※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matyu
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスに感染し、熱や下痢が続いています。病院で保育園に行っても大丈夫と言われたが、症状が心配です。RSウイルスと別の病気が併発している可能性はありますか?

RSウイルスについて教えて下さい。

先週の日曜日の午後から娘が発熱し、月曜日にRSウイルスと診断されました。
熱が40度と38度の間を行ったり来たりして、金曜日になってようやく36度台にまで下がったので受診したところ、もう大丈夫とのことでした。
しかし木曜日の夕方から始まった水下痢は今もあり、踏ん張る時に痛がります。また、土曜日の今朝にはまた熱が39度近く出ました。

病院では休み明けから保育園に行っていいよと言われましたが、症状が変わらなすぎて行けるきがしません。
熱も続き、咳鼻水ひどくて夜も寝れず、ご飯も食べれないのでずっと母乳です。
RSはこのようなものでしょうか?
別の病気を併発している可能性はありますでしょうか?

コメント

moon

うちの子はRSで始めは風邪のような症状でかかりつけを受診し、薬をもらいよくならず

タイミング悪くかかりつけが長期休暇に入ってしまい、他の病院を転々としましたが良くなりませんでした💦
別の病院で気管支炎と言われその薬も出されましたが治らないので、
最終的にかかりつけが休暇あけたので再度行ったところ
RSとの診断がありました。

咳がだいぶひどく気管支炎と言われましたが、肺炎を起こしているかもしれないと総合病院を紹介されて受診したら
案の定、肺炎を起こしていて、点滴処置。
ひとまず軽めだから入院か毎日通院するか選んで良いと言われたので、荷物取りに行ったり大変だし
慣れない場所で寝られなかったら困るので、毎日通院して2週間でよくなりました💦
トータルでは2ヶ月くらいかかりましたね。。。

咳が出ている間はうちの子も食事がほぼ取れず、寝る時も私がずっと抱っこしていなければ安心して眠れないような感じでとても辛そうで可哀想でした。。。
母乳が飲めているなら安心かもしれませんが、これから脱水を起こしたりしても大変です

お子様の熱が上がったり下がったりだと、もしかしたら肺炎とか気管支炎を起こしている可能性もあると思います!
RSは気管支炎や肺炎を起こしやすいとのことなので、ひとまず受診をした方が良いです。

  • moon

    moon

    かかりつけに行って総合病院に紹介してもらった方が良いかもしれませんね💦
    肺のレントゲン撮ってもらわないと、肺炎おこしているかなどは分からないみたいなので💦

    RSは軽ければ平気ですが、気管支炎など起こすと大変みたいです
    うちの子の場合ですが本当に悪化してしまってという感じだったので、似ているのでもしかしたらというだけのコメントですが
    参考になれば幸いです

    下痢に関してはわからないのですが、病院では抗生剤などもらっていましたか?
    もしかしたらお薬の副作用での下痢などもありえるかもしれません。。。
    早く良くなりますよう願ってます😢

    • 7月13日
  • matyu

    matyu

    お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした!
    かかりつけには数回行って、その都度何か検査かレントゲンをして欲しいと訴えても「胸の音が綺麗だから大丈夫」とのことで、お薬だけ処方されていました。
    あまりにもおかしいと思って、3つほど他の病院に行っても「胸の音が綺麗」で終わりでした。
    モンペと思われてもいいと思いながらも最後の病院で総合病院への紹介状をもらい受診したところ、肺炎で即入院。
    昨日退院してきました。

    総合病院の先生も、胸の音と酸素濃度が釣り合わないと何度も機械を変えて測定してました。
    結果、血液検査とレントゲンで肺炎とのことでした。

    すぐにお返事頂けて、しつこく受診した甲斐がありました!
    本当に感謝いたします!

    • 7月18日
  • moon

    moon

    無事治ったようで何よりです🥰

    何度もセカンドピニオンをしていたおかげで、最悪の事態にならずに済みましたね
    ご苦労様です😢
    RSはなかなか気がついてもらえなかったり、
    併発しているものに気がつかれないこともあるみたいで
    matyuさんが医師の指示通り保育園に行かせたりなんかしていたら、もっとこじらせていたかもしれません💦
    早めの行動のおかげで娘さんも、元気になるのが割と早かったんだと思います🤗

    それにしてもかかりつけの先生は、肺炎は気付かなくてもその手前の気管支炎などに早く気がつけなかったのでしょうか。。。
    うちの子の場合は、かかりつけがただの風邪症状くらいの時のあとすぐ休暇だったので、
    休暇あけて行った時に
    熱が出て夜間に病院行って気管支炎と言われ帰されたことや
    他の病院でもかかりつけでもらった風邪薬で治らなかったことを伝えたのに
    風邪診断をされたと伝えたら
    ここまで咳など出て熱もあるのに、気管支炎や肺炎に気が付かないのはひどすぎるといわれました
    即大きな病院へ行ってくださいと伝えられ、本当に重症なんだと気付かされました

    なかなかRSをそこまでこじらせる子も少ないみたいなので、今回は本当に災難でしたね💦
    お医者様にもここまでになってしまうという知識を、みんなに持ってもらいたいものです

    とにかく無事で何よりでした😭😭

    • 7月18日