※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

こども園での呼び方について相談があります。先生が下の名前で呼ばれることに違和感を感じているようです。一貫した呼び方に統一したいとの希望です。

こども園の先生で、
下の名前を呼び捨てにする園児と
くんちゃん付けする園児といます。


入園前に呼び名指定欄とかあったのかもですが、
(うちは呼び捨てでお願いしますとか)
正直、呼び捨ては なしにして欲しいと思ってます。。。

小学校では男子女子関係なく先生までもが
〇〇さんって言わないといけないとかまで
なってるのに(ニュースでやってました)

年長の卒園まで先生が下の名前で呼び捨てなんて
何かおかしくないですか?😅

みんな統一して
ちゃん、くん付けにして欲しいなと思います。。
皆さんは気にならないですか?

コメント

yuki

地域柄もあるのか、うちの子の園は先生によって呼び方違いますが、ほとんどの先生がほとんどの子を呼び捨てで呼んでます。
あだ名みたいな感じで、ちゃん、君付けで呼ばれてる子もいます。
ちなみに上の子、小学生ですが1年生の担任の先生は下の名前呼び捨てでした。
学童の先生も呼び捨ての方が多いですね。
子供同士も下の名前呼び捨てだし、特に気にしてませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそういう園もあるんですね!
    小学校で呼び捨てはかなり衝撃です😅

    • 5月7日
reitomo

うちは保育園ですが、ニックネームか、ちゃん、くん付けですねー。
先生が呼び捨てだと「え?」ってなります…。
お友達からは呼び捨てされていることがあります。
ちゃん、くん付け統一だと同じ名前の子がいたら困るかな?と思うのでニックネームまでセーフがいいかな、と思います。
「ちゃん」が女の子、「くん」が男の子っていうのも今の時代に合わないのかなぁ、とも思いますけどね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり違和感ありますよね😓呼び捨てだと、
    身内かなにか。。?と思ってしまいます。
    それに、小学1年生からは
    男子女子関係なく先生までもが、〇〇さん付けで呼ぶとか
    言ってるこのご時世、年長さんの終わりまで
    呼び捨てだと 子供も戸惑いませんかね😅💦

    でも、園に相談しても
    モンペと思われそうで嫌で🥹泣

    • 5月8日
  • reitomo

    reitomo

    子ども自身は園内みんなそうなら何にも思わないと思いますが、親としては…ですよね…。
    外国だと呼び捨てが当たり前だからとかそういう考えの園ですかね…?
    先生に軽く訊いてみてもいいかなーと思いますよ。
    「呼び捨てにしないでほしいんですけど!!」だと角が立つと思うので「先生みんな子どもたちのこと呼び捨てなんですねー、園の方針とかですかー?」くらいに私は訊いちゃうかもです。

    • 5月8日