※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちみち
子育て・グッズ

生後3か月の息子が授乳を嫌がり、体重増加が心配です。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

生後3か月の息子についてです。
混合栄養で育てており、授乳回数は1日7〜8回、ミルクは1日1〜2回 一度につき60mlほどです。

このところ母乳を嫌がり、座って授乳しようとすると大泣きします。立って横抱きしてゆらゆらご機嫌を取りながら授乳しないと飲んでくれません。
ミルクも20ほど残したり、一口も飲まなかったり。怒って哺乳瓶を咥えないこともあります。

授乳の時以外は機嫌がいいし、夜はしっかり寝てます。夜間の授乳は寝てるので素直に飲んでます。
ただ、ここ1か月の体重の増え方が日に16グラムで、良くないのです。

似たような経験した方いらっしゃいますか?
どうやって乗り切りましたか?

コメント

おはな

夜よく寝ているのなら、お腹はいっぱいなのだと思いますよ😊
うちの子も体重の増えが良くない時ありましたが、少しでも増えていれば大丈夫みたいです🙆‍♀️!
あとは、ゲップが溜まっていてもぐずるみたいなので、授乳中片方飲ませてゲップさせてまた飲ますとやっていました(^^)
初め体重の増えでスケールを買って何度も測ってましたが気にならなくなりました😂!
今も成長曲線ギリギリ下ですが、増えていっているので気にしていないです👶❤️

• みちみち

みちみち

回答ありがとうございます!
    少し安心しました。
    ゲップはたしかにそこまでこまめにさせてなかったので、試してみます。
    成長曲線は下回ってはいないので、あまり神経質にならず、愚図る息子に付き合いながら試行錯誤してみます。
    貴重な体験談ありがとうございました。

• 7月20日