※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで重視する点について相談中。園見学での不満や先生の対応に疑問を感じている。他の見学先では室内説明やおもちゃでの対応が好印象だったが、雨の中の外での説明や子供の立たせ方に不満がある。どう思いますか?

皆さんは幼稚園選び、近い以外の見るところってどこですか?

最近み始めているのですが、今日行ったところが、運動がメインで体動かすのが好きな息子にはいいかなーと思っていました。

ほかに2箇所見に行ったのですが、何処も室内での説明で、一時預かってくれたり、おもちゃを用意してくれていてとても助かっていました。

ですが、今日行ったところは屋根はありましたが、外?園門?での説明。
しかも土砂降りなのに。
椅子もないので、子供も大人も棒立ち。
事前に子供連れて行っていいかも聞いていたのに、あんな土砂降りの中そんな所で?と思いました。

当然そんな所で30分近くも2歳の子供は立って要られません。
特に息子は動きたくて仕方なくて目の前のびしゃびしゃの園庭に走って行ってしまいました。
雨降ってて濡れるからダメ!と言っても構わず遊びに行ってしまうし、それを見て他の子も遊んでしまっていました。

肝心の園長先生は、今日は体育館は保護者が何かで使っているから使えないとか、マイクも使わず聞き取れない声でなんだか園の説明をしているようでした。
なので園の説明もほとんど聞き取れず。

説明会なんて、前もってわかってるものなんだから、わざわざこの日に保護者の集まりをブッキングしなくてもいいのではないか?てか他の部屋でやれよ。と疑問でした。

園自体はいい園だと思うのですが、なんだかこの対応に納得いかなくて…
集団行動してる幼稚園児と違うんだから、あんな幅ないところに立ってろなんて無理な話なんて言わなくてもわかるだろ…?と思い…

ただ、そんな先生の対応の事でその園を候補から外すのも…とも思います。

皆さんならどうですか?
そんなことは気にしないって感じですか?
近さ以外で何処を重点的に見ますか?

コメント

G-244

その対応は無しですね。
子どもの対応も雑にされそうなので私は入れません。

私は
・近さ(徒歩圏内)
・完全給食
・園長先生を始めとする先生達の人柄

この3つで決めました(^^)
近いから通うにも楽だし、完全給食なので朝もとても楽です。
そして小規模幼稚園なので先生達と保護者の距離が近くて色々お話出来るし全ての先生が子どもと保護者の名前を覚えてくれているのが安心出来ます!!

• ママリ

ママリ

徒歩圏内は1つしかなくて…

とても自由な園らしいのですが、洗濯板がないと落ちないくらいの汚れをつけてくるらしくて…
    なんでもしていいなんでもありの幼稚園なんですよね。
    制服も無くなるみたいなので、私服の汚れがすごいみたいです。

子供にもあまり怒らない?見守る?のが他の園より多いらしく、我が家はどちらかというと厳しいので、差がそんなにあると心配だなーと思って😓

• 7月16日
ママーリマーリ

大変でしたね!💦でもそこまで気にしないです!

バスがあるか給食かお弁当か園の雰囲気(お受験系かとか)、あとはプレがあるところがいいなと思って決めました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    先生の感じはあまり子供とは関係ないですかね💦

ありがとうございます😊

• 7月16日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

いえ、というよりその一日だけでは判断できないかなということです。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

何日も行くってことですか?

• 7月17日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

他にも未就園児向けのイベントとか、ちゃんとした感じの申し込み前の説明会とか無いですかね?
    嫌なら除外したらいいと思いますけど、除外までは出来ないくらいならもう一度考えるかなと思います。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そういうのはなくて…💦
    運動会はあるみたいなので、それは行ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月17日