※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

義両親が熱心な宗教信者で、度重なる選挙や宗教の勧誘に困っています。近所でもその信仰ぶりが有名で、子供や周囲に与える影響を心配しています。皆さんはどう対処しますか?

【宗教信者の義両親との付き合い方について】

※宗教について批判的に聞こえる部分が多々あると思います。申し訳ありませんが、承知の上で読んで頂いて厳しいご意見でなくアドバイスを頂ければ幸いです😭

前置きが少し長くなるのですが…

義両親がある宗教の熱烈な信者で、選挙にいけいけともううんざりです…

会う度に「日曜の選挙行って下さいね」
今日もいきなり家に来て「○○さんに投票して下さいね」
私はまだ引っ越してきたばかりで今の市で投票できないことを伝えると、「(前の住所のところへ)帰れませんか?」と連絡が。同じ都道府県ですがちょっと遠いです…

最近娘ちゃんの人見知りが激しくパパにも預けれないこと、日中のぐずりも増えてなかなかお出かけも難しいこと伝えたばかりなのに😭

宗教は人の自由なのでとりあえず置いといて、義両親とも仲良くしたいなと思っていたのですが…
宗教のことになると人の気持ちを全く無視した度重なる言動にもうあまり関わりたくないと思ってしまいました…

ここからが本題なのですが😅

義両親とは家が近所です。
なので主人は保育園の迎えとか頼みよ~と言うのですが、義両親の信教っぷりは近所でも有名でおそらく少し冷たい目で見られています。主人いわく宗教にはまりすぎて周りから避けられているとのことです。

娘を巻き込みたくありません…
義両親と娘が一緒にいて、保護者の方たちに何か思われたらどうしよう…
娘の友達関係にも影響したらどうしよう…

と最近ずっと考えてしまいます。

皆さまはママ友が熱烈な宗教信者とわかった場合でも何とも思われないですか😣?
子ども同士の関係まで壊れないでしょうか😣?
心配しすぎでしょうか…

まとまりのない文章ですみません。
このような義両親と、皆さまならどのように関わっていかれますか😭?

コメント

くまうさ

宗教するのは自由ですが、押しつけは本当に困りますし、嫌ですよね。
私なら少しずつ距離置きます。
やっぱりいい眼では周りは見ないと思うのであまり関わりたくありません。
自分も興味ないので。

• みーちゃん

みーちゃん

ご返信ありがとうございます🙏
    そうなんです😖すごく嫌な気持ちになって、でも義両親は何とも思ってなくて不信感だけが積もっていく一方で…
    そうですよね。私が気にしすぎてるのかなと悩んでいたので…私もなるべく関わらない関わり方を考えます!

• 7月18日
kaoriino

ママ友が宗教信者でも、ほとんど勧誘がなければなんとも思いませんよ☺︎︎︎︎ママ友の義両親ならなおさら関係ないです!
ただ、しつこく勧誘してくるなど実害があれば別ですが💦

義両親との関わり難しいですね(><)娘に宗教を強制してくるようなら断固戦いますが。
選挙くらいなら、はーい!とか言って違う人に投票するとか…実害を被りそうなら、ご主人に相談して盾になってもらうしかないような気もします(´・_・`)

• みーちゃん

みーちゃん

すみません💦下に返信してしまいました😭

• 7月18日
shi

正直に言うと私は宗教の友達と距離を置きます💦

キリスト教の大学や高校に通ってた特にキリスト教信者でもない友達とは普通ですが、礼拝とか行くガチめの子とは距離置いてます…

キリスト教、仏教はまだ許せるのですが他の宗教はなおさら…

• みーちゃん

みーちゃん

まさしく他の宗教です…本当にガチ中のガチで毎晩お祈り?しておられます😖
    そうですよね!そのような意見が聞きたいのでとても参考になりました✨

• 7月18日
  • shi

shi

父の遠い親戚が久しぶりに父に会った時にどこぞのわからん宗教のお札を渡してきて断りきれず父が持って帰りリビングの陰に申し訳程度に立てかけてありましたが、私が見つけて宗教と聞いて燃えるゴミで捨てました😂

職業柄、海外の友達が多くいろんな宗教入ってますが、海外は文化が違うので遊んでる最中、急にお参りし始めても全然受け入れられます!ただ日本となるとNGです🙈

mmさんも我が子のために戦ってくださいね!

• 7月18日

正直、私は距離置きます…

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね!私もこんな質問してるということは、距離を置いちゃうんだと思います😭参考になります😌

• 7月18日
おってい

わざわざ人の親にまでどうこう思う人は少ないと思いますよー

信仰の自由はありますし、他人に迷惑かけてないなら問題ないと思います😆

どちらにせよ、(時と場合により行けないこともあるかもしれないけど)投票に行くことは国民の義務なので行くべきものと考えています。

税金は払っているけれど、色々恩恵も受けていますしね💦(近々で言えば出産育児手当金なども)

なので私は宗教うんぬんより、そのご両親の人柄で判断したいなと思ってます♡

• みーちゃん

みーちゃん

そうですね💦選挙は確かに義務でした😅行かねばですね!
    他人に迷惑…義父はしかねないです😭少し顔見知りになっただけで勧誘しちゃいそうです(;o;)
    大切なのは人柄ですよね😭最近宗教がらみの話ばっかりで人柄なんて全然見ることができていませんでした💦

• 7月18日
  • おってい

おってい

今嫌になってしまってるから、そう見えちゃうんでしょうね。

少し顔見知りになっただけで勧誘しちゃいそうも想像でしかないですよね??

