※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、生後6ヶ月から打てるようになったことを医者から聞き、心配しています。3歳で受ける予定だった接種を今打っても大丈夫でしょうか?

日本脳炎の予防接種について質問です。いま生後6ヶ月の息子がいます。日本脳炎の予防接種、以前は3歳以降からの摂取でしたが、最近は生後6ヶ月から打てるから打った方がいいと医者に言われました。ただ本来なら今まで3歳に打っていた注射を今打って逆に大丈夫かな?と心配になりました。みなさんはいつ日本脳炎の予防接種を受けましたか?

コメント

あーか

うちの地域は3歳推奨なので3歳で打ちました!

.。❁*

数年前乳児の日本脳炎が出た地域なので、かかりつけ医に勧められて6ヶ月で打ちました💉

ささみ

うちの地域は3歳にならないと用紙が届かないです(><)

まぬーる

うちは三歳です!地域やかかりけの医者によるなとは感じてます🎵

私の地域は半年からでした
勧められてる地域なら理由があってのことなので打ったほうがいいと思います

ぽんた

私も3歳の予定です。
お住まいは九州ですか?
九州地方にいる蚊が日本脳炎の原因となることがあるので、九州地方の赤ちゃんは早めに予防接種すると聞いたことがあります(゜゜)

くう

3歳なってすぐ受けました。
お住まいの地域にもよるのではないでしょうか。
私は関東なので推奨の3歳にしましたが、関西の方が流行りやすいから早めに打っておくと聞いたことがあります。

凛

生後6ヶ月になってすぐ受けました❗1~2歳でも日本脳炎になった子がいるとの事で💦

🐬

地域によるみたいですよ💡
私は兵庫に住んでますが実家が田んぼに囲まれた田舎なので、帰省前にかかりつけに相談したら、養豚場は近くにあるか聞かれました
実家から近くの養豚場を調べると10km以上あり予防接種の必要はないと言われました
日本脳炎の菌を媒体する蚊は普通のと種類が違うのと、養豚場が近くになければ気にしなくていいと言われました😅
3歳未満は予防接種の量も減らして打つそうですよ💡
量が減ったら効果がないというわけではないけど、その量での効果は実際に統計を取ってるわけではないから効果がどれほどしっかりあるかは断言できないとは言われました!

6ヶ月から受けられるし、これから夏になるから受けても良い思うよーと言われたので、7ヶ月で打ち、先日2回目打ってきました。

えいとまん

うちの小児科では3歳です!

7/2に下の子が日本脳炎の予防接種受けました!
上の子はまだ打ってないです💦

あんな

みなさんありがとうございました😊
とても参考になりました🥺💓