※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん🐰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量、授乳間隔、授乳回数についての質問です。ミルク量や授乳間隔は赤ちゃんに合わせて調整しており、授乳回数は1日8~9回程度です。最近ミルクを飲んだ後のげっぷでミルクが出てしまうことが増えてきたので、過剰摂取か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子の1回のミルク量と
授乳間隔、1日の授乳回数についての質問です。
(完ミになります🌷)

①1回のミルク量
120ml~140mlあげています。
お風呂の後は140mlなど調節する感じですが、
10~20ml残すときもあれば、
140ml飲み切ってもまだ欲しいと泣く時もあり、
泣く時は追加で60ml前後作りあげています。
(20~30mlくらい飲んで飲むのやめますが)

②授乳間隔
産院やその他でもある通り、3時間は
あけるように頑張ってはいますが、
ギャン泣きで引き付け起こしそうなくらい泣くので
2時間〜2時間半であげることもあります。
飲みきる前に寝てしまったり、やめたりして、
授乳から1時間後とかに泣き出したときは
追加で与えています。
なのできっかり3時間空くことは珍しいです。
夜間だけは日によりますが3~4時間あくときもあります。

③1日の授乳回数
日によりますが大体、8~9回くらいです。


これって大丈夫なんでしょうか?😅
生後2ヶ月だと大体1日6回×120~160mlが
目安だとネットで見たので…。
それから最近ミルクを飲んだあとのげっぷで
げっぷと一緒にミルクを出してしまうことが
増えてきたのであげすぎなのかな、と
悩んでおります。

アドバイス等ありましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

あちゃん

同じ月齢で完ミです☺️

うちの子は1日6回で140〜160で
朝起きた時とお風呂上がりは160あげてます
うちの子も2時間で欲しがる時あるのであげてますよ🤗

1時間とかで欲しがるのなら
毎回160あげてみたらどうですかね😣
うちの子もたまにゲップと一緒に出ちゃいます😂

TOY

完ミです。

200ml×3〜4回
大体5〜6時間おきです。
夜は大体19時〜朝方4時までもちますかね。寝ている間起きません。笑

ゆっこ

吐いてるようなら多いかもしれないですね🤔うちの子(あと1週間で2ヶ月)も8~9割ミルクです。母乳はおしゃぶり程度。泣いて仕方ない時です。夜120(3回)、昼間100(4~5回)で7~8回くらいですね。母乳入れたらヤバイ量かも💦夜はけっこう寝ますが昼間は1~2時間で泣きます。1ヶ月健診でミルク減らすように注意されました。体重の増えはどうですか?体重1㎏あたり150~160mlが1日の総量の目安みたいです。5㎏なら750~800mlくらいですかね🤔