※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

7ヶ月の子供に咳止めの薬は処方されるでしょうか?突発か手足口病か診断され、飲食に問題があります。病院で咳止めを貰えず、状況が心配です。

こんばんわ(*´ー`)
咳止めの薬は7ヶ月の子に処方してもらえるのでしょうか?

先週上の子が発熱→2日で平熱
日曜から下の子が発熱→火曜朝平熱
で、夏風邪か突発か手足口病か、という診断だったんですが
下の子はどうやら突発のようです。
上の子は週末まで食欲はなかったものの発疹は見当たらず……(ごく稀にそういう子もいるらしい)
今日になって下の子のお腹に発疹らしきものが出てきました。

完ミなんですが、哺乳瓶加えさせたら咳き込み、むせてぐずり飲まないを繰り返し、
昨日今日でそれぞれ400~500くらいしかミルク飲めてません。
白湯、麦茶、赤ちゃんイオン水は元々好きでないのもありもちろん拒否🤗
離乳食も昨日はお休みしてたんですが
今日再開したらむせてぐずって半分弱残しました。
飲み食いしてない時も頻繁に咳き込んでいて、
咳止めを貰えたらと思い明日病院へ行こうかと思っています。

が、公共交通での移動になるので
2人連れて頑張って受診したけど
咳止め貰えなかった、ではしんどいので
一般的にどうなのか知りたいです٩( 'ω' )و
お願いします🙌

上の子も熱が下がってからも咳は週明けまでしていたので、
この状態があと2、3日続くのかなぁと思うと不安です。(水分補給の面で

コメント

つばさ

今7ヶ月の息子がいます!
先週鼻水と咳の風邪をひいて病院に行ったところお薬出してもらえました🙆
粉薬でミルクではなくお湯に溶かして飲ませてねって言われて飲ませてました!
だいぶ良くなったと思います😊

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます!
    貰えそうですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    今朝は咳はしているもののむせずにしっかりミルク飲めたので、
    一日様子見てみて、やっぱりと思えば
    明日行ってみようと思います٩( 'ω' )و
    ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕

    • 7月11日