※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳をあまり吸わないため、陥没乳頭のストレスで完ミにしたいと思っています。周囲から母乳が良いと言われ、悩んでいます。

完ミの方は、どういった理由で完ミですか?
生後10日の赤ちゃんがいます。
入院中に母乳をあげる練習をしていたのですが
私が陥没乳頭ぎみで、保護器を付けて授乳をしてました。
しかし、あまり赤ちゃんも吸ってくれずお互いストレスになると思い、完ミにすることにしました。

旦那や友達には、母乳じゃないの?母乳あげればいいのに。
と言われ、なんともいえず悲しくなりました。

やはり母乳の方がほとんどなのでしょうか?

コメント

さらい

母乳あげるのが不快だからです

LINE漫画に夢中

私完ミにしました!

最初は溢れるほど出てましたが
徐々に出なくなり
更に乳首擦り切れ痛くて
ストレスだったので。

完ミでもかなり元気ですよ❤️

母乳じゃないとダメとか
何なんでしょうね?

そうやって「母乳」って
言われ続けるとストレスですよね。

らっぴ

そんなこという方いるんですね笑笑
わたしの息子も最初だからかなかなか吸うのが下手っということもあり退院した後はミルクにしました!
もし母乳あげたいのなら搾乳機を買ってあげてもいいと思いますよ!

Tumugi

母乳を飲むのが下手で
(娘に理由あり)
ミルクだとちゃんと飲めたので。

母乳でもミルクでも
ママやお子さんが
負担なくちゃんと
成長してくれていれば
どちらでもよいと思います。

ママ

生後3日から完ミでしたよー
特にこれといった理由は無いです😅
強いて言うなら、
・胸の形的に吸わせにくかった(きちんと飲めてましたが)
・ミルクなら夫もできる
・義両親などに預ける可能性が高い
から、完ミにしました。
誰からも何も言われた事はありません😊

ゆとまる

哺乳瓶拒否、頻回授乳がストレスでやめました!
お互いストレスになるくらいならミルクでもいいと思いますよ🤭
周りは母乳、母乳って言うけど無視してればいいです🙆‍♀️
簡単に母乳あげなって言われるといらってします♡

まち

生後5日目の赤ちゃんがいます。

私は以前からメンタルの病気があって薬を飲んでおり、
出産までに断薬できれば母乳OKって感じでした。
結局あと少しが断薬しきれなかったので諦めて最初から完ミです。(少しも吸わせてません)
助産師さんにも
「無理せず完ミの方がいい。
赤ちゃんの一番のストレスはお腹が空くことなんだから、
母乳だろうとミルクだろうとまずあげることが大事!」
と言われました。

確かに経済的なことを言えば、母乳の方がいいのは分かります。
でもストレスかかりすぎて産後うつとかなったらどのみちあげられませんから、ご無理なさらない方がいいと思いますよ。

ぽんきち

私も完ミですよ🙋
同じく乳首の形が悪く赤ちゃんが吸えなかったのと、里帰り出来ない環境の為、一人での育児で疲れ果て1日にシュークリーム1個しか食べれないような日が続いていたら産後1週間で体重が15キロ減り栄養不足になったのか母乳が枯れたので完ミにせざるおえませんでした😅💦
周りからは母乳じゃないの?と言われますが、かなり私がげっそりと痩せたので栄養失調で母乳出なかったと言ったら何も言われなくなりました(笑)

こぴ

今9ヶ月の娘がいますが、最初から混合で、3ヶ月頃から完ミにしましたよ^_^
理由は、母乳があんまり出なかったのと、お酒を飲みたかったのと、夫が積極的に授乳してくれてたからです。

旦那さんや友達に母乳じゃないの?と言われるのって、人それぞれ考え方が違うので、言ってる人の方がおかしいなと私は思いますが、どうですか?

赤ちゃんのため、母親のため、ご自身が1番いいと思ったことを信じて実行された方がいいのではないかなと思います。
ご主人に、可能な限りミルクあげてもらうようにしてみたらどうでしょう?意外にも男性も母性が目覚めて、ミルク派になってくれるかもしれないですね^_^

姉妹mama♥

上の子の時は生後1ヶ月過ぎから完ミになりました!
理由は 出産直後に私がぎっくり腰をやってしまって何度か繰り返してたのと
シングルなので産後1ヶ月で仕事復帰したからです👍

お互いストレスになる場合
ミルクにするのが1番だと思います。
それが間違いだなんで思わないでくださいね😉

下の子の時は 低出生で産まれて
直母できなかったので
搾乳したのを哺乳瓶であげて
毎日直母の練習をして生後2ヶ月を過ぎた辺りで直母できるようになりました。
直母の練習って簡単に見えてとても難しいんですよね。
思うようにいかなくて自分を責めてしまうし
子供に対しても ごめんねって思うし

