※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
家族・旦那

お盆やお正月について。息子7ヶ月です。20時に必ず寝せるようにしていま…

お盆やお正月について。
息子7ヶ月です。

20時に必ず寝せるようにしていますが
義実家へご飯をいただきに行くと
決まって22時になったりします😓
旦那と義父がいつまでもダラダラ晩酌して
息子が19時頃から眠くグズグズしてても
大丈夫大丈夫〜って、なかなか帰れませんし
嫁の立場なので早く帰ろうって強く言えません。

これからの連休についてなのですが
義の姪や甥は連休になると
夜まで遊んだりしているそうです。
先日親戚での集まりがあって
20時に義実家を出ようとした時
おじさん達に、もう帰るの?と言われ
私はとても厳しいママだと思われているようです。
こんな日くらい少し夜更かししたって、という考えです。
義の姪や甥はキャーキャー遊んでいましたが
当然息子は眠くなりグズグズでした。
完母なので私自身気疲れするのもあります、、、

連休中、義の姪や甥がキャーキャーと遊んでいる中
息子ひとりだけ20時前に寝かしつけたら
なんか固い人だなって思われますか?😥
どちらにせよ20時には必ず寝かしつけますが。


コメント

はじめてのママリ

義実家に行った時は子供が寝る時間に寝かせてました!
ついでに私も一緒に子どもの元で、集まりの場所には行きませんでした。笑
子ども優先でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

普段からのリズムだし、眠くなるとグズグズするのは当たり前なので全然いいと思います!私もよく他の部屋に行って寝かしつけしたりしてましたが、それでも帰るのが遅くなったりするので事前に旦那に何回も言ってました!!グズったら子供も可哀想だし、ちゃんと時間を見て帰してもらえるように絶対言って!!って😂

びあんき

私は固い人だなんて思いませんよ!!親戚の連中からしたら、たった1日くらいいいじゃん〜程度にしか思わないでしょうが、育ててるのはこっちだし、1番疲弊するのは母親なんですから、みくさんの意見を優先するのがベストだと思います💦ここで無理して体調崩したりしたらどう責任とってくれるの!?って感じします。

うちの息子はGWの頃がちょうど同じく7ヶ月でした。
うちも、義実家いってなかなか帰ろうとしないのが目に見えてたので、
旦那に○時までには絶対に帰る。帰らない場合は、誰に何とも思われても構わないので私と息子だけで帰宅するからタクシー代よこせ。
と事前に伝えておきました😅結果、予定通りに帰宅出来ました笑

みー

態度によるかと思います。
『うちは20時には必ず寝かせてますので帰ります。』と強く言うのと、
『すみません、20時にはいつも寝てるのでこの時間になるとグズグズしちゃうので、先に帰ります😭盛り上がってる中ごめんなさい〜🙏💦』
と言うのでは相手側の捉え方も全然違うと思います^ ^
私は、息子がそこまでグズらなければ1日くらいいいかな、と思ってしまう派ですが、そんなの他人には強要するのはおかしいし、後者で言っても聞かないのであれば勝手に帰ってもいいと思いますよ👍

  • mariko

    mariko

    言い方ひとつですよね❗️

    なんか、こんな時くらいって
    いつもと違って機嫌良く笑ってるなら良いですけど
    19時にはほとんど眠くなってグズグズし始めるので
    いくら泣いててもグズってても
    今日くらいはと大人の都合で
    うるさい所に置いて泣かせておくのは
    私は子供がかわいそうです。
    眠いよ〜寝れないよ〜って泣きわめく息子に
    赤ちゃんが泣くのが微笑ましいのか
    そうだそうだもっと泣け😁
    泣き止ませるからこっちにおいで😁とか
    旦那が、もう眠いんだと思う
    ってみんなに伝えてるのに😓

    だから眠くなったら別部屋へ行きたいのですが
    固いっちゃ固いって思われますよね😰

    • 7月20日
  • みー

    みー

    帰るのではなく、別部屋で寝かせてきますねーとかだったら全然固いと思われないのでは??
    男の人は、泣いていいんだぞーって言うのが、気を遣ってくれてるつもりなんでしょうが、他義母さんとか女の人はいないんですかね?
    うちの親族とかもそんな感じなのですが、さすがに女性陣はもう眠たいのねーと察知して、代わりに抱っこしてくれたり寝かせる場所をつくってくれたりします😥

    親戚付き合いも大変ですよね😅

    • 7月21日
  • mariko

    mariko

    そうできる部屋があると良いのですが
    実は義実家はとても汚いです😭
    掃除しなく、埃かぶってて虫の死骸たくさん
    いつ洗ったかもわからない埃いっぱいの布団を用意してくれ
    こんなのじゃ寝られないと
    結局抱っこして寝せました。
    授乳ここでしなさい、と用意してくれた部屋が
    唯一掃除しない部屋でしたので
    授乳だよ?と少し神経疑いました💦
    結局旦那が住んでいた時の部屋で授乳してます💦
    とにかく完母なので毎回毎回
    どこで飲ませたら良い?ってなるんです、汚くて😢
    人目もきになるし疲れハンパないです😢

    ただご飯を食べに行くと
    義祖母や義母がいます!
    でも、あまり会えないからか
    泣いてもぐずってもずっと離さず
    返してくれません😂
    親戚の集まりでも女の人はいますが
    こんな時くらいと笑って終わりです😰
    とにかく家が広いくせに授乳できる場所が本当にないです。
    汚くて😥

    • 7月21日