※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家族・旦那

初めての子が産まれてから実家にしばらく里帰りしていて退院してからは…

初めての子が産まれてから実家にしばらく里帰りしていて退院してからは毎週日曜日、義両親が孫に会いに来るんですが来る度、私の両親も対応しないといけないやらで気を使っています。
義両親からしたら初孫なので可愛くてしょうがないのは分かるけど毎週来られると気疲れしてしまいます。
アパートに戻ってからも毎週来るのかなぁとか、平日も来たらどうしようとか考えてしまうと疲れます。
そう思う私は冷たいのかなぁって考えたり…

コメント

deleted user

うちと全く同じです!!!
ツラいですよね(・ε・` )
うちの場合、義両親+旦那の祖父母(息子にとっての曾祖母、曾祖父)まで隔週で来るので本当に勘弁!って感じです。
冷たいなんて思いません。むしろ産後で疲弊している私たちになんて遠慮がない不躾な人達だと、私と実母は悪口を言ってますよ✋
最近では体調が悪いので遠慮してくださいとやんわりお断りするようにしてます。
お母さんがメンタルダウンする前に勇気を持って断って!

  • アンパンマン

    アンパンマン

    つんママさんも大変ですね😥
    そうなんです、産後疲れてるのにって思いますよね‼️しかも、入院中もほぼ毎日義母は病院に来ていたので本当に疲れました😭

    実母は日曜日が唯一ゆっくりできる日なのに…
    体調悪いと言うのは赤ちゃんがですか??
    どう断ったらいいのか悩んでます😥

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも入院中も毎日親戚総出で来てました!母乳指導中も遠慮もせず堂々と居座ろうとしたので助産師さんが出ていくように言ってくださいました。その助産師さんから「あなたの義理のご両親は初孫で頭がいっぱいみたい。でも、お子さんを守ってあげるのはあの人たちじゃくてお母さん自身なんだから、しつこく通いつめるなら「私の体調が優れないのでご遠慮ください」とはっきり言った方がいいですよ」とアドバイスを頂き、それを実践しています。
    また、ちーママさんのお母さんとうちの母の立場も同じなのですっごくお気持ちわかります。お母さんにもゆっくりしてもらたいって娘なら思いますよね(>_<)
    出産前までは良い義理の両親だと思っていましたが、今ではちょっぴり嫌いです。笑
    旦那には口が裂けても言えないですが(´・ω・`)

    でも、うちの場合ははっきり断ったらその週は来ませんでしたよ。今では月1回くらいになってます。それでも多いと思うんですけどね!

    • 3月27日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    助産師さんの言葉響きますね😢
    私もそう言えば良かった😭

    本当、自分達の都合ばかりで、こちらの都合は全く考えてないみたいです。
    そのが不思議でなりません。
    旦那も旦那で毎週来る事にもちろん何とも思ってないようですし😔

    月1回も多く感じちゃいますね😭
    はっきりとどう伝えればいいのやら😭

    実母はしばらく様子見てとは言いますが…
    様子見たとしても何も変わらないと思うし😭

    • 3月27日
けむり犬

えー凄いですね😅

ご実家に里帰りされてるなら逆に気を使って毎週は来ないと思いますけどね💦

最初は慣れない育児なのに余計気疲れしてしまいますよね😭

私も義実家の初孫でした😄
冷たいとは私は思いませんよ〜
私も同じ立場ならそう思っちゃいます!
義両親大好きですし、仲良いいですがね✨産後すぐはちょっとキツイです💦💦

  • アンパンマン

    アンパンマン

    そうなんです。実家だから普通は遠慮するんじゃないかなぁと思うんですが…😥

    週末が近づいてくると憂鬱になります😭

    • 3月27日
deleted user

旦那ってそんなもんですよ💦
最近にはなってから身体がツラいのに毎週のようにあなたの家族に押し掛けられて迷惑だったって嫌味ったらしく言ったら「ちゃんと対応していたから産後の身体がそんなに大変とは思わなかったし、初孫だから自分の両親にもしっかり会わせて親孝行したかったんだ、ごめん」って言われました。男の人って産後の状態がどんな感じか想像出来ないんだと思います(>_<)
あと、息子が生まれてきたことに舞い上がってて配慮に欠けたとも言ってたので、悪気がなく気付いてないのかもしれません。
もし旦那さんにもはっきりと身体がツラいと言ってないようでしたら、はっきり伝えた方がいいのでは?と思います

  • アンパンマン

    アンパンマン

    以前妊娠中に義母が連絡なしにアパートに泊まりに来たことが2回あったり連絡なしで遊びに来たりが月に3回くらいあったんです。
    何度も遊びに来てる段階でストレスは溜まっていて、それに輪をかけて泊まりに来たことがきっかかで、爆発して私自自身がおかしくなりそうになった事があって、その時に旦那に気持ちを伝えて妊娠中の状態も伝えた事はあります。
    産後も情緒不安定になるなど伝えたのですが…
    週1回来ることに対してのストレスはまだ伝えてません。
    どう伝えたらいいか分からず…
    アパートに戻っても状況が変わらなければ伝えようと思ってます😭
    本当、難しいですね😢

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ返答遅くてごめんなさい😣
    その後、どうですか?💦
    うちも義家族とモメモメです😣
    そろそろお食初めのことを決めようと思ってるのですが、私的には料理や食器を自前で用意するのは大変なので外でそういうコースがあるお店でやりたいと思ってたら猛反対を受けて、、、
    何も手伝ってくれないくせに、手抜きをするな的なことを言われて今回ばかりは腹を立ててしまってます😣
    息子の成長を祝うためのことで揉めるってホントストレス😢
    ちーママさんはお宮参り、お食初めなどのことは決まりましたか?💦
    トラブルになってもいいやー!って思って強気に出たら予想以上に揉めて精神がヤバいです😣ちーママさんは私と同じ失敗資ないよう慎重に頑張ってください!
    半ば私の愚痴でごめんなさーい(・ε・` )

    • 4月1日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    地域が違ってかもしれませんが、お宮参りとお食初めは予定していないんです。
    ただ、退院したらすぐ私の実家に帰る予定でしたが義父のお姉さんに言われたことなんですが…
    子供は男の子で長男になるので、長男は退院したら先ずは旦那の実家に行くと言うのです。そして、陽が落ちるまでに実家なりアパートに帰ると。
    病院に来るなりそんな事を言われて入院中から憂鬱でした。
    私、帝王切開だったし血圧も高くなってたのもあるし1番ば精神的に疲れてました。
    行きたくないからどうにか理由を考えてました。
    そしたら、義両親は無理はさせたくなかったらしく、行ったとしても長居はできませんって伝えたら、義父が私の体調が優先だから無理しなくていい、姉には話しておくっていってくれたので退院後はすぐ私の実家に戻る事ができました。
    だけど、義両親は退院日の日から毎週来てます。
    3ヶ月たってから初めて旦那の実家に行って旦那側の親戚もよんで初お披露目します。
    その日が来るのがとても憂鬱です。
    つんママさんも本当、大変ですね。
    つんママさんと旦那さんの子なので両親に任せたらいいのに。
    難しいですね。
    私の話も長くなったしまいました💦

    • 4月1日
TKG

うちは一回来ましたが、一回来るのもイライラしたのに、毎週なんてストレスで死んじゃいそうです!(T_T)
絶対アパートに戻ったら来ますよそれ>_<

  • アンパンマン

    アンパンマン

    ですよねぇ😱
    気が狂いそうです

    • 3月28日