※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不安だらけのはじめてママ
家族・旦那

4月末に第一子を出産し、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。主人の実家が車…

4月末に第一子を出産し、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。主人の実家が車で8時間くらいのところにあるのですが、お盆休みに2泊くらいで帰省する話が出ています。
私としては年末でいいのではと思っていますが、主人は今の小さい状態を親戚の方々にも見てもらいたいと思っており、年末では遅いと言われました。

主人の実家は田舎で義父ひとり住まいです。
帰省時は離れを貸してくれるのですが、私たちくらいしか使わないため、お風呂に蜘蛛の巣が張っていたり、全体的にホコリっぽいので、初日はいつも大掃除です。
主人は気にならないと言い、手伝ってくれないので、妊娠中に帰ったときも私ひとりで掃除しました。
そのため普段からあまり気が進まないのですが、夏はブヨやゴキブリがたくさん出るので、特に心配です。

一日にゴキブリが何匹も出たときは、主人も夏の帰省は止めようと言っていたのですが、「今年は大丈夫」とか根拠のない説得をされます。それでも私が嫌がると、田舎をバカにするなと怒って、話し合いになりませんでした。

それでなくても、まだ1時間くらいの外出しかしたことがないので心配なのですが…

主人にどのように説得したらいいのか、もしくは帰る場合はどのような準備をしていけばいいか、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

二児の母

そんなに行きたいなら、先に実家に行きアースでも振りまいてこい。って言いますね!🤣

• 不安だらけのはじめてママ

ご回答ありがとうございます。
    ほんとに!!笑笑
    言っても怒るだけで、きっとしてくれないと思いますが、想像したらスカッとしました😄

• 7月9日
あーまる

うちも4月産まれで、8月に車で2時間ほどの旦那の田舎に帰省します☺️

まず8時間がしんどそうですね💦
赤ちゃんいたら掃除もできないし、掃除してもらえないならいかないです(>_<)赤ちゃんには厳しいってことを説明するしかないですよね(>_<)

そもそも今まで車で帰ったことがないので、混雑してたら8時間では無理かもしれません。。
    普段は新幹線+電車+車で4時間半くらいなのですが…
    大人でも疲れるんだから、やっぱり赤ちゃんは疲れちゃいますよね💦
    衛生面も気になりますし…
    もう一度相談してみます。

• 7月9日

田舎をバカにしているわけではないですよね…💦
田舎でもちゃんと掃除されていればいいと思いますが、大掃除から始まるようなところにそんな小さな赤ちゃんは連れて行けません😭

正直ご主人ちょっと子どもっぽすぎませんか?💦小さいうちに見て欲しい!とか、俺は気にならないから掃除は手伝わない!とか…わがまますぎる気がします💦何故自分中心の考え方なんでしょう?主さんはお子さんのことを一番に考えているのに…

ありがとうございます!
    そうなんです!本当に田舎をバカにしてるつもりは全くなくて😣
    主人の親戚や義父に会わせたいという気持ちはわかりますし、高齢の男性ひとり暮らしなので仕方ないとは思いますが、まだ子どもが小さすぎて心配です💦

せめてゴキが出ない冬場がいいのでは?と思ってます。

• 7月9日

片道8時間ですか?
大人でもかなり疲労のたまる長旅ですね💦
環境も良くなさそうなので、まだ小さいからそんな長旅に耐えられないと言って行かないという手が一番かと✨

片道8時間です。
    私の実家近くに住んでいることもあり、主人の実家には年1〜2回は帰るようにしています。
    妊娠中の帰省も辛かったので、やっぱりまだ早いと訴えてみます😣
    ありがとうございます!

