※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるちき
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子を育てている方が、夜中のミルクについて相談しています。夜中の授乳回数を1回にしたいが、トータルのミルク量も気になるとのこと。長く寝かせる方法や1回にするタイミングなどのアドバイスを求めています。お昼寝時間も心配しているようです。

完ミの方に相談です!夜中のミルクについて

3ヶ月半の女の子を育てています
混合で育てていましたがここ数日で完ミになりました

ミルクは日中4時間毎 
7時起床
🍼7時30分、11時、15時、就寝前19時→19時半就寝
130〜180とムラあり

夜は2回は起きて、160ml飲ませています
飲むとすぐ寝ます
1回目起きる時は4〜5.6時間とまちまちで
1回目のミルクの後は3〜4時間で起きます🥲

なので1回目23時、0時、1時頃
2回目 3時、4時、5時頃になります
朝方飲むと朝一番のミルクを60〜70ほどと飲みません😂

そして相談内容ですが
夜中のミルクを1回(3時、4時頃に飲むとそのまま7時頃まで寝てくれるので、その時間帯が嬉しい)になってほしいなと思ってるのですが…
ミルクのトータル量なども気になるので…

こうしたら長く寝てくれた、ネントレした、いつの間にか1回になった(月齢が分かれば教えて欲しいです)などあれば教えて欲しいです♪
例 ジーナ式のように22時半授乳(ミルク)をはさむ
1回目の起きるタイミングはミルク以外で寝かせる など

ちなみにお昼寝時間は月齢並みに確保できているかなあと思っています






コメント

ままり

とてもざっくりなのですが😂、
赤ちゃんが飲みたいというときに飲みたいだけたっぷり飲ませていたら、2ヶ月間が過ぎ3ヶ月入ったところで夜6〜7時間通して寝てくれるようになりました⭐️

19時半に寝て23時頃一度お腹すいたと起きるので、そのときも気の済むまでたっぷりあげていました🍼

  • えるちき

    えるちき

    返信ありがとうございます!
    お腹いっぱいになるのも良いのですね!たっぷり飲ませてた時はトータル量超えてるときもありました?🥹そして23時頃起きて飲ませた時は朝まで寝てました?😳

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    生まれてすぐからトータル量超えてました😂

    産後2日目から完ミで、入院中はおかわり少ししかもらえず泣いていて、退院して生後7日目は帰宅して思いっきり飲めたので、トータル1260ml飲みました😂

    8日目以降はトータル650〜900なので、その時は標準よりかなりオーバーしていたと思いますが、3ヶ月頃になっても平均800mlでした🍼

    飲みたいと言ったら飲ませていたので、飲む回数はずっと多かったです。

    生後3ヶ月頃の記録見たら、
    すみません、生活リズム完全に夜型の私に合わせてました💦

    10時起床
    10時160ml
    13時100ml
    14時20ml
    15時40ml
    16時110ml
    19時100ml
    20時55ml
    21時45ml
    22時100ml
    23時30ml

    24時〜11時 ねんね(一度も起きず)

    でした⭐️

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    小児科の先生に確認しましたが、飲みたい時飲みたい分でOKですよ〜って仰っていました☺️

    私が夜型なのもありますし、赤ちゃん自身も胎児のとき酸素確保するために夜型なので、そのままずーっと夜型生活していましたw

    健康元気で成長曲線ど真ん中で育ち、6ヶ月で保育園入っていきなり朝型の規則正しい生活になったのですが、子どもはすぐさま順応していました😂

    ミルクだと腹持ち良いみたいなので、好きな時に好きなだけ飲ませてあげたら夜めっちゃ寝てくれるのかな〜って思っています☺️🍼

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    19時半就寝で23時頃一度起きてミルク→また就寝は、保育園入った6ヶ月以降でした💦
    失礼しました💦

    • 4月29日
  • えるちき

    えるちき

    とても詳しく書いていただきありがとうございます!
    赤ちゃんの順応性は早くてすごいですね🥹🫶
    そしてあげたいだけあげて良いんですね🍀わたしもかかりつけ医に聞いてみます!

    混合の時から夜中起きたタイミングで2回の授乳が定着してるので中々長く寝れないのかな〜とも思ったり😂
    22-23時のミルクも検討してみます!

    • 4月29日
りまま

うちも3ヶ月半女の子 完ミです!

2ヶ月半頃から回数5回で
夜中のミルクは1回だけです!
ミルクはざっくりなので前後しますが
4時 8時 13時 18時 22時で
20時頃までには寝ているので
22時頃に寝ているところミルク飲ませてます!
よく寝る日は22時台のミルクを最後に
6時頃まで寝ることもあるので
4時台のミルクはスキップすることもあります😌

日中160 寝る前、夜中180にしてます!

22時のミルクを飲んで1時とかに目を覚ます時はミルク飲まさずトントンで様子みて寝なそうだったら抱っこして寝かせてます✨️

  • えるちき

    えるちき

    返信ありがとうございます!
    よく寝ていて素晴らしいですね♡
    スケジュール似ていて参考になります!
    22時頃ミルクを飲ますのは何か寝かしつけ系のスケジュールを参考にしたんですか?😳それともミルク回数を補充するためでしょうか?

    • 4月29日
  • りまま

    りまま

    うちの場合夜しっかり寝る分昼間はぜーんぜん寝てくれません😂
    回数稼ぎのためです!
    4回で終わってしまうと
    トータルが少なくなりすぎてしまうために飲ましてます!

    • 4月29日
  • えるちき

    えるちき

    昼寝してくれない分夜たっぷりタイプなんですね!🥹
    我が子はなぜか最近昼寝時間が伸び、ミルクの間隔も空いてスケジュール立てやすいなぁと思っていたのですが、夜2回がどうしても自分が起きるのがつらくて😂

    まだミルク時間じゃないよ〜ってときは抱っこトライしてみます!👏

    • 4月29日
  • りまま

    りまま

    そのようです😂😂
    早い月齢から夜通し寝てくれる子もいればそう出ない子もいますし
    親としては寝て欲しいですが思うようにはいかないものですよね😂
    うちは最近睡眠退行のようなものがあり1時間おきに夜中起きる日があったので本当にしんどかったです💦
    またぐっすり寝てくれるようになりましたがまたいつ崩れるのかとビクビクしてます😂

    話しかけると覚醒してしまうので暗い中無言で抱っこして揺れてるとすぐ寝てくれたりします✨️

    • 4月29日
  • えるちき

    えるちき

    ちょっと成長にリズム合ってきたかな〜と思ったらまた変わったりですよね😭
    睡眠退行乗り越えてすごいです!ママ頑張りましたね😭👏✨夜眠れないとほんとメンタルやられますよね…
    うちはまだですが今からびくびくしてます😂
    同じ月齢の方のお話聞けて良かったです!子育て共に頑張りましょう🥹🍀

    • 4月29日
  • りまま

    りまま

    ほんとそうなんですよね😭
    まだまだ睡眠退行の本番は迎えてない感じですが本当にキツかったです💦
    メンタルやられます~😭😭
    本当にビクビクしますよね、、笑
    来ない子は来ないと聞きますしそうであって欲しいところですね🥺

    頑張りましょう~✨️

    • 4月29日