母乳の方多いかもしれないですが
いろんな理由で完ミの方も多いですよ☺️

ひよこママ

それぞれのやり方で、そして、やらない理由も様々であっていいと私は思います。
私はいまのところ上2人は母乳で育てましたが、毎回妊娠中に助産師さんと話す時に、産後、母乳か?ミルクか?混合か?と聞かれますが、こだわりはない、と答えてます。出るなら母乳で。出ないならミルクで、と。無理して母乳を飲ませようとは思ってないです😂いとこから主様と同じような理由で悩んでいると言われたときは、お互いストレスになるならミルクにしていいと思う。うちは田舎なので、周りのおばさまたちから色々聞かれても母乳です〜って適当に流しておけばいいんだよ〜って答えました。金銭的には母乳が経済的です。お出かけも荷物も少なくて済みます。
でも、愛情面は母乳だろうがミルクだろうが、お母さんの気持ちがあれば私は一緒だと思います。
周りのことは気にすることないんですよ🥰主様が愛情たっぷりに育ててあげれば♡

2児母みぃ

私もみぃさんと同じ理由+母乳自体ほとんど出なかったからです!
母乳が全てではないですし、お互いがストレスになるなら無理することないと思います!
あとは母乳が出るなら搾乳するとかですかね?

私は2人とも完ミでした。
1人目のときは陥没乳頭の中頑張って授乳してましたが、3ヶ月頃に乳頭混乱で母乳拒否されたので完ミにしました。
2人目のときは生後2週間ぐらいでひどい乳腺炎になり嫌になって完ミにしました。
私のまわりも絶対母乳が楽なのにって完母の人ばかりですが、私はミルクのほうが断然楽!母乳なんてストレス以外の何物でもない!あのストレスから解放されるかと思うとミルク代なんて安いもの!って言い切ってきました。

mama

私も陥没で吸えず毎回練習の度に拒否で、しばらく続けてましたがうつになりかけ 直母の練習をやめて 出る分だけ搾乳してあげ、ほぼミルクです。
そんな風に言われたら辛いですよね。ただでさえ初めての育児で必死なのに、とっさに言葉も返せなくないですか?😢
私も周りからは母乳前提で話され 母乳あげた方がいいとか どのぐらい飲ませてるのかとか毎回聞かれ、その度に落ち込みつらかったです。
ミルクの方も沢山います!どっちだろうが 周りには関係ないです。どっちにもメリットデメリットありますし、どっちの方がいいとかないと思います。考え方次第ですよね。みぃさんがストレスなく過ごせる方法の方が、お子さんもみぃさんも満たされると思います☺️
何か言われると悲しくなっちゃう事もあるかもしれませんが、聞き流して お互い頑張りましょうね✨

くりまんじゅう

みぃさんと同じでお互いがストレスになるといけないと思い上の子から完ミですが元気に大きいですよ🙆🏻‍♀️

🍠さちゅまいもまん🍠

産後2週間で乳腺炎になって乳首も切れて痛くて痛くてとりあえず吸わせようと保護器つけて授乳してたんですが息子もなんかを察知したのかそれまでは下手くそなりに飲んでくれてたのに嫌がるようになって2週間検診で乳腺炎だと言われて母乳嫌だから止めて欲しいってお願いしてお薬もらって止めました!!

親とかからは本当なら母乳の方がいいんだけどね〜とか言われましたが旦那とかからは何も言われませんでした!

もこひら

上の子が生後2ヶ月で完ミになりました。
サプリメントを試したり母乳外来通いましたが、全然母乳でなくて…😭
元々、陥没乳頭で貧乳で良性のしこりもあり、赤ちゃんには吸いにくい乳首というのもあり、全く吸ってくれませんでした😞
下の子は、今はなぜか母乳が出るので、ミルク代節約のために毎回搾乳して、足らない分をミルク足して哺乳瓶であげてます。
搾乳して出るなら、哺乳瓶であがてみてはどうですか?
ストレスになるなら完ミで全く問題ないと思います😊

ママ

私も陥没が原因で完ミです!!
保護器も搾乳機もダメで、その上母乳の出も悪く赤ちゃんも小さかったので、母乳を頑張ろうとすることがストレスになり、ミルクにしましたよ!
周りに言われると気になるし悲しくなりますよね…わかります!!!
あげたくてもあげられない事情は自分にしかわからないですし、完ミの人沢山いますよ!!!
私も気にした時ありましたが、友達にそう励ましてもらったことあります(^^)

今でも、小児科等で、母乳じゃないの?とか言われるとその時は嫌な気持ちになりますが、切り替えも早くなりました!

真っ赤な

私は上の子のとき、退院後から完ミでした。乳首の形により咥えもしてくれませんでした。保護器など入院中は試して退院後も練習してましたが、吸ってくれたのは2回だけ。どこかで母乳が一番だと思っていた私はなんで吸ってくれないのかと毎日泣いてました。でも母に、あんたもミルクで育ったんやでと言われて、無理せず、里帰りから帰ると同時に母乳は諦めました。
周りは当然母乳だという体で話をしてきたり、ミルクは楽でいいね~って言われたり、その度に落ち込んでいましたが、今ではなんなら母乳の子より健康なおてんば娘になりましたよー★

下の子は大きい子というのもあり、上の子とは逆で吸いすぎて乳首がついていかないぐらいで、赤ちゃんによって全く違うなと今実感しています。

母乳の人が多いかもしれませんが、ミルクの人もなかなか自分からは言わないだけで多いと思いますよ✨
ストレスになるのであれば完ミで全く問題ないと思いますよ♪
長文失礼しました。