なんの宗教だってどんな場所にだっていい人嫌な人いてますもん😆

あまりこんなんしそうなど憶測で人を判断するのはmm様にとってもお子さんにとっても損かなぁと思ったりもします💦

人柄もいい人だといいですね♡

• 7月19日
よっ

当たり障りない態度でいいと思います。
でも子供に周りの目がいくのはいやですね、、、私なら本当にどうしようもない理由がない限り外で義両親に合わすのは避けます。お迎えとかもってのほか!そこで勧誘とかしようものなら大変なことになりそうですし!子供の世界は狭いですから大人が壊さないようにしてあげなきゃと思います。

ママ友ではないですが友達が信者で独身の時やたら選挙近くなると電話してきてました!普段してこないのに!腹が立ったのでキレたら連絡してこなくなったのですが共通の知り合いにしていて迷惑そうでした。保育園で熱心に勧誘しなければ大丈夫だと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんです…子どももそういった目で見られてしまうのは本当に避けたくて😖私も外で義両親と娘を会わしたくないんです!よかったです、私の考え方おかしいかな…と悩んでいたので😢
    ただ義両親は周りからの冷たい視線に全く気付いていないのか気にしていないのか…なので断り方が難しいですね💦主人に相談してみようと思います。

義父は勧誘しかねないです。😱
    そういった方は相手との今後の付き合いが変わってしまうことがわからないのですかねぇ…

• 7月18日
ひぽん

私の実祖母も熱狂的な新興宗教信者です。
主人にも無理やり勧誘のビデオを見せたり、それこそ選挙の投票を強要するような電話をかけてきたりしたので今は距離を置いています。

mmさんの義両親もそこまでmmさんご夫婦の都合を無視するような場面があったのなら、お子さんのお友達の保護者の方たちにも選挙活動や、勧誘活動をしそうに思いました😥

私なら角が立たない程度に距離を置くと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

おばあ様がそうなんですね💦私は義両親の宗教のことで主人と何回も喧嘩したので、もう本当に距離を置きたいです…

そうなんです!絶対すると思うんです、特に義父。ちょっと顔見知った保育園のママに…本当恐ろしいです😭
    角を立てずが難しいですよね💦主人に相談してみようと思います(;o;)

• 7月19日
2bves

ウチのおばさんもたぶん
同じ宗教の熱心な信仰者です😂
選挙の度に勧誘がすごいですよね💦

今は単身赴任で同じ県内の別の所に住んでる
旦那のところに遊びに来てるんですが
期日前か投票日に1度帰ってきて
投票してくれってしつこいです😥
同じ県内でも飛行機でしか帰れない場所なので💦
テキトーにはいはい〜!って
返事して終わらせてます😂

送り迎え頼んだりして仲が縮まったら
いつの間にか入信してた😳⚡️とかに
なっちゃいそーでちょっと怖いです✋🏻💦
旦那さんから1度その辺はちゃんと
話してもらった方がいいと思います😥

ウチの親は名前だけ入ってる感じで熱心な人では
ないのでやるもやらないも自由だよ!と
言ってくれてるので入るつもりは無いから
勝手に孫の名前も入れないでと伝えてます。

熱心な信仰者のおばさんにも
旦那の家系は違う宗教みたいだから(嘘です😂)
勝手にやる(入信?)とか出来ないから
勝手に○○(甥っ子)の名前で手続きとか
やらないでね💦
って生まれた時に伝えてます💦
それでもたまーに「どう?」って
連絡きますが💦💦

ママ友とか友達が宗教信仰者であろーが
普段は仲良くしてます😊
その話題にはふれませんが😑
でも、集会とかそういう関係の集まりとかに
誘ってくる頻度が増えるなら
距離置きます💦💦

• みーちゃん

みーちゃん

結構多いですよね~(;o;)
    本当、主人からは元々言われてたのですが想像以上にしつこくてびっくりです😖
    娘を入信させようとするものならもう縁を切っちゃいそうです😱でもありえますもんね…その辺りも一度主人としっかり話し合っておこうと思います💦仲を深めるとどんどんエスカレートするのは目に見えているので少し距離を置こうと思います(;o;)
    そして特に義父は誰にでも構わず勧誘しかねないです。😭恐ろしい…

• 7月19日
Hina mama💕

うちも旦那家族はそうですが、
旦那には私が嫌だというのは言ってあるので
私には絶対にそういう話はしてきません。
もちろん義実家に言った時に
旦那と義両親がちょろっと選挙の話を
するくらいはありますが、
私には話は振らないでくれます🙌

戸建てに引っ越してきた時には
新しい住所は教えないでほしいと
旦那にお願いしました。
旦那がそうでも私と子供たちは違うし
しょっちゅう訪問に来て話されてて
周りにどう思われるかわからないので😅

選挙や宗教の話ばかりされたら
やっぱり引いてしまいますが
そういうことに触れてこなければ
特に気にしません😊

• みーちゃん

みーちゃん

私も旦那には言っていて、結婚の際「宗教の勧誘はしない、話も出さない」と義両親に約束してもらったのですが見事に一瞬で破られました😂
    住所教えないのとても羨ましいです😭
    インターホンが鳴って出ると義父…よくあるんです。
    本当に、毎日引きまくりです😅

• 7月19日
みーちゃん

そうですよね!ただ、特に義父は勧誘しかねないです…😖
娘を入信させようとしてきたらもう縁を切ってしまいそうです😱でも本当にそうなってしまいそうで怖いくらいの信者です😣主人と今後の付き合いについて話し合ってみようと思います(;o;)