※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

草津総合病院のリニューアル後の出産についての感想や料金、医師、スタッフ、食事、ケアについて教えてください。施設内容と料金の合致も知りたいです。

初マタです。
里帰りで草津総合病院を考えているのですが草津総合病院がリニューアルしてから出産された方、もしいらっしゃったら教えていただきたいです!
料金、医者、スタッフ、ご飯、ケア等何でもいいので感想を教えていただきたいです!
HPは見ましたが、施設内容と料金が合うか等も教えていただけるとありがたいです!

コメント

真夜中の住人

3月末に草津総合病院で出産しました!
*費用面
一番グレードの低いコースを選択しました。息子が黄疸で引っかかり、2日ほど退院が伸びたため、手出しが16万でしたが、基本金額はHPなどの案内通りです。
*施設
ホテルのようなキレイさでしたし、出産後自分の部屋に入ったときは新築の香りがしました。ただ、壁はそこまで厚くないので、夜中に隣の赤ちゃんの泣き声とかは聞こえてきていたかと思います。あと個室での面会は旦那さんと両親のみOKで、祖父母や親戚、友達は部屋に入れないです(談話室での面会、子どもはガラス越し)
*医者スタッフ
お医者さんは、病院に行った直後と出産の最後の方でしか絡みが無かったので、そんなに感想はないです....外来の時の先生と違うし、誰やねんって思ったぐらいです笑
スタッフさんは年齢層が幅広くどなたもとても親切です。身体の調子なども頻繁に聞いてくれて手厚くケアしてくれました。母子同室がしんどいときは快く預かってくれました。
*ごはん
朝昼も通常の病院食よりも少し豪華で、おやつも付いてきました。夜はまさにレストランのようなメニュー。写真のが出産翌日の夜ごはんですが、正直身体はおかゆとかを求めてました笑

大きな不満も特になく、ここで産んでよかったなーと思いました!

他にも何か気になることがあれば思い出せる範囲で答えますのでお申し付けください!

• さき

さき

ご丁寧に写真までありがとうございます!
    金額はHPの金額でほぼ変わりないんですね!

• 7月13日
mama

4月末に草津総合病院で出産しました。
私の場合予定帝王切開なので参考になるかはわかりませんが
緊急帝王切開になった時などの参考になればと思います。
帝王切開の場合は高額療養費制度というものが適用されるのでその制度を使いました。(もしもの時の為に調べてみるといいかもしれません。)
ただこの高額療養費制度は医療費に関するものが対象で
個室代や食事などは別途かかります。
手出しは9万いかないくらいでした。
グレードはBです。
帝王切開の場合は普段の検診の時から同じ先生でした。
ちなみに卜部優子先生です。
縫合が上手と看護師さんの間では有名みたいなので
経膣分娩でもきっと丁寧に縫合していただけると思います。
2人目も草津総合病院で帝王切開で出産しているのですが
その時は緊急で転院しての出産で先生は違う方だったのですが産後の回復が全然違いました!
看護師さんたちは皆さん優しくてこちらがお願いしたことも全然嫌な顔せず対応してくれました。
ご飯は帝王切開の場合数日は回復食で
最初はおもゆから徐々に固形物に慣らしていく感じです。
産後3日目からは他の妊婦さんと同じ食事でした。
1人目は草津市内の産院で経膣分娩で産んでいるのですが
そちらの病院の方がお値段も安く
サービスも充実していたので
経膣分娩であれば1人目と同じ産院にしていたかもしれません。
ただ大きい病院なので分娩中なにかあっても対応できる面を考えたら
お値段高くても安心できると思いますしおすすめです!

• さき

さき

ありがとうございます!
    ト部先生という方がいいんですね!
    もし帝王切開になってもなんだか安心しました!
    やはり草津総合病院はなかなか高いんですね…
    実は里帰り出産で、県外から帰って滋賀県で産もうと思ってるのですが、草津総合病院が実家から10分くらいなんですがそのほかのいいクリニックを知らなくて…
    もしよろしければ、お子様1人目出産された産院を教えていただけると嬉しいです!

• 7月13日
  • mama

mama

1人目は山田産婦人科で出産しました。
    山田産婦人科 草津で調べればHPでてくると思います。
    山田産婦人科は男性医師1人で回しています。
    外来の時間でも分娩があると
    先生は分娩室と診察室を行ったり来たりするので
    外来は待つ時は結構待ちます。
    1人目は予定日1週間超過してお産の兆候もなく
    促進剤を使った計画分娩だったので
    自然に陣痛がきた場合とは費用が違うかもしれませんが一応参考までに。
    費用は手出し9万いかないくらいでした。
    そのうちの5万は妊娠6ヶ月頃に予約金という形で先に払っています。
    里帰りとなると予約金がどんな形になるかはわからないので
    電話で聞けば教えてもらえると思います。
    先生は1人しかいないですが
    大人しめというか穏やかな男性の先生です。
    看護師さんや助産師さんは気の強そうな方もいますが
    基本的に皆さん優しいです。
    病室は全室個室で家族(旦那さん、子ども)は24時間出入り自由でした。
    本当にホテルのような感じで
    ベッドも広く入院中は1台iPadを貸し出してくれます。
    産後アロマテラピーが受けられて
    出産でバキバキになった身体がとても楽になりました。
    食事も美味しく豪華です。
    分娩〜退院するまで
    本当によかったので私はおすすめします。
    ただよくない噂?もあるみたいなので
    よく調べて決めた方がよさそうです。
    他にも聞きたいことなどありましたら気軽にきいてください。

• 7月14日
みいも

あくまでも個人的な意見ですが、そこよりも、クリニックの方がお安くご飯も美味しいし良いですね。
わたしは元々クリニック希望でしたが血圧上がったりで、大きい病院で産みました。何もなければクリニックで産みたかったというのが正直な感想です。
吸引分娩でしたので数日子どもはNICUに入ってました。
ここはNICUもないですし、費用も高いですし。何かあった時安心な大きい病院で産みたいなら、NICUがちゃんと確立されたところが個人的にはおススメです😊

• さき

さき

ありがとうございます!
    実は香川県から滋賀県へ里帰り出産で、全く分からず草津総合病院か滋賀医大しか調べてないのですが、オススメのクリニックありましたら教えていただけると嬉しいです!
    滋賀県は分娩費用が高いなーという印象で…もっと安く充実しているところがあればぜひそちらにしたいです!

• 7月13日
ゆめ

6月末に草津総合病院で出産しました!
検診の時から先生も助産師さんも丁寧で優しい対応をしてくださりました。
お若い男性の先生ですが十河先生は物腰柔らかでとても丁寧な印象です。
入院中の食事は、朝昼は病院食と言う感じですが、晩はホテルのような豪華なご飯です。朝昼晩とっても美味しかったです!

産後の入院中もアロマがあったり相談にものってくれたり快適でしたよ。
しんどくなったら新生児室で赤ちゃんを預かってくれるので助かりました…
調乳指導があり、ビーンスタークと明治の方がきてミルクについて詳しく教えてくださいました。
1番安いコースにしましたが、休日料金で手出し14万円程でした。
どこの病院も値上がりしたと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうね🧐

次出産する事があればまた草津総合病院を選びたいです😁