※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
妊娠・出産

3人目の子供を産むタイミングや働くタイミングについて悩んでいます。3人目も3学年差でいいか、年を離すか迷っています。産後の働き方も迷っています。

3人以上お子さんがいて、みんな3学年差のママさんいますか??

何歳差でも出ていくお金は一緒だし準備しておくとして、受験もかぶるからある意味一気に終わるとして、あとは大変なのは入学卒業が被ったりして式だけでなく書類等も大変なのかな?と思ってました😂

上2人が3学年差ですが、3人目早く妊活して体力あるうちに産みたいけどみんな3学年差でいいのか?余裕あるのはもっと年を離すことだけど自分も年取るし…

いま専業主婦なので、産み終えて3人目が1歳過ぎてから働くか、一回働いてから産休育休とれる状態にして3人目踏み切るかも迷ってます😞

コメント

ふてこ

1人目と2人目が5学年差、2人目と3人目が3学年差です🙋

1人目16歳、2人目22歳、
3人目出産が25歳だったのですが、3人目出産後はボロボロでもう少し近く産めばよかったと思ってます😂

そして今年2人目が入学、来年は1人目が中学入学に3人目が幼稚園入園、PTAやら何やらで白目剥いて生活してます😇

• ぱおーん

ぱおーん

3人中2人被るだけでもあたふたしそうですよね😂うわーーそっかPTAとかもありますね、、!役員系めちゃくちゃ回ってきそうですよね😂

同時にお金はかかるぶん、お下がりに回せる分も多いしいいかなと思ってましたがどうなんでしょ🥹

• 5月10日
うー

3人が3学年差でも小学校が6年間あるので、入卒が全員かぶるのは1番上の子が高校卒業大学入学の時だけだと思います

書類は2人かぶるだけでも大変です💦
大学入学はまだうちは経験ないですが、周りの話を聞くと1人でも大変そうなので、かぶると大変そうですよね😅

• ぱおーん

ぱおーん

たしかにその時が一番大変ですね😰お金の面でも入学卒業式とかも

2人でも大変なんですね😱入学願書とかミスれないですしね、、
    うわ〜迷います…でも結局4.5歳話しても小学校関連の役員とか何回もやらないといけないのかなって思ったりもします😂

• 5月10日
  • うー

うー

役員はそれぞれの学校のルールがありますが、うちのところは子供1人に対して役員1回以上なので、年子で3人でも5歳差で3人でも同じです😊

役員もですが、うちは子供たちがそれぞれ違うスポーツを始めたのであっちこっちととっても忙しいです💦

• 5月10日
  • ぱおーん

ぱおーん

学校によって違うんですね😔
    たしかに習い事でもてんやわんやしそうですね💦
    3歳差に限らず、子供が多いということはそういう忙しさも増えてきますもんね💦
    夫とまた相談してみます🥹

• 5月10日
亜美子

上2人が2学年最近
真ん中と末っ子が3学年差です

我が家はまさしく来年が卒園、入学、入園です
住所スタンプ作っておくと書類には便利です💡

うちは将来的に6年、4年、1年で全員が小学校の年があるのでその1年だけ参観日や運動会が大変かなと思ってます😂

• ぱおーん

ぱおーん

住所スタンプというものがあるんですか!便利なものは全部用意しておきたいです🥹

おおお、たしかに全員小学生のタイミングは行事大変そうです💦そう思うと、年齢差めちゃくちゃ離さない限り何歳差でも大変なのかなという気もしてきます…😂

うちは主人の転勤の可能性もあるので、それもネックで、、転勤すると妊活もしづらくなりそうで😩

• 5月10日