※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

東広島市在住の妊婦です。無痛分娩を希望していますが、近くに施設がないため、広島市内の病院で出産を考えています。里帰り出産も難しい状況です。東広島で無痛分娩を希望される方、どのように対応されていますか?

今、夫の転勤で東広島市に住んでいます。
生理が遅れていて妊娠の可能性があるのですが、第一子を出産した時の痛みと恐怖がどうしても忘れられず、次回出来れば無痛分娩で出産したいです。
調べると広島市内には数件無痛分娩出来るところがある様ですが、東広島市にはないみたいです。
東広島市の方で広島市内の病院で出産された方いらっしゃいますか?少し距離があるので通うのも大変そうですし、計画出産なら大丈夫な様な気もしますが…。
上の子がいて来春幼稚園に入園させる予定で、ちょうど出産後少しして入園となってしまうので、里帰り出産も諦めています。(実家もかなり遠方の為)
東広島の方は無痛分娩希望の場合どうされてますか?

コメント

べる

知り合いの方の話で詳しくはないんですが、
東広島市に住んでる方が広島市内の中川産婦人科という所で、計画無痛分娩をされたみたいです💡

• かな

かな

お返事ありがとうございます。東広島の方でも広島市内で出産されるんですね。
    病院へ問い合わせてみたいと思います。
    私の場合、手助けしてもらえる親族も近くにいなくて頼れるのは夫だけなので(おまけに上の子がいる)広島市内まで通えるかすら心配です。

• 7月13日
  • べる

べる

うちも親戚全員県外なんで困ってます😖
    病院良い具合にいきますよう願ってます🙏✨

• 7月13日
🐭

初めまして。
かなり昔の投稿ですが、検索から質問させて頂きました。
全く同じで夫の転勤で引っ越してきて東広島に住んでいます。
1人目の恐怖で無痛分娩が良いのですが、広島市内しかなく……
1人目の子を東広島に入園させることと両親がかなり遠方のため、病院探しを迷っていたところです。

その後ご出産はどうされましたか?

• かな

かな

初めまして。
    2人目御妊娠されたということですよね!?おめでとうございます。

私はイオン府中近くにある藤東クリニックの無痛分娩で出産しました。
    西条から高速を使えば、車で40分くらいで行けます。
    定期検診は34週位まで松林レディースクリニックで、36週位から藤東へ転院しました。
    無痛分娩は計画出産になるので、順調にいけば、日付を決めて入院、出産出来るので西条からでも大丈夫です。ただ、順調にいけば…です。
    私はそこが最後まで心配でしたが、なんとかうまくいき、出産日に夫にも休みを取ってもらい、朝から入院出産、立ち合いまで出来たのでむしろ良かったです。
    ですが、藤東クリニックの無痛分娩は、病院側からも和痛分娩に近いと聞かされてはいたのですが、正直全然無痛ではないです。人によって麻酔の効き方が違うみたいで、私には麻酔があまり効かなかった様です。

上の子は産前産後の枠で3月から保育園へ入れました。(出産予定日は3/20)
    認可外保育園のリストで上から下まで全部電話したら2箇所位は預けられそうなところもありましたが、認可の保育園の方がやっぱりよかったので、市役所で何度も相談し、3月からでも受け入れてもらえそうなところを選んでダメ元で申請しておいたらなんとか入れてもらうことができ、5月末まで保育園に通わせました。
    4月から合格いただいていた幼稚園には休園という形にしてもらい、6月から幼稚園へ転園という流れです。

保育園の送り迎えは、行きは夫、帰りはファミサポにお願いし、産後はヘルパーさんにお願いして、下の子の沐浴、お風呂とお部屋の掃除をしてもらいました。
    あと、夕食は生協のお弁当、買い物も宅配で届く様にしたり、とにかく行政の支援など使えるものはフルに使いなんとか産後1ヶ月乗り切りました。
    ちょうど、上の子の入園時期に下の子の出産が重なったことが、最後の最後まで私を悩ませました。近くに頼れる親戚がいないのも辛いですよね。
    長くなってしまいましたが、何か他にわからない事などあればなんでも聞いて下さいね。

藤東クリニックは無痛分娩は期待外れでしたが、病院の設備も綺麗で豪華で食事も毎回美味しくて最高でした。西条の産院は数件見学しに行きましたが、行っただけでも毎回テンションが下がりましたから。。T^T

• 7月22日
  • 🐭

🐭

お返事ありがとうございます。
    現在上の子が3歳で来年度春から幼稚園入園予定で、今後の転勤なども考えて4歳差で出産したいけど良い産院がなくてどうしたら…というところでした💦

候補の一つが藤東さんです!!
    松林さんは婦人科で通っていました。
    なので同じプランを考えていたのですが、車で40分だと何かあったら…や、産院がそもそも遠方なのに受け入れてくれるのかとても不安でしたから安心しました。

一人目のときに計画分娩のお陰で忙しい主人が休みを取ることができ、出張先から何とかあわせて立ち会ってもらえたので今回もそれが出来るのは本当に理想です。
    一人目の時が和痛分娩で本当に痛かったので想像するだけでめげそうです…
    でも、麻酔がなく自然分娩よりまだマシですよね。

保育園については幼稚園に入ってからファミサポや生協を利用しようと思います。今はデリバリーも沢山あるので、なんとかなりそうです。

食事や設備、産後も頑張る分妥協したくない所ですよね(;_;)
    今まで住んでいた地域より西条の良いと言われている水準が低くて(予約方法やホームページの利便さなども)本当に思い悩んでいました。

