※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
妊娠・出産

2人目の妊活について相談です。里帰りなしで出産しようと考えています。産休に入るタイミングや、上の子の見守りについてアドバイスをお願いします。

こんばんは。2人目妊娠について。生後2ヶ月の赤ちゃんの母です。先日、旦那と2人目の妊活について話して
いました。二歳差で欲しいなと言っていて
今度は里帰りなしで出産しようという話になったのですが 
一人目の育休に続いて産休にはいるにはいつくらいから妊活したらいいでしょうか。
あと旦那は平日仕事なので
平日は私はワンオペで産気づいた時
上の子はだれがみてくれるなどいくつか問題が
あります。同じような環境で里帰りなしで
出産された方どうされたかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私も下の子産む時は上の子どうしよう問題がありました!
結局予定日近くになってテレワークに切り替えてもらいましたが、夜に陣痛きたので意味はなかったです。笑
大学病院とかだと子連れ絶対だめですが、個人病院だと他の大人がくるまでは一緒に居ていいよというところもあるそうですよ☺️

あとは計画分娩ですね!
もちろん完璧にはいきませんが、、

• りんごパイ

りんごパイ

おはようございます😃
    うちもテレワークは頼んだらしてくれるのですが確かに夜中だとあんまり意味ないですね😅
    病院は個人院で産みたくて事情話したらわかってもらえそうですかね?

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの区は大学病院しかなくて個人病院が分からないのですが、唯一子連れで出産できた助産院は他の大人が来るまでは見てもらえるようでした!
    コロナ禍で子連れ禁止になってしまい、私は利用できませんでしたが💦

• 5月12日
ママリ

3月生まれですよね?
例えば2人目ちゃんが5月1日生まれなら、3/21〜産前休業になるのでその頃までにではないでしょうか。
5/1生まれにしたければ、最終月経が7/26、排卵が8/9辺りですね🤔
これを過ぎたら保育園に落ちて育休を延長してない限り一旦復帰となります。
連続育休なら、いつから妊活ではなく“いつまでに妊娠”になります。体調が戻り次第妊活を始めて良いかと🙌
産休計算、出産予定日計算、排卵日計算とかで計算ツールがあるので使ってみたら良いですよ😊

里帰りなしとのことですが、両家ご実家は遠方ですか?
お産の時にご実家に預けられない、預け先がないならば、旦那さんにお子さん見てもらって1人で産むしかありません。
陣痛が来て連絡して、旦那さんはどのぐらいの時間で来れるのか?
産後の入院中は旦那さんは休めるのか?
を旦那さんと要確認です。
また、病院選びの際に上の子連れての受診が可能かどうか?の確認も必要ですね。
お産の際に旦那さんがすぐに帰って来れないなら、陣痛が来て病院に向かう際に旦那さんが迎えに来れるまで子連れでもOKな病院じゃないと不可能です。
たまーに子どもの立ち会いも可能な病院もありますが、子どもだけではなく子どもを見る大人の同席が必要です。また、小さい子を立ち会わせたいか…?というのもあります。ショック受けて泣きだすかもですよね。

頼るところがなければ、考えることはたくさんあります。
とりあえず、普段の検診などで子連れ不可だとかなり大変です。
旦那さんとの話し合い、病院選びの時点から色々考えないとです。

うちは実家がなかったので、妊娠トラブルで入院やお産の際のことを考えて、復帰して保育園に入園させてから妊娠しました。
保育園行ってても、お迎え後に陣痛きたら…?朝陣痛がきたら…?夜中だったら…?とシュミレーションして流れを決めていました。

• りんごパイ

りんごパイ

ご丁寧に返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんは2/17生まれです。それだとどうなりますかね?
    自宅は名古屋名東区で
    実家は奈良市です。上の子
    は里帰りしたのですが母と色々あり大変だったのでできればあんまり頼りたくないです😅

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

育休が2025年2/16までですよね。
    例えば2025年3/29が出産予定日だと2025年2/16から産前休暇になるので、連続で休むことが可能です。
    2024年7/6の排卵で2025年3/29が予定日になります。
    ただ、これだと1学年差になりますね🤔
    2学年差を目指せばそれ以降の出産になるので、保育園落ちて育休延長しないと連続は無理だと思います💦

• 5月8日
  • りんごパイ

りんごパイ

保育園落ちて2年まで延長するとどうなりますかね🤔

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そしたら先ほどのものに1年追加されるだけです。
    ただ、来年の4月からは延長目的の申請に対して厳しくなるみたいなので…どうですかね…
    お産のこと考えたら、復帰して保育園入れて2歳差狙った方が楽そうですけど😅

• 5月8日
みい

保育園や幼稚園に預けてれば日中の問題は解決しそうですが預ける預けないのであれば1人で生むって事も視野にいれたほうがいいかなとおもいます😢
私は上の子が小学生だったんですが生まれたのは夜で旦那は家で娘が返ってくるのを待機してもらってました😊
結局1人で生みました🙋🏻‍♀️

• りんごパイ

りんごパイ

おはようございます😃
    確かに色々シミュレーションしておいた方がいいかもですね🤔

• 5月11日
ティアラ

我が家は3人とも4歳差です🤲´-
私は帝王切開なので日付が
分かってるのもありで
旦那に出産日から退院まで
自宅でリモートしてもらったり
休んでもらったりして
上の子2人見ててもらってましたが休み明けはワンオペでした( ¨̮ )

• りんごパイ

りんごパイ

おはようございます😃
    うちも旦那テレワークできるので
    頼んでみます

• 5月11日