• 7月9日
ぺん

やはり首がしっかり座りきってない中の車で8時間は厳しい、まして夏だし何かあってからでは遅いと言いますかね💦見せたい気持ちは分かりますが、優先すべきはお子さんです。それこそ虫も怖いし、長時間の車移動はかなり疲れると思います。
お金を出してお義父さまに来て頂くか、寒い地方でなければはじめてママさんの仰る通り年末に帰省します。
私も実家、義実家共に遠方で去年の8月に出産しましたが、遠出をしたのはこの前のGWに実家へ帰省したくらいです。そこまでになると8ヶ月くらいで授乳の間隔もあくし、1人で遊べたり出来るので離乳食の荷物は増えるもののそこまで大変ではなかったです。

8ヶ月だと大分落ち着いてそうですね!年末だと8ヶ月なので、ちょうどいいですかね✨
    年末の帰省も離乳食セット持って行くの大変かな、と思っていたので、安心しました。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
春が大好き♡

まだ生後間もないお子様が虫に刺されたら大変😰
大人だけの時と、赤ちゃん生まれてからの生活は全く別物ですよね😫
長時間の移動も負担かかるしどうにかやめたいですよね⤵️
正直、年末の方がお子様も大きくなってるし、反応あるし十分親戚の方も喜んでくれるだろうし・・・
すみません回答になってなくて😅
仕方なく行くのならば掃除を手伝ってくれるのを絶対条件にして、ママさんとお子様にとって嫌な帰省にならないと良いですね🍀

やっぱり長距離の移動はまだ早いと思うので、お盆休みは厳しいと訴えてみます😣
    それでも主人が帰りたいと言うのであれば、掃除を手伝うことを条件にしたいと思います!

• 7月9日
みゆき

車で8時間は遠いですね。それに衛生面と虫は気になりますね。。
私だったら、事前にお掃除(簡単に、窓を開けて埃払うだけでもいいので)と、虫対策(Gの虫除けなどを何個か設置しておいてもらう)をお義父さんにしてもらうように夫からお願いしてもらいます。(>_<)
そのほうが虫除け効果もありそうですし赤ちゃんが居る中掃除するのは大変だと思いますので。
たしかに年末となると、今の小さい頃の赤ちゃんを見せてあげられないのは残念に感じます。
何とか掃除、虫対策をお願いできそうにないですかね?(>_<)
8時間の移動は、赤ちゃんが車で寝てくれるようであれば大丈夫だと思います。こまめに休憩、授乳・おむつ替えを心がけてください♪当方は子供が生後3ヶ月ごろに車で5時間ほど移動しましたが、ほとんど爆睡してくれていたので大丈夫でした…!

3ヶ月で5時間、大丈夫だったんですね😳その前に結構車でお出かけされてたんでしょうか?車でのお出かけがあまり経験ないので、どうなるのかわからなくて…

まずは年末に帰る方向で話をしたいと思ってますが、帰る場合は事前の虫対策をお願いしてみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月9日
ママリ

うちも旦那の実家(正確には義祖父の家)がお世辞にも綺麗じゃないので、行くときは必ずホテルとります!!ど田舎なので、ホテルも車で1時間とかかかりますが…笑
旦那の親戚の人には「じいちゃんち泊まれるのにお金もったいない」と言われますが、私は笑ってごまかし、旦那は「◯◯(私)、東京出身だからこんな田舎の家には泊まれない」と説明してます😊年数回しか義親戚には会わないので、どう思われようと気にしないです💓
ホテル取ることは難しいですか?せめて、赤ちゃんとママだけでも…

ホテル、いいですよね💦
    掃除しなくていいのでラクなんですが、以前に主人に相談したら「そうやってまた田舎をバカにする」と怒られました。。
    理解のあるご主人でいいですね😭
    子どもができたといっても、前回の怒り方を考えると了承してくれるとは思えないので、なんとか掃除を手伝ってもらう方向で話してみたいと思います。
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月9日
よさ

免疫もついてないし衛生的に気になることや八時間の長時間移動は無理だと思うと伝えたほうが良いと思います(>_<)
うちはお互いの実家が一時間弱ですがぐずられると手が離せずついた頃には疲れきってるので八時間は地獄かと😅

そうですよね💦運転も疲れますが、あやすのも大変ですよね。
    親戚にもご機嫌の可愛い姿を見てもらいたいので、お盆休みは厳しいと説得してみます😊

• 7月10日