ただ一点、藤東さんは口コミがかなり悪いと思いのが気になって…経産婦なら特に気にしなくとも問題なかったですか?西条も大体は評価は低いですし、それなら設備の良い方がいいかな?大体のことは経験しているし…という所です。

そして、ご丁寧にありがとうございます。
    本当に参考になり助かっています。
    まさか、同じ地域で全く同じような方がいらっしゃると思っていなかったです。
    引っ越してきて知り合いもいなくて孤独な中藁にもすがる思いでいたので、本当に嬉しいです。

• 7月22日
  • 🐭

🐭

色々とありがとうございます。
    具体的にお話を聞けたので、実際に主人と計画と話し合いが出来ました。

ホームページを拝見するととても良さそうですが、Googleのレビューが直近含めて酷くて……。
    もともと第一候補だったので、お話きいて藤東さんにしようと思います。
    体重管理は1人目で苦戦したので嬉しいです。
    妊娠しましたら、きちんと自分でも電話して確認してみます。
    中川さんも良いのですが、やはり距離的に離れてしまうんですよね。

ありがとうございます。
    とても参考になりました。

• 7月22日
  • かな

かな

Googleの口コミ読みました。
    読んでいて私も思い出してみたら、心当たりがチラホラあったなぁと思い出しました。^_^;

受付の方と助産師、外来の看護師、先生のお話された内容が何度か食い違っていて、その旨を聞き直すと、その都度待たされ、話が一転二転した事も何度かありました。
    バースプランも一生懸命考えて書いていったのに、ほとんど見てないした蔑ろな感じで、助産師さんたちの夜中のお菓子パーティーも実際何度も見ましたし。
    あと、私は無かったですが、同時期に入院されてた方が、一緒に食事した時、陣痛時だったか、お産直後ずっと放置されたと言ってたのを思い出しました。 
    それに確かに母子手帳の記入は自分でしてたなぁ…っと。

でも、なんだかんだ、無事産めた事や毎回の食事が美味しくて幸せな時の時間の方が大きかったので、私はそういった細かい事は都合良く忘れていました。笑

確かに神経質な方でなくても、ちょっとこの口コミ読んだら考えてしまいますよね。。

• 7月23日
  • 🐭

🐭

お返事遅くなってしまってすみません。

フォローまではまわってなくてとりあえずざっとしたルールでやっている形なんですね、、上手く連携がとれてなさそうです。
    お菓子パーティーは産院でデリケートな状態だから見えないところでして欲しいですね~🥲

妊婦健診の診察や、助産師さんや先生の処置的には問題なかったですか?

私も経産婦ですし以前の産院が最低限しか教えてくれない系だったので医療ミスとかがなければ気にならなそうです😂
    自分はご飯が美味しいのかと設備が新しいかが最重要なので!

わざわざ確認して頂いたみたいで、ありがとうございます。

• 7月26日
  • かな

かな

いろんな事を細かく気にさせる方は、藤東クリニックはやめた方がいいかもしれませんね。(^^;

流石に医療事故や大きな問題はないと思います。
    私は、定期検診は必ず院長先生に見てもらう様にしてましたが、院長先生は、物言いも穏やかで細かく質問したらしっかりと答えて下さったという印象があります。

産後も母子同室が原則ではありますが、私は入院中しっかり休みたかったので、夜中は殆ど赤ちゃんを助産師さんに預けてましたが、嫌な顔ひとつせず、預かってくれてました。
    なので、お菓子パーティーくらい見ても何とも思わなかったです。
    授乳の時も聞いたら親切に教えてくれました。むしろ、聞いてなのにいろいろ言ってくる方がうるさく感じるので、その点、経産婦には藤東は楽なのかなとも思います。

ビデオ撮影も付いてるんですが、1人目の時、主人にお願いしてあったのに、肝心なとこ全然撮れてなくて、見返してみて後で悲しい思いをしたので、音楽入りで素敵に編集までしてあってプレゼントしてもらえたのは、私は凄く嬉しかったです。

自分が気になった事などは、即、何度も伝える様にしてたら、全然大丈夫だと思います!

• 7月29日
  • 🐭

🐭

お返事ありがとうございます!

私も院長先生に見てもらおうと思います!
    産後は私もゆっくり休みたいので、預けられるのは安心です!!
    聞いたら答えてくれて、必要以上に干渉せずなスタンスがありがたいですね
    クチコミの初産の方たちのお気持ちはとても理解できますが、経産婦にとっては色々言われるのも逆にストレスになりそうなのでとても良さそうです!

ビデオ撮影されるんですね!
    恥ずかしいですが、同じく一人目は対して写ってなく嫌な思いをしたので有難いです🥺

とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 7月30日
かな

そうでしたか。
今の時点で妊娠されてなければ、入園時期に出産というパターンはずらせるかと思いますので、いろいろ計画的に出来そうですね!
3歳児クラスになると無償化対象になりますし、産前産後も上の子にはフルに保育園へ行ってもらうと、助かりますよね。

藤東、そんなに口コミ悪かったですか? 
私は当初、自宅から産院までの距離とLDRの設備が無いのが唯一気になったのですが、上の子を出産した産院よりもいい意味で緩いとこが多く楽でした。(体重管理や産後の授乳時間など) 先生や看護師さんも優しい方多かった気がします。
絶対無痛分娩でという場合は中川産婦人科がいいかと思います。
広島の著名人の奥様方は中川産婦人科が多いと聞きました。

知らない土地で

かな

の生活は不安な事も多いでしょうけど、頑張って下さいね!