付いたものは手掴みしませんでした。
お子さんのペースで大丈夫だと思います😆

• newmoon

newmoon

娘のペースで大丈夫なんですね❗️
    安心しました😭ありがとうございます❗️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

見慣れないものを警戒するのは本能でもあり、発達過程でもありますよ!
特定の食感を嫌がるのも、一時的なものだったりしますし、嫌なものが分かるようになったってことも一つの成長です✨
食べないから出すのをやめるんじゃなく、出し続けていればそのうち食べるようになります😊ママが食べてると一緒に食べるとかもありますね〜💡

• newmoon

newmoon

発達過程なんですね🤔
    焦らず様子を見てみようと思います❗️

• 7月22日