※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中の派遣社員が、切迫流産で休んでいる状況で、派遣更新が不安。同じ経験の方の気持ちの切り替え方を知りたい。

妊娠4ヶ月で1月出産予定の派遣社員です。
これまで同じ派遣先で1年半働かせてもらっていました。

先日、切迫流産と診断され2週間仕事を休んでいる状態です。
復帰の目処はたちましたが、復帰後も8時間から6時間の時短勤務を1ヶ月間することになりました。
(上記2点は、お医者さんの判断です)

今は9月末までの派遣更新で、次回は3ヶ月更新の12月末まで更新してもらえれば産休育休取れるなぁ、と考えていました。

しかし、こんなに休んでしまったので妊娠とは別の理由で(妊娠を理由に更新しない、解雇は不当にあたるため)更新できないのでは、と今から不安です。。。
復帰後は、派遣先の上司と面談があり、今から緊張しています。。。

雇用が正社員程安定しないのが派遣の定めだし、
更新できるかできないか、なんて今はわからないし、
悩んだって仕方ないこと、わかってはいるのですが、、、、

更新できなかった時の事を考えると、悲しいという気持ちが、どうしてもあります。

旦那にも、気持ちはわかるが生活費は問題ないし、金より子供だよ。と言われて、正にその通りとは理解できますが、やっぱり手当金がもらえないかもって思うとショックで、、、

同じような経験の方、どのように気持ちを切り替えることができましたか?

金に汚い、子供を大事にしてない、などの厳しいコメントはご遠慮いただければ幸いです。

あくまで、産休育休まで派遣更新したくてもできなかった場合の気の持ちようを知りたいです。

コメント

れんれん

それが派遣社員の宿命ですよね😭
1年半派遣社員として働いていたなら
きっと上司の方はあきさんが
仕事を一生懸命していたのも
わかっているはずですし、今も
妊娠したんなら辞めてねとか
言われてないんだったらきちんと
この後のことも考えてくれるんじゃ
ないかなーと思います🙂✨
本当に妊娠が迷惑だと思ってるなら
休職になった時点で辞めてって
言ってきそうですけどね💦

• あき

あき

ご回答ありがとうございます😊
    ただでさえ、更新するときは毎度緊張してるのに、長期で休んでしまったから心配で心配で💦
    今後のことも考えての面談だと思うので、休み明け頑張ります💪

• 7月13日
west

はじめまして!
全く私も同じ状況です!
まさに今週月曜からつわりで会社に行けなくなり、今のところ入院までは行ってませんが毎日点滴2本してもらいに近くの産婦人科に通っています。もしかしたら入院もするかも…。
月、火、水午前、木10:25〜、金とお休み頂いてます。
つまり、今週6時間も働いてないです(笑)

派遣会社の担当さんと、派遣先の人事には伝わっていますが、直属の課長には安定期まで公表出来ず、課長が不審に思ってしまったら次の9月末で切られてしまうのでは…と心配です。

私も同じ職場で1年半過ぎたところです。事務職です。
予定日2月初旬なので、12月末までは更新したい状況も一緒です。

女性ばかりの職場なので、勘が良い方は気づくかもしれませんが、課長と自分の席は遠く、まさか妊娠?体調不良?までは感じ取ってくれないと思います。

もし切られたら…すごく好きな職場で暖かい方ばかりだったので、本当にショックで自分を情け無く感じてしまいそうですが…

もっともっと私が赤ちゃんのために準備すること、気にかけてあげたいことが増えるかもしれないし、それはそれでもうラッキーだったのかなって思おうかなって思ってます。

1年半という時間は確実にキャリアを詰めた訳ですし!それは無くなりませんから。

産後に備えて体力つけたり、マタニティヨガの動画見て真似したり、逆にやれることもあるのかなって思ってます。

もし私が入院したら今すぐ切られちゃうかもしれないし…

せめてそのままフェードアウトじゃなくて、最終日お菓子配って荷物まとめてご挨拶してってとこまではきれいにまとめたいです!

あきさんは復帰の目処がたっていて、面談もあるのならば、派遣先も前向きに捉えてくれていそうですね!時短も羨ましいです。疲れやすくなるそうなので、甘えられるなら甘えていいかと思います!

長文ごめんなさい!🙇‍♀️
元気なお子さんを産んでくださいね、
私もそれに続きます!

• あき

あき

ご体調、大丈夫ですか⁇💦つわりも大変なのに仕事でも心配ごとあると、グッタリしちゃいますね😓

直属の上司の方に報告ができないのは、つらい状況ですね😨派遣を切られたとしても、ご自身を情けなく思う必要はないと私は思いますよ✨赤ちゃんとご自身を守るために、一生懸命やってるなかで、仕事もできる範囲でしっかりやってるわけですから😄そして1年半続けてるので上司の方も急なお休みが増えて、心配されてると思いますよ✨

westさんのように、私も赤ちゃんのために準備できることや、専業主婦のマタニティ友達とお茶するのもありなのかなあ、って思えるようになりました!
    お金のことはとりあえず忘れて、仕事からのストレス解放をして赤ちゃんにもリラックスしてもらおうかと思います👶

現在進行形で同じ状況の方からコメントをいただけて、共感できたこととても嬉しかったです😂

お互い元気な赤ちゃんが生まれるよう残りのマタニティライフを過ごしましょうね🤰ありがとうございました😊

• 7月13日
  • west

west

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月14日
いちご

私も派遣社員で1ヶ月
仕事を休みました💦
時短にもしてもらったり💦

派遣の担当者からは
妊婦を働かせて責任は取れないと
退職を迫られましたが
派遣先の上司はすごいいい人で
続けて欲しいと言って頂きました!
立ち仕事なので3月末の更新をせず
退職しました💦
本当は働きたかったけど💦

結果的にお腹も大きくなってきて
辞めて良かったと思います!
それに旦那と休みが合うようになり
出産前にたくさんお出かけ出来てます✨

望んでる回答でなければ
すみません。

• あき

あき

ステキな派遣先の上司さんですね🥺結果的に更新しなかったとしても、その一言で心が救われますね!

旦那さんと過ごせる時間が増えたというメリットもあるんですね✨更新できなかったら、お金ではない方に見方を変えていこうと思いました☺️

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 7月13日
はじめてのママリ

私も産休前派遣で働いておりました。お気持ちとってもよくわかります!悩んだって契約更新できるかできないか、答えは出ないのは分かってても、考えちゃいますよね。お金か子どもかとか、そりゃ子どもですけど、子ども育てるのにお金も要りますもん!!信頼できる派遣先の方はいませんか?私は抱えるのが辛くなり、信頼できる派遣先の上司に相談しました。派遣先としては、新しい人より、妊娠していても1年半働いていて慣れているあきさんをできるだけ契約したいと思いますよ。私は妊娠をお伝えしたとき、もうダメかと思いきや、産前6週といわずギリギリまで働けるなら働いてほしいと言われました。大切なお身体、どうか大事になさってください。

• あき

あき

おっしゃる通り、ついつい考えてしまいます😣子供も大事だけど1月生まれで4月からいきなり保育園に預けるのも気が進まなくて、そうなると1年以上は無収入で過ごすのか😨って考えたり。
    ここりさんの様に、私もギリギリまで働いて欲しいと言われたいです✨
    お気遣いありがとうございます✨
    ここりさんも子育て大変だと思いますが、ご自愛ください🤗

• 7月13日