※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳の子供が短気でおもちゃを取られると手が出る。リトミックや絵本には興味がなく、輪から外れる。他の子のおもちゃを奪うことも。発達に障害があるのか心配。

もうすぐ2歳になるうちの子は以前から短気なところがあるのですが、支援センターなどに行くとお友達に手が出る事が多々あります。。
理由は自分の遊んでいるおもちゃを取られた時や逆にお友達が遊んでいる物が欲しかった時などです。
近寄ってくるだけでもおもちゃを取られると勘違いして嫌そうに押したりします。
この間も自分が遊んでいたおもちゃを少し目を離した時に他の子が持っていったので泣きながら奪ってました。
その後しばらく大泣きしていたので周りにいた親子もみんな別の部屋へ😓

後気になるのがリトミックや絵本読みなど、みんなが円になって遊んでいてもあまり興味がないようで必ず輪から外れておもちゃで遊んでいます。
手遊びも家ではするし絵本も私に読ませたり嫌いな訳ではないです。

まだお友達と一緒に遊ぶのが難しい年齢なのは分かりますが同じぐらいの子達が同じ物を共有して遊んでいるのを見ると輪から外れているうちの子が気になってしまいます😢

何かイベントをしていても輪に入らない、自由な時間になるとお友達に手が出る。。帰り道気にしないようにと思っても凹んでしまいます😢

手が出る影響としては、定期的に遊んでいる半年ほど上のお友達が自分のおもちゃをうちの子が使うとダメと全て奪ってしまいいつも泣かされています💦
なので支援センターでも取られる事をすごく気にしているような気もしています😣

お友達とイェーイとハイタッチしたり小さい子にヨシヨシしたりもします。
言葉は早い方ではないと思いますが単語もだんだん増えてきています。
小学生ぐらいの遊んでくれるお姉ちゃんお兄ちゃんには手も出ないし一緒に何かで遊んだりもします。

よくある事と言われたりもしますが周りにこのような子がいないだけに性格なのかそれとも発達に障害があるのかと気になっています。
長くなりましたが同じようなお子様を持つ方の話など聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

mini

言葉の発達はどうですか?🙂取らないで、とか貸してとか言えるようになってくると変わると思いますよ😊こちらが注意していることの理解も進みますし😌
お友達と遊べるようになるのは3歳~でいいとよく言われています🙂保育園に行っていたり、兄弟がいたりすることで早くから遊べる子もいます😊まだ気にしなくていいと思います😄

うちの息子は手は出ませんけど、お友達と最近やっと少し遊べるかな?くらいです😌

• みい

みい

言葉はぼちぼちですが健診などで指摘を受けるほどの遅れではないかなと思います。
    まだ注意したことに対する理解は微妙なところなのでこれからですかね😢
    手が出る事で周りにも警戒されるので悲しくなります💦
    コミュニケーションが苦手なのかなとかいろいろ気にしてましたが大人やいつも遊んでくれる小学生くらいの子とは一緒に遊べるのであまり気にしないようにします♪

回答ありがとうございます✨

• 7月17日
びよ

うちの子もよく似たような感じで最近は手も出るし、友達の輪に入らないし悩んでいます。
もしよろしければ経過教えていただけますか?

• みい

みい

こんばんは!懐かしいです🥺
    この後2歳10ヶ月くらいから私の職場の託児所へ週2,3行くようになり、今年の4月からは幼稚園に入園しました。まだ一人っ子です。
    性格は変わってないなぁと思います😂今でも団体行動は得意な方ではないです💦幼稚園でも他にしたい事があると(遊具で遊びたいとか)みんなでする体操の時間、泣いてた時もあるみたいです。でもそういう時もある程度で何とか頑張ってると思います😄
    お友達と喧嘩になる時は今でも手が出てるんじゃないかなと思います😅先生から指摘された事はないですがうちの子も押されたりしてるみたいなので園ではよくある事かなと💦
    悩みは尽きないですが確実に成長はしてます✨

• 5月15日
  • びよ

びよ

過去の質問へのお返事ありがとうございます^ ^
    なかなか性格は変わらないですよね
    😢
    それ以降発達相談などもされず、園からも指摘なく頑張っていらっしゃるのですね😊✨

友達との喧嘩はよくあることだなあと思いますがみんなの輪に入れないのは心配ですよね😥今一番そこを心配しているのでなんとか保育園に行きだして成長してくれると良いなと思います😢💦

• 5月15日
  • みい

みい

検診で指摘された事はありませんね😌成長は早い方ではないと思いますが💦
    園生活はまだ始まったばかりで本人も凄く楽しい‼︎という感じではないです😅でも幼稚園で覚えてきた歌や挨拶など家でもやってくれます😊来週懇談会で初めて先生と直接話すので園での様子を聞くのが楽しみです✨
    託児所の時も最初は一人遊びが多かったみたいですが徐々にお友達とも遊ぶようになりましたよ♪去年のクリスマスに託児所のお友達みんなと沢山の大人の前で踊っている姿を見た時は感動しました😭笑
    みんなが輪になっている所から離れて一人だけ遊具で遊んでいても平気!むしろ空いててラッキー!って感じな所はまだまだ心配ですが性格ですかね😂
    2歳の時は自分の興味のある所へ一直線!どこ連れてっても走りまわしてた気がします😨笑 まだまだこれからです✊

• 5月16日
  • びよ

びよ

そうなのですね^ ^
    始まったばかりなら集団行動はこれから身についてきそうですし楽しみですねえ❤️
    文面みるととっても可愛い子です😄✨
    うちも友達と徐々に遊べるようになると嬉しいです😭😭

めちゃくちゃわかります!
    うちもどこ行っても一人だけ勝手に走り出したり毎度追いかけてます、、
    いつ頃から親のそばにちゃんといるようになりましたか?😅

• 5月16日
  • みい

みい

最近は反抗期なのか本当に言う事聞かない事が多くて困ってます😂

3歳の誕生日くらいにはだいぶ変わってたと思います!同じくらいに見える子が車の通行がある道でも手繋がずお利口に歩いてるの見ると凄いなと関心します‥信号等のルールはもう分かってますがいつ走り出すか心配で手は離せませんね😅お店の中とかはいいんですが外は心配です😅
    今日はホームセンターであっちこっち行きますが、ちゃんと「パパこっち来て‼︎」と旦那を誘導させるので一人で見えない所には行きませんでした😌

• 5月16日