※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

姑や義実家の土地柄に疲れてしまいました…姑が旦那呼びつけ魔です…こと…

姑や義実家の土地柄に疲れてしまいました…
姑が旦那呼びつけ魔です…
ことある事に旦那を呼びつけては、私達セットで雑用させようとします。
それプラス週一で義実家に来なさい!と言ってきます。
私も旦那も働いてるし子供(3歳)だっています。
その上で私達のお世話をしなさい!(旦那に対して)育ててやったんだから私達の面倒見なさい!(私に対し)嫁に来たんだから同居してない代わりに週一で家事しに来なさい!です。
こっちが悪阻で苦しんでようが、持病の発作が出てようが車出せー!と呼びつけられたりしました。
しかもお金はこちら持ち、ぐったりしてる私にスーパーまで運転させてカート持ちまでさせます。
そしてやって当たり前!な感じで私には遠慮や罪悪感なんてなし…
自分達が少しでも具合悪ければ騒ぐし、この前は血尿が出た!と朝イチで仕事を休まされてまで病院の送迎をさせられました。
これら一連を旦那が怒っても効果はなく…田舎なので近所中に言いふらして私達夫婦が悪いとか言いまくります。
帰る度に悪い意味でお節介なおばさま方からは「同居しないのは駄目。子供は両親に尽くすもの。死ぬまで面倒見るもの。折角育ててくれた親に対して薄情。あなたは失敗作だ(旦那に対して)。嫁は鬼嫁で女として欠陥品。意見ばかりして姑を立てない。あなた達は私達年長者の言う事を聞きなさい」こんなのを暇さえあれば言われます。(もう顔合わせる度に)
いいお世話だ!人の家の事になんでアンタらが口出すんじゃ!と内心はむかむかします。
旦那は親も地域も嫌いだ、と言う理由がとても分かりました。凄く古いです。
今時障害者の兄の為に妹を結婚しないであてがっただとか、嫁に来たら実家に帰ってはいけないだとか、女なら口を出さず後ろで大人しく義実家と旦那を立てて〜なんて言ってます。
近所の人達も自分達の子供が成人してるのに、一人暮らしはダメで実家住まいが一番、仕事も結婚も親の許しなくは駄目、墓と実家を守れ、親がなによりも大切、なによりも家と墓と親と土地を守る、こんなのを子供に務めさせるのが当たり前と思っています。
なのでテレビプロデューサーになって忙しくて帰ってこない娘さんがいれば、女の癖に薄情だとか親不孝だと家族や近所で言い続けています。
女性が出世してると近所は悪口言いまくりです…親が娘を妬んでます…
お婿さんに来た方がスポーツカーに乗っていれば趣味など無駄だと家族と近所で言いまくりやめさせています。
土地柄なのか、根掘り葉掘りな上お互いの家同士で監視干渉しあって質素が美徳、そんな感じです。
正直旦那は親に子供だからとアレコレ言われ、近所中にも色々言われ、子供の頃からこんな環境で大変だったろうなと思いました。
私もかなり嫌気がさしました…
子育てについても近所の方々がアレはダメ、コレはダメと口出しますし、「あそのこ息子さんは○○に育てたから失敗したのよ」なんて噂しあっています。
うちの息子(3)についても裏で「あの夫婦は育て方が変、今の若い子の育て方は駄目、今の夫婦は常識がない、古いしきたりを知らない」なんて言い合ってるみたいです。
そしてそれを流すのは姑。家の事をなんでもペラペラ喋り…うんざりです。
嫌気がさし隣の市に引越しても「○○夫婦が○○のお店にいたよ」なんて噂しあっていて、姑も「○○で買い物なんてあんた達贅沢なのね」と…監視されまくり…最早県外に行きたいです。
以前2つ隣の市に住んだ時は姑や近所(何故か)の方々は実家の近くじゃないと駄目よ!なんて怒っていましたが、逃げる為なら言われてでも!と思い始めました。
鬱憤が溜まっていて長くなってしまいましたが、義実家やその土地の方々に本当に困っています…
皆さんの義実家や姑さん、土地はどういう感じでしょうか?
同じだ!って人いませんか?
友達とは会いたいけれど義実家や近所の方々に監視されてなかなか会えず…
良かったら皆さんで同じ悩みの方や打開した方のお話など聞きたいです!

コメント

もちこ

そんなところ本当にあるんですね。なんだかドラマみたいです。
もしお仕事の都合がつくのなら飛行機の距離くらいまで引っ越した方がいいですね。

打開はもう縁切り覚悟でとりあえず住所教えず引っ越しして、連絡全てブロックしてはどうでしょうか。

うちも結構田舎の方ですが、今時そんなやばい田舎がまだあるんだ…と驚いています😰
ヤバすぎますよ!
その近所の人たちの子供や孫が、ふっっっるいしきたりを守っているのか知りませんが、先陣切って、さっさと遠くに引っ越せないですかね?なんかこのまま親のいいなりだと私まで悔しいです(笑)

ヨンミリ

もうそこまで言うならされるなら、何言われてもいいから縁切りたいです。
縁切って離れたところで暮らすのが幸せかなと。
お仕事もやめたりできないし、なかなか遠くまで引越しは大変かもしれませんが💦

ままり

いつの時代へタイムスリップしちゃったんですか?って言いたくなるくらい古臭い環境ですね😱😱😱

まるでその集落全体が井の中の蛙のようで、広い世の中や新しい時代に置いていかれているようで、可哀想な思考回路の集団にしか思えませんね…。

少しでも今よりいい環境を見つけて心穏やかな生活ができますように…😢✨

甘党

私なら即、絶縁希望です🎶笑

nana

私が住んでる所も田舎で古い考えですが、それ以上ですね😰

無理です、縁を切りますね😅
私は義母からの連絡は無視したり、気が向いた時しか返事は返しません。
いま喧嘩してるんですけど、向こうから謝ってくるまで許すつもりはないですね。
言いたい事言えば案外、すっきりしますよ✨
というか、よく我慢してこられましたね😭