※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
ココロ・悩み

3人目妊娠中でマタニティブルー。子供3人の愛情不安や責任感。将来の育児への期待と不安。結果的に3人目を受け入れたい。

マタニティブルー
不安な気持ちを吐き出させて下さい。
不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。
先にお詫び致します。

現在3人目妊娠中です。いつかは3人目が欲しいと思っていたので望んでいた妊娠ではあるのです。
ただ自分が考えていたよりタイミングが早かった事もあり検査薬で陽性反応を見た時に嬉しさよりも戸惑ってしまいました。
産後上の子たちの心のケアをちゃんとしてあげられのか。
子供3人も平等に愛せるのか。
母親の愛情が足りなくて非行に走ってしまったらどうしよう。
どんどん悪い方に考えてしまって。
じゃあ実際問題3人目は諦めるのか?と自問すればそんな事できない。
今目の前にいる可愛い子供たちの弟か妹。
お腹の子だって絶対に可愛い。
5年後10年後に育児が落ち着いた頃、あの時大変だったけど、3人産んで良かったと思える日がくるはず。3人も子供に恵まれた奇跡を大切にしたい。
それでも人間を3人育てる事の責任の重さに不安で不安で仕方なくなる日があります。
こんな弱い母親で子供達に申し訳なくなります。

コメント

マタニティブルーだと諦めて凹むだけ凹みましょ!そしたらきっと飽きて前向けますよ!私はマタニティブルーの時も生理前も単に落ち込んだ時もそうしてます!(笑)

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。
    凹むだけ凹めばいい!確かにそうかもしれませんね。落ちる所まで落ちたらあとは上がるだけですものね。
    不安になってしまう自分を否定せずに受け止めようと思います。
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 7月12日