※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

1ヶ月半の赤ちゃんがゲップを出しにくく、吐き戻しが多い悩みです。授乳後にゲップをさせる方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半です。
ゲップがなかなか出ず、いつも吐き戻ししています。
まだ首が座ってないので縦抱きに抵抗があり、いつも膝の上に座らせてさせていましたが、それでもなかなか出なかったり、苦しがったり、腕にもたれさせて起こした途端に吐き戻したりしていました。
また、授乳する向きを変えるときだったり、いきみ出して足をバタバタし始めたときにも吐き戻しています。
授乳するたびなので、私自身もだんだんゲップをさせることに抵抗するようになってしまって、今はしばらく抱っこして、落ち着いた頃に右向きに寝かせて、しばらく背中をさするようにしました。それでも吐き戻してしまいますが…。
ゲップを出すのが苦手な子なのかな、と思いつつ…。
何回吐いても、元気だしまたおっぱいを欲しがってくるので問題ないとは思うのですが、なにかいいゲップの仕方はないでしょうか??

コメント

はな

げっぷ出ない子もいますよね、うちは双子がそうでした😩

おならで出るからそんなに心配はいりませんけど、吐き戻しもそのうち、落ち着くかなと思います。

無理に出さなくても元気でしたら大丈夫と思いますよ🎵

あー

全然アドバイスではないですが😵💦
うちの子もゲップあまりしなくて、そのかわりおならがめーっちゃ出てました😅首が座りだしたら勝手にゲプッとするようになりましたが、、吐き戻し多いとミルク足りてるのかな?と不安になってましたが体重も増えてるしあまり気にしなくしてたらいつのまにか吐き戻しもなくなりました☹️😚

まつな

丁度うちの子も1ヶ月半くらいです😊
うちの子は脇腹をくすぐるような形でさすると、高確率で出してくれます。

脇の下をさすると体をクネクネさせるので、それで出やすくなるのかな?と思いますが、結構動くので支えるのが大変かもしれません💦