※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

初めての子育てになり、里帰りできずほぼ一人で育児する心配があります。産後の不安や大変さについて、経験を教えていただけますか?

予定日まであと1ヶ月になり、初めての子育てになります(*^^*)

私は親と疎遠で里帰りできないし、主人は仕事や付き合いで多忙なのでほぼひとりで育児をする形になります😢

もうすぐ子供が産まれるのはとっても楽しみなのですが、よくマタニティブルーや、育児ノイローゼ、中々泣き止まず眠れなくて子供が可愛く見えなくなってくる…とゆう方も少なくないみたいなので、私ひとりで大丈夫かなと心配です😢

皆さんは産後、赤ちゃんのことで気に病んだりすることはありましたか?? 私はほぼ旦那も頼れないし、他に頼る人もいないのでそれだとやっぱり大変なんでしょうか😢

コメント

正直に書きますが…気に病みました。
子どもと一緒に泣いたり…とかしょっちゅうでした。
うちも当時は夫が多忙だったのでワンオペで本当に辛かったです。

お休みの日も頼ったりできないですかね?

• ゆん

ゆん

私は色々あってあまり主人に子供を触らせたくないので頼るつもりはないんです😢

なのでたまには一時保育など利用してうまく自分の時間も作って乗り越えられればと思ってます😢

• 7月11日
Maaa13

意外とやりきれるもんですよ(^^)
退院後から普段の生活していました。

私は多分性格的にポジティブなので全然気に病んだりすることは全くなく、いかに楽にやりきるかを考えて行動してましたよ♪
昼までにお風呂にいれて、授乳したらぐっすり寝てくれたのでその間に家事を全てして晩御飯もあとは炒めるだけとか温めるだけって所までして、午後はがっつり寝たりしてました♪

買い物も連れていったりすると、まぁ疲れるみたいで楽でしたよ♪

• ゆん

ゆん

私は妊娠してから情緒不安定になってしまった時もあって色々不安ですが、今と違って可愛い我が子の顔を毎日見れるのでそれだけで今より頑張れそうな気がしてます😆✨

産後鬱になる方も少なくないみたいなので心配でしたが、完璧を求めず楽にやるようにすればきっと気持ちにも余裕が生まれますかね😆

初めての子育て、頑張ります😆

• 7月11日

新生児は本当に気が狂いそうでした😂脅してすみません😥
ワンオペ大変だなーと実感しました。家事など手抜きして、ご飯も手抜きでいいと思います!!あとは赤ちゃんと一緒に寝ちゃうことですね💡
たまーにとかでも、旦那さん頼れないですか?1-2時間外出するだけでも違うので😣

• ゆん

ゆん

主人は出張もあったりするので基本は1人で見よう!ってつもりでいます😖

完璧にしようとしないで手抜きすることも大事なんですね😆確かにやらなきゃって思うよりはストレスにならずにすみそうです😳

産後鬱になる方も少なくないみたいですしウチにはワンコとウサギもいるので色々不安ですが頑張ってみます😆✨

• 7月11日

私も同じ感じで産む前とても心配してました😞"頑張り過ぎない"が一番大事です!!ご飯は手抜き!!掃除は旦那の休みの日に任す!!など決めて私は赤ちゃんと向き合う!!たまにはミルクに頼る!!寝れる時は必ず睡眠優先にしてなんとか過ごせてます☺︎と言っても疲労で産んでからは食欲が無く食べる暇あるなら寝たくて一日一食、ストレス性蕁麻疹など身体中に出てますが😂意外と何とかなるものですよ💗お産頑張ってください😌

• ゆん

ゆん

自分のペースでやろうとせず赤ちゃんに合わせて無理し過ぎないのが大事なんですね😆

なんでもちゃんとやらないと…と思ってましたがそれだとストレスになりそうですし頑張り過ぎないって大事なんだなって思いました😳✨

産後鬱になる方も少なくないみたいなので色々不安でしたが、時には一時保育など利用してうまく乗り越えられればいいなって思います😆

• 7月11日
まきぷぅー

私も両家実家が遠いうえに、母親亡くなってるし、義母は仕事で忙しくて、一切頼らず産みました。夫も仕事が忙しく、朝早くから夜21時くらいまでいなくて。
やっぱりかなり大変でした。生活は一変し、全然寝れないし、何で泣いてるか分からないし、一緒に泣いていました。産後のホルモンバランスもあると思います😅なかなか寝ない時は寝ろ!みたいに口悪くなっちゃったり、いっぱいいっぱいでした💦
最大二泊三日でしたが、産後ケア事業という市の助成で助産院に泊まりましたが、かなり救われましたよ。母子手帳を貰う際に助けがないことを話したらシルバーさんの家事代行とか産後ケアのチラシもらいました。そういったことも調べておくと良いと思います。

• ゆん

ゆん

妊娠してから情緒不安定になってしまった時もありましたが、産後も不安定になるんですね…😖 産後は不安定直ると思っていたので、まだ続くと思うと辛いです…😢

私の地域の一時保育など調べてみました!意外と沢山あって、予約は取りづらいみたいですが早めにとっておいて一人の時間も作れるようにしておこうかと思います✨

• 7月11日
am

私は転勤族で、両親や知り合いが近くにいません。
旦那は帰ってきたら育児手伝ってくれますが、正直日中頼れる人が居ないのは辛いです。私は自分が育児ノイローゼだと思います。
私は息子が1歳になるまで、どこにも預けたことはないし、一人で頑張ってました。でも限界がきました。限界がきたので、一時保育に預けました。そしたら、すっごく自分も楽になり、子供も可愛く思える余裕さえ生まれました。なんでもっと早く、限界になる前に預けなかったのだろう。と思いました。
なので、無理せずに、一時保育でもファミリーサポートでも、使えるものは使って、たまにリフレッシュする事が大事ですよ。
ワンオペは息が詰まります。お母さんだってたまには1人になって休憩が必要です。あとは、人と話すことです。支援センターになるべく足を運び、人と話すことで、1人じゃないんだと思えます!
手のかかるこ、かからない子、その子それぞれだと思いますが、ストレス溜まるたまらない関係なしに、自分をたまにはリフレッシュさせてあげることを大事にしてください!

• ゆん

ゆん

転勤多くて両親や親族が近くにいないって不安だしストレスになりますね…😖

無理し過ぎず、なんでもひとりでやろうとせずに頼れるところを頼るのも大切なのですね😢

回答を頂いて私の地域の一時保育など調べてみました😆
    意外と沢山あったのですが予約は取りづらいみたいなので早めに予約してひとりの時間も月イチとかで作るようにしてみようと思います✨

回答ありがとうございます✨

• 7月11日