※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

旦那の祖父母と4人暮らし。祖父母は宗教的で毎日お参り。子供が泣いたり寝れないのが心配。祖父母が子供の面倒を見ると言うが、ほぼ毎日教会に行っている。保育所に入れたいが旦那の借金のため反対。引っ越しもできず、どうしたらいいか悩んでいます。

今、旦那側の祖父母と4人暮らしをしています。
もともと旦那の実家に住むつもりだったのですが
弟が中学生ということもあり辞めました。

祖父母はなにか宗教に入っています。
家の仏壇的なところで毎日3回.4回くらい
何かを唱えながらお参りしています。
その仏壇みたいなところにご飯も備えています。

一軒家ですが音が響くし、べびがうまれたら
その音で泣いたり寝れなかったりしないか心配です。

あとわたしが1年の育休おわったら祖父母が家で
子供の面倒を見ると言っています。

でもほぼ毎日祖父母は家にいません。
理由は近くの教会にお参りにいってるからです。
泊まり込みでいくときもしょっちゅうです。

そんなんで子供を見ると言われても
教会に連れていかれて振り回されるのも嫌だし
どうしたらいいでしょうか😩

わたしは保育所にいれると伝えてあります。
でも旦那の借金のこともあり反対されます。

借金があるので引越しする余裕もありません。

どうしたらいいでしょうか😞?

コメント

あい

私だったら保育所に入れるとおもいます!!!
祖父母に教会などに連れ回されて何か起きてからでは後悔するとおもうので…💦

• おにぎり

おにぎり

住んでいる所の保育所が1部、10月から無償化?がはじまるという話もあるので絶対保育所にいれます!!!

• 7月14日
  • あい

あい

じゃあ丁度よかったですね♥️
    保育所入れて我が子の安全確保しましょう!!
    もし、それまでに祖父母と険悪ムードになり限界きそうならご実家に相談してみても良さそうですね♪

• 7月14日
  • おにぎり

おにぎり

ただ待機がたくさんいて
    入れるかが問題です😩
    旦那の実家は頼れないし、私の実家は遠くにあるので頼れないんですよ😢

• 7月14日
  • あい

あい

そうなんですね~…💦
    なんとか無事保育園入園決まればいいですね!!!✨
    ご夫婦のご実家は頼れないんですね💦
    時間はかかると思いますが、ご主人の借金を返済してアパート借りて住める日が来るまでがんばるしかないですね!!✨大変だとは思いますがいつかハッピーな暮らしができる日までファイトです❗️🔥

• 7月14日

おにぎりさんご夫婦がその宗教に特別関心もなく、むしろ良く思っていないようであれば祖父母から離れた方がいいと思います。
祖父母に子供を預けたら、おにぎりさんの意図に反して子供が入信させられる可能性も高いです。
入信してから抗議しても「育ててやってるのは俺たちだ」と言われて無視されるのがオチです。
また、宗教は一度入信してしまうと棄教(脱退)するのは難しいです。特に乳幼児など自分の意思を表現できない立場であれば至難の技です。
まともな宗教団体であれば入信の際に親権者の意思を確認してくれるかもしれませんが、期待しないほうがいいと思います。
引っ越しができないのであれば、保育園に入れて祖父母から離すしかないです。

• おにぎり

おにぎり

そうですよね😞
    私もこの家に来た時に宗教入ってるの?と聞かれました。
    なのでおばあちゃんのところで入っていますと嘘をつきました。名前で勝手に入れさせられるとか聞いたことがあったので…

• 7月14日