※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のピアノ教室選びで悩んでいます。①は厳しく、毎年コンクール出場。音大進学にも対応。②は楽しく続けられるが、音大受験は厳しい。

子供を通わせるならどちらのピアノ教室がいいですか?

①1日最低2時間の練習は当たり前!電子ピアノ不可。最低でもアップライト。甘い考えは認められない。コンクールは毎年出場、いざ音大に行きたくなっても大丈夫な、厳しめのピアノ教室。

②色んな習い事と掛け持ち可。習い事として、楽しく長く続けるのがモットー。楽譜がスラスラ読めて、高学年ぐらいには合唱の伴奏ができるレベル。ただし、音大受験となると①のような人と戦うことになるので厳しい。

コメント

②です。音大に行きたくなったタイミングでいい教室を探します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。ご回答ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

子どもの頃は②にして 意思ができてもっとがんばりたいってゆうのであれば①に変えますかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!やはり意思が出てからですね。

• 7月16日
ゆい

私は②ですかね。
音大に行きたいかどうかは、子どもが決めることでしょうし、楽しくないと続かないと思います(T꒳​T )
絶対に音大に行かせたいのであれば、①でもいいかもしれないですが、楽しくない。行きたくないと言った場合でもダメそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。私は初めから①だったので、幼稚園の時には進路が決まっており、小学校中学年のときストレスで入院しましたが辞めさせてもらえませんでした😓選択の自由がないのは、一生苦しみますね。

• 7月16日
  • ゆい

ゆい

ママリさんが体験して、その苦しさは充分理解されてると思います(T꒳​T )
    大変な思いがあったんですね…
    お子さんが楽しいから、もっと続けたい。音楽を仕事にしたい。と思うまで、またれたら大丈夫じゃないですかね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!音楽やってる人からしたら私は恵まれていて親に感謝しないといけないのですが、自分では何か違うと感じて上辺だけの感謝です😰w
    そのお言葉いただき、スッキリとしました!ありがとうございます!

• 7月16日
ママリ

私は2です
まずは子供がピアノに行きたいと思うことが大切なので1だと行きたくないとなりそうかなと
子供が音大に行きたいと思ったときにどこがいいところ探します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが良いですね。ご回答ありがとうございます。

• 7月16日
はら

最初から①は親のレールに乗せられてる感ありますね😅なので②!本当は楽しくピアノができたはずなのに、厳しくされたことでもう2度としたくないものになってしまっては子供の可能性を広げられないような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。私は①だったのでストレスで入院したりチックになったりと大変でした。親は自分が行きたかった音大に行かせたい一心でしが結局、行けたのは3流音大だったので未だにネチネチいわれます。楽しく習う経験は大事ですよねー😭!!

• 7月16日
  • はら

はら

そうだったのですね。大変でしたね。気持ち少しわかります😥私もしたくない習い事を親に勝手に入会させられたりしたことあったので💦 俗に言う毒親っぽい感じですかね。お互いそうならないように子供のこと笑顔で応援しましょう😊

• 7月16日
はる

私だったらはじめは②のピアノ教室にしますかね〜♫
私も小1〜高3までピアノ教室に通ってましたがあまりキツキツではなく②のような教室だったので長く通えたのかなーと思ってます。
中高時代は部活動との両立もできたので充実してました🎾

最初から厳しい練習などを強要されてしまうとピアノ自体嫌いになってしまうかもしれませんからね😅☁️
最初は②の教室に通わせて、手応えがありそうなら①の教室に変えるという方法も良さそうですね★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想の習い方ですね!高3まで通ってくれるとは、先生もさぞ嬉しかったでしょう☺️
    そうなんですよね😓初めから厳しいのは考えものです。

• 7月16日