※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
家族・旦那

妊娠6ヶ月なんですけどずっと実家暮らしです。旦那とは少しの間別居中…

妊娠6ヶ月なんですけど
ずっと実家暮らしです。旦那とは少しの間別居中
理由は以前旦那と喧嘩した時に気持ちを抑えるため散歩に出かけようとした所外に出るなと力強くで
抑えられそれに恐怖を感じた自分は逃げないといけない!
という感情が芽生え無理矢理旦那の腕を振るいたくて暴れてました。
今ワンルームに2人で住んでいて喧嘩した時の逃げ場ない為に喧嘩した時は散歩に行って気持ちを抑えるという事をするのですがその度に力強くで止められます。
しかし、以前の喧嘩ではなぜか極度の恐怖を覚え
旦那が仕事に行っている間に実家に帰りました。
今でも旦那からはいつ戻ってくるのか聞かれてもまだ分からない。気持ちが落ち着いてから帰るとしか言ってません。
精神的に病んできているのかと思います。
病院に行った方がいいでしょうか

コメント

まま

引っ越すのが一番かと思います。
心理的に、外に出て気持ちを落ち着けようとする行為は相手より優位に立ちたいからする行為らしいですよ。

私も1人目産んで1ヶ月まではワンルームで3人で生活してましたが、限界でした。
2dkに引っ越してからは喧嘩も少なくなりましたよ。

おにぎり

無理やりはこわいですね🤭
でも散歩以外で気持ちを抑えることはできないですか??

たーたんママ

妊娠中、という事ですので、母親としての本能が芽生えている、子供を守る為の防御反応だと思います。

私も妊娠してから旦那に嫌悪感を抱くようになりました😕

女性は妊娠すると男の人から子供を守る為、ホルモンの影響で自然とそうなるそうです。
普通の事なので、安心してください!

ころころ

カウンセリングを受けるのは経済的負担にならなければ良い事だとは思いますが、
やはりそれ以上に必要なのは旦那さんとの話し合いだと思います。
私も昔は喧嘩となったら途中退場なしでとことん突き詰めたいタイプだったので、旦那さんの気持ちがわからなくもないのです。
話さなければ伝わらない想いもあります。
けれど、1度冷静になってからの方が、優しい話し合いが出来ることもありますし、争うよりは落ち着きたい、そういう人が間違っているわけでは無いのです。
こればかりは価値観の擦り合わせで、話し合って、前向き且つ2人で、具体的な決め事をして行くしかありません。
(声が大きくなったら1度クールダウンしようなど)
そして、力の強いあなたが怖い。その事も分かってもらわなきゃいけません。
これから子供が生まれるなら余計に。

夫婦のあり方に正解はありませんし、2人にあった話し合い(喧嘩含め)の仕方があると思います。
これ以上病んでしまう前に、心が壊れる前に旦那さんに甘えてみても良いのではないでしょうか?