※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
ココロ・悩み

妊娠中の嫁と妹の出産について、比較されるのが心配。義両親の態度に違いを感じ、凹むことも。旦那は理解してくれるが、同じ経験の方がいるか気になる。

嫁の子と娘の子…
やっぱり娘の子のほうが、可愛いものですよね( ꒪Д꒪)
私は、長男の嫁で義両親と同居しています。
6歳の息子と7月に出産予定のベビちゃんがお腹にいますが…
先日、旦那の妹も一人目を妊娠していることがわかり、連絡をもらいました。
10月予定だそうで、同級生です。

連絡をもらった時は、純粋に嬉しくておめでとう〜!と喜んだのですが…
1人になって考えてみたら、いくら内孫でも娘の子のほうが可愛いものなのかなぁとか、これから何かにつけて比べられるんだろうなぁ…とか考えたら、かなり凹みました。

私が2人目を、妊娠したと報告した時は、なぜか知り合いの流産の話ばかりしてきた義母も、義妹の妊娠にはニコニコで、ささいなことですが差を感じました。

旦那が理解してくれていて、何かあったら義両親に注意してくれるので、まだ救いですが…

同じような境遇の方いますか?

コメント

azu5523♡

私は同居はしてませんが。
そして遠くに住んでいるので普段は中々会いませんが。
義妹もうちも現在お互い娘がいて、2人目の予定日が1カ月違いです。

やっぱり娘の子の方が気を使わないんだと思いますよ。
娘にしても、気に入らないことがあるとすぐ言いあえるはずです。

いくら息子の子どもでも、嫁の手前好き勝手出来ないというか。
うちの義母さんは気をつかってくれてると感じますね。

みんな同じように可愛がってくれたらいいんですけどね。。

MMA

こんにちは!
私も似た感じです。
長男の嫁で義両親と暮らしてます。
私は現在妊娠9ヶ月でもうちょっとで出産なのですが、
義姉の子供(一歳の女の子)が遊びに来るたびに、デレデレで可愛がってます。

私と義姉は仲良くて出産とかの話してると義両親は妊娠中、ベビー用品とか沢山買ってくれてたみたいなんですが、私は買ってもらった事もないし身体の心配もされた事ありません(._.)

私たちの子供は男の子なんですが、女の子方が可愛がっちゃうのかなぁーなんて思ってます。

まだ生まれてないのに比べてしまいます(´・_・`)

Tom

コメントありがとうございます。普段はなかなか会えないくらいの距離が、お互いにいいのかもしれませんね。
気を使ってくれるお義母さん、羨ましいです。
うちはお義父さんもかなり無神経なので、見習ってほしいです(╥Д╥ )

Tom

コメントありがとうございます!義姉さんの子供さんと性別が違うだけでも、きっとかなり違うと思いますよ!
内孫の初めての男の子って多分特別可愛いと思いますo(>ω<*)o

うちは義妹の赤ちゃんの性別がまだわからないので、同じ女の子だったら最悪だーと今から考えちゃいます。
義妹は学校の先生をしていて、お勉強も出来るので、子供同士のそういうの比べられるんだろうなぁ…と。
ベビー用品をお義姉さんには買うのに…ってそういう目に見えた差を付けられるのは本当気分悪いですよね…。
考えないようにするしかないのかもしれませんが、お互いまずは、出産頑張りましょう!

まなmama

はじめまして☆
私も長男の嫁で、敷地内同居です(泣)
義母は、見栄っ張りで自己チューです(笑)
私は、長い不妊治療を経て去年ようやく娘を出産しました。
義妹は、一度繋留流産をして、すぐに妊娠。私より4ヶ月早く男の子を出産しました。
それまでにもいろいろありましたよ~!!(笑)
義母は、ダンナが居ない時を狙って、『一人でいいから子ども産んでよ!』とか、『子どもがいないと、この家取られちゃう!』などなど....
取られちゃうってゆーのは、義父の弟の孫にと言うことです(笑)
私が酷いつわりで辛かった時にも、『あの子(義妹)はつわりなんて無いのに!』とか。
帝王切開が決まっていたのにも関わらず、『痛いよー!』とか、まぁとにかくたくさんいろいろと言われました。
そして、未だに(笑)
ウチの娘は、1ヶ月早く低体重で生まれたのですが、『おデブちゃんだねー』とか、『〇ちゃん(義妹の息子)は、おとなしいのに、〇〇ちゃん(ウチの娘)は騒がしいねー!』とか。
ウチの娘、元気なんです(笑)
義妹の息子は、おとなしいので、いつもキャーキャー声で泣かしているのです(笑)
やっぱり、娘の子供の方がかわいいんだろーなー!
そうだろうとしか思えない(笑)
私は、娘のことで何か言われたときは、すぐさまダンナに言います!
ダンナは、義母に強く言えないので言いませんが(怒) でも、ダンナに言うことで少しでも分かってもらえればと、とにかく言いつけます(笑)

義母はそーゆー人と思うようにはしてますが....

これからずーっと続くのかー....😅

長々と駄文すみません

Tom

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね…娘の子のほうが可愛いもんですよね( ꒪Д꒪)

自分のことならともかく子供をことを比較されるのって本当にヤダなぁと。
小さいうちは体型だったり、まなmamaさんとこみたいに元気だとかおとなしいだとかの話だと思うのですが、大きくなれば勉強だの…色々ありそうですね(╥Д╥ )

さっきも、わざわざ義妹が里帰り出産するか悩んでるということを義母がわざわざ私に言いにきました。
私に言ってどんな反応がみたいわけ?って感じですが…。
ずっと続くのかと思うと、本当憂鬱ですね(╥Д╥ )

masamon

三歳の息子とお腹にいますが、義母はやはり義姉の子供を可愛がります。
そういうものなんでしょうね(T_T)

Tom

お返事が遅くなりごめんなさい(╥Д╥ )
やっぱりそういうものなんですかね…。これも嫁の使命ですかね(◞‸◟ㆀ)