※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
子育て・グッズ

昨夜から右のおっぱいが痛くてしこりがあります。乳腺炎手前でしょうか?対処法を教えてください。

乳腺炎について
差し乳になっていたので油断していたのですが昨日の夜中から右のおっぱい吸われると乳首が痛かったんです。。起きたら右のおっぱいの上の部分のしこりがすごくて、、赤ちゃんにも吸ってもらってるのですがなかなか取れません。
これは乳腺炎手前ですか??
どうすればいいでしょうか??

コメント

まつ♡

乳腺炎ですね〜(・・;)私も苦労した方です…!私はどうにもならなくなって熱が出て病院でマッサージしてもらいました💦
その時教えてもらったのはしこりの部分を乳首に向かって押す?なでながら、子どもに吸わせた方がよいと言われました。どれだけでも吸わせてと。
また、もし痛みがひどいようでしたら、保冷剤などで冷やしたらいいかもしれません。そのかわり、乳は出にくくなるようです。
なのでできるだけ出せるもんなら出した方がよいかもしれません。

( ´•ω•`)

出産後すぐ
同じく右おっぱいの上半分が
カチカチになり触るのも痛いくらいになりました。

病院に行くにも
赤ちゃん預けられないしで
色々調べたところ

布団に赤ちゃんを寝かせ
おっぱいの硬い部分が
赤ちゃんの下顎にくるように
覆いかぶさりながら飲ませる
とあって
やってみると
ビックリするくらい痛みが引いて
シコリも取れました。

かなり大変な体勢なので
赤ちゃんの鼻を塞がないように
試してみて下さい(๑•́_•̀๑)

枕を敷いてあげると
少しやりやすいかもしれないです!

かなり気持ち悪い絵ですが
一応書いて見ました(笑)

ちなみに自分も今日の朝から
硬くはないものの
チクチクが続いています(ノд・。)

痛いですよね( ノД`)

ちったん

回答ありがとうございます!
しこりを押して授乳してもなかなか開通してくれません(´・・`)つまり知らずだったので、熱が出ると思うとこわいです。。

mira☆

私は最初から差し乳体質だったようで3カ月間おっぱいトラブルは皆無だったのに今週頭から急に朝起きたらしこりと痛みがすごくて自分でマッサージするのも痛いので急いで病院に行きました。今週2回病院に行ってマッサージしてもらって薬を服用したら、だいぶ良くなりましたよ。おかげで母乳の量も落ちてる感じはしません。
自分で色々マッサージや冷却するのも間違えてることも多いそうなので早く病院に行くことをお勧めします!

ちったん

急になるんですね乳腺炎。。
病院いきたいのですが日曜日なのでやってなくて(´・・`)
自分でマッサージしたり赤ちゃんに吸ってもらったりしても全くです。。余計ひどくなりそうでこわいです(´・・`)

ちゃきん

私も週末にカチコチになって痛みが出たことがあり、悩んでいたら、葛根湯がいいと何かで知りました。一日飲み続けたくらいで少しましなったように感じました。
授乳中でも飲めるのでよかったです。
併せて皆さんが書いているように、固まりを乳首にむけて流れるように押しさすりながら授乳したり、飲み物はお白湯にして多めに飲んだり、授乳前に乳房を根元から、中腹、乳首へと押し出すように1周絞ったりしました。
でもなにより病院があいたらすぐ行くのが1番だと思います('◇')ゞ

ゆき

私もよくしこりできます。
その時は、
葛根湯を飲む。
①おっぱい全体をわしずかみでまわす。はぎとるかんじで
②乳首をひっぱる、ねじる
乳輪を親指人差し指中指でつまんで360度マッサージ
③しこりの近くの乳輪付近の硬いところの米粒むたいなものをつまりとるイメージでマッサージ。
④しこりのところを一番乳首からとおいいほうからおして吸わせる。
⑤いろんな方向からのんでもらう
を授乳前と暇な時にやってだいたい2日でふにゃふにゃになります。
わかりづらかったらすみません
ネットで調べるといろいろでてきますよー
つらいでしょうががんばってください。
でも本当は母乳外来いったほうがいいんでしょうね。っていつもおもいつつ5000円が高いから自分でいつもやってしまいます。

ちったん

葛根湯ですねー!!!
早速準備しないと(´×ω×`)
赤ちゃんお腹いっぱいなのかあんまり真剣にすってくれません。。うう痛い、、、、
朝イチで病院行きます。。

ちったん

ゴリゴリやってもなかなか開通せず、、赤ちゃんも疲れて寝てしまい、、たまーにはってはいたんですが飲ませたらふにゃふにゃになっていたのに今回は!!!苦しいですね。。

ちったん

絵までありがとうございますー!やってみたのですが赤ちゃん疲れて寝てしまいました。。
またあとで挑戦します(´×ω×`)
酷くなる前にどうにかしたいです!(´・・`)

milk

乳腺炎手前だと思います。
私もよく詰まるタイプで、しこりできます。
最近はしこりができないように対処してるのでなかなかできませんが、色んな角度から飲ませるのと冷やすのが一番取れやすいです!
普通抱き、フットボール抱き、
対面、など。
一定の飲ませ方だと詰まります、あと授乳間隔が空きすぎるのも詰まりの原因らしいです。
冷やすのはお風呂上がりに冷えピタをしこりの部分に貼るのをオススメします(^ ^)

ちったん

ありがとうございます!
明日の朝イチで桶谷式行ってきます。涙
差し乳で全くはらなくなってたので気にして授乳してなかったせいだと思います。。
痛いですねぇ。。