※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノ
ココロ・悩み

初めての妊娠が9週で稽留流産。手術を延ばし、仕事や結婚式に迷い。自分を優先するべきか悩んでいる。手術後の精神的な不安がある。

初めての妊娠が9週で稽留流産でした。

来週は仕事も立て込んでいて、さらに土日は両方結婚式(弟含む)があり、手術を再来週に延ばしました。
母には結婚式なんか気にしなくていいから、体のこと考えて!と早く手術するようにいわれました。
主人にも、会社の上司にも、自分の体優先で!といわれました。

すごく悲しいのに、私が休んだら仕事のパートナーに迷惑が…とか、式直前でキャンセルしたら迷惑が…と、人の予定ばかり考えてしまう私は変ですか?

再来週手術後はしばらく仕事を休んでしまうので、来週は出勤しようと思います。
今はまだおなかの中にいるし、つわりも軽くなったけど残っていて、私からすれば今までと変わりないのです。
考えたり、人(親や上司)に伝えると涙が溢れてしまうのですが、考えなければいつもと同じように過ごせるし、仕事も問題なくできると思います。

ただ、手術後の自分がちゃんと精神を保てるのかは、全く自信がありません。

コメント

あど

とても辛かったですね…
お気持ちお察しします。

わたしも2回流産を経験しました。
でも、スノさんのようにはできなかったです。
すぐに手術をしましたし、会社の人にも迷惑をかけてしまったかもしれないです。
ですが事情が事情なので、早めの手術をしたほうがいい気がします。
そんなに急激にすぐにはないかもしれないですが、進行流産に発展して、お腹の中の赤ちゃんを不要物と体が判断してしまい、仕事場で突然腹痛に襲われ、流産してしまう可能性はないのでしょうか?

それが心配です…
あんまり無理なさらないでください。
私の母は、進行流産で、中に残った胎盤などを放置したため、腐敗が始まり、母体まで危険な状態になり死にかけました。

そこまでないかもしれないですが、妊娠していない状態の人と同じではないことだけは自覚しなければいけないと思います。
本当に安易に考えないようにしてください。
あなたの体はあなたにしか守れません(´・ε・̥ˋ)

みい76

早めに手術するべきです。
職場で何かあった方が、迷惑にになると思います。
相方には事情を話して理解してもらったらいいと思います

min

私も稽留流産を経験しました。
仕事で周囲に迷惑が…と本当に考えるなら、一日も早く手術受けるべきだと思いますよ。

極論かもしれないですが、
仕事の代わりはいるけど、自分の身体を守れるのは自分しかいません。
私はそう言い聞かせていました。

稽留流産して手術して終わりではありません。その処置が後々の妊娠につながります。
もし今回のことで将来妊娠できない身体になんてなってしまったら後悔しませんか。

もっときちんと自身の身体のこと考えてくださいね。

スノ

放置すると大変なことになるんですね。考えてみればわかることですが、そこまで頭がまわりませんでした。貴重なお話ありがとうございます。

胎児は9週の大きさにはなっていたので、たぶん亡くなったばかりだと思います。
先生に仕事や結婚式のことを相談したら再来週の月曜(結婚式翌日)でもいいですよといわれたので、そのぐらいはおなかの中で保つのですかね。

スノ

確かに職場で何かあった方が迷惑ですね。月~水は出勤して、木曜は術前検査に行く予定です。
仕事もですが、土日の結婚式がさらに気掛かりで、母は弟の結婚式すら欠席してもいいといってくれたのですが、私からすると弟の結婚式に姉が出ない訳に行かないし、弟や後輩の結婚式を1週間前にキャンセルするなんてすごく迷惑だと考えてしまいました。
結婚式に何か起こってしまう方が迷惑ですよね…。

スノ

正直自分の体のこと、あまり考えていませんでした。
自分優先で早く手術を受けるより、他の人のことが気になってしまって…。

将来妊娠できない体に…なんてことが起こったら、たぶん一生後悔します。自分では今はいつも通り過ごせているつもりでも、きっと判断力は落ちてしまっているのですね。

一応、先生が木曜検査→月曜手術でも平気といっていただいたので、それでいこうと思います。私には2人分の式に穴を空けることができません。マタニティ用のブランケットを用意してくれた席に、他の部署の私の妊娠すら知らない人達と一緒に座るしかないのです。

みさ♡

私も9週で稽留流産しました。
私は流産発覚の次の日に手術しました。
流産すると、お腹の中の赤ちゃんは異物となり、1日も早く出さないと体によくないと聞きました。再来週まで延期して大丈夫ですか?

まずは自分の体を優先して、また赤ちゃんがあなたのお腹に戻ってこれるようにしてあげてくださいね。

スノ

たぶん気がついたのが早いからか、先生は急いで手術して、安静状態のまま結婚式に出なくても、式が終わって落ち着いてから手術でもいいといってくださいました。

私もすぐ手術してしまうと、悲しいまま赤ちゃんもいなくなってしまい、自分がパニックになってしまうような気がします。
今、少し落ち着いて考える時間もあり、結果的にはよかったかなと思っています。

みさ♡

そうなんですね‼︎
私は検診から3、4日しか経ってなかったけど、ひどかったつわりが急になくなったので検診ではなかったけど病院に行ったら流産していました。それでも早急にと言われて次の日が手術でした。
先生によって考え方は様々なんですね。うちの病院はとにかく早く出さないと次の妊娠にも影響するみたいなことを言われて、結果手術後2回生理見送ったらすぐに赤ちゃん授かれたので、よかったなーと思っています。

おだいじに♡

スノ

そうなんですね。
私も火曜日まで吐いていたのが水曜日につわりが軽くなり、木曜日の検診で流産がわかりました。

手術後に2回見送った後すぐ妊娠されたとのことで、私もそうなれたらいいなーと願っています。
まずは自分の体調管理ですね!
ありがとうございます。

みさ♡

大丈夫ですよ♡1度妊娠された体なのですから、また赤ちゃん強い体になって必ず帰ってきてくれますよ♡

お体大事になさってくださいね‼︎

わちゃ

結婚式の欠席については、特に身内ならむしろそれほど気にしなくていいように思います。
私は妹の立場ですが、私の結婚式では、姉が切迫早産になり、1週間前に電話がかかってきて、欠席ということになりました。遠方だったのもありますが。
姉の旦那様だけ出席、ご祝儀は2人分、という感じでした。
電報もくれましたし、後日会食のような形でお祝いしてもらいました。

家族だからこそ無理はしてほしくなかったので、欠席をこちらからも勧めました(´・_・`)

あと、私個人は、流産後に友達の結婚式に出席しましたが、ほかの参列者に妊婦さんがいて、悲しい気持ちになりました…。

体調もですが、今は冷静でいられても、いつ何があり、ふと心がしんどくなってしまうがわかりませんので、どうかくれぐれも無理なさらないでくださいね。

スノ

ありがとうございます!
みさ♡さんのように、見送り後早く授かれるように、母体の健康管理に気をつけます。

スノ

弟には妊娠を告げていなかったので、このまま結婚式に参列する予定です。
翌日の会社の後輩の結婚式には、同じテーブルに妊婦さんがいます。5ヶ月ぐらいで、年も近いし同じ時期に産休に入るんだなーと思っていました。

今はまだおなかの中にいるしつわりもあるので、悲しい気持ちがあまりないのですが(考えないようにもしているので)、実際妊婦さんに会うと悲しくなってしまうかもしれませんね。
手術1週間後には別の友達の赤ちゃんにも会います。
今は変わらず仕事をしている自分が、手術後も元気でいられるのか…少し心配です。