※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんる
子育て・グッズ

子どもがセルフで寝るようになる時期や秘訣、ジーナ式の適応時期について教えてください。

子どもが抱っこじゃないと寝なかった方、ベッドに下ろしても、セルフで寝てくれるようになった時期や、秘訣はありますか?😓

抱っこで熟睡した!と思って下ろしてもすぐ泣き出し、
家事が全く進みません😂

ジーナ式も気になっていますが、
この月齢では早いでしょうか?

この時期は抱っこでの寝かしつけでも多少は大丈夫ですが、これから体重どんどん増えると思うと辛くなりそうです😓

何か効果的なねんとれありましたら教えてください🥺

コメント

碧ママ(21)

その頃は背中スイッチ発動してました(><)
大変ですよね(T_T)

私はしばらく耐えて後々おしゃぶりでセルフねんねしてますよ! おしゃぶりなしで1人でゴロゴロして寝てくれる時もありますが最初のうちは絶対抱っこでじゃないとダメでした😱

• ちゃんる

ちゃんる

背中スイッチ敏感すぎて困ってます(笑)
    どのくらいの時間様子見てましたか?
    抱っこなしで寝れるようになったのは何日くらいかかりましたか?🥺

• 7月17日
  • 碧ママ(21)

碧ママ(21)

皆同じですからね😂
    30分くらいですかね( ˙_˙ )

NUKっていうおしゃぶりが気に入ったみたいで1週間ぐらいでセルフねんねに切り替わりました。 それでも2ヶ月はいる直前くらいからですかね??

• 7月17日
  • ちゃんる

ちゃんる

30分泣かせてました?
    可哀想で抱きあげてしまいます😂
    1週間でしたか!参考にさせていただきます🙌🏻

• 7月17日
riri

1歳すぎてからでした!
最後の方は抱っこが辛くて添い乳してましたが、私以外の寝かしつけは抱っこでした😂

生後6ヶ月から半分寝た状態で布団に置いて、仕上げはお尻ボスボスで寝るよう練習しましたが…
成功したりしなかったりでした。
結局は成長を待てばすんなり寝るようになりました😂

• ちゃんる

ちゃんる

親の都合で、子どもの睡眠あやつる?というのもあれですが、なんかかわいそな気もしていたり(笑)

結局は子どもの成長とともに、なるようになるもんですよね😂

• 7月17日
  • riri

riri

ネントレですかね?
    うちの息子は泣き疲れて寝たことがないので、もはや挑戦する気にもなりませんでした😂
    おひな巻きは少し効果があったけど、力がついてくると寝相で取れます💧

毎日支援センターで色んなママさんと喋ってましたが、寝る子は寝るし寝ない子は夜間断乳しようが断乳しようが寝ません。笑

お子さんが寝たら家事も全て放り投げて寝てくださいね😴
    先は長いですがファイトです!

• 7月17日
  • ちゃんる

ちゃんる

あ、そうですネントレです…試してみようか、と思ったりしてます🙄
    最近は抱き方もこれは違う!と暴れ出したりして大変になってきました😪笑

先は長いですが、今しかない赤ちゃん期頑張って乗り切ります😭✨

• 7月17日

うちも一時期ありました😭
とりあえずベビーベットは絶対ダメで、私たちのベットだったら寝るようになりました。ただその後すぐ私たちのベットでもダメになり抱っこして寝たらそーっと置いて…の毎日でした。置くの失敗して泣く時もざらでしたが😂

とある日から急にすぐ寝るようになりましたね🤔なんでかはわからないのですが、本当にある日突然です。今はベットに置いたら寝るまでしばらく時間はかかりますが(それでも30分以内くらい)超ご機嫌でそのまま眠っていきます。
泣いてる時はカシャカシャするタオル?を渡したら泣き止んでしばらくそれをいじってそのまま寝る感じです!ただ、カシャカシャタオルは物に興味を示すようになってからの話なので1ヶ月じゃまだ効かないかもしれません…!とりあえずその頃は家事は二の次で根気強く粘るしかありませんでした😭

• ちゃんる

ちゃんる

急にですか!羨ましい…(笑)
    月齢どのくらいの時でしたか?1ヶ月のベビーは何に興味示すかなーとおもちゃ探っている最中です、、(笑)

• 7月17日

退会ユーザー

本当に急にです!
    月齢は2ヶ月後半から3ヶ月くらいだったかな〜という記憶しかなく(すみせん)😭
    1ヶ月のおもちゃはなんですかね〜🤔うちの子はメリーすら興味なく笑
    物を触って遊ぶようになったのは4ヶ月頃です笑

• 7月17日
えまママ🔰

9ヶ月でネントレするまでずっと抱っこでした。後々眠るってわかってても今が辛いんですよね。お疲れ様です。うちは初めての子なので少しも泣かせたくないと思って泣くとすぐに抱っこしてましたがかなーりの抱っこちゃんになって苦労しました。よく上の子の世話してる間に下の子勝手に寝てたとか聞くのであまり手をかけすぎないほうが母子ともにいいのかもしれませんね。でも、泣くとかわいそうになるんですよね〜。

• ちゃんる

ちゃんる

泣くと可哀想なのほんとにわかります。泣かせるネントレはこの月齢の子には厳しいんじゃないかと思ったり、自分が耐えれない気がします(笑)

抱っこでもそのまま一緒に横になれば寝てくれるので夜はそうしていますが、日中は抱っこ→腕枕じゃないと寝ないので大変です😓

• 7月17日