※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょちゃ
家族・旦那

【ご主人様に敬語を使っている方いらっしゃいますか?】3ヶ月の娘を持つ…

【ご主人様に敬語を使っている方いらっしゃいますか?】

お世話になっています。3ヶ月の娘を持つママです🙌🏻
わたしは主人と職場の先輩後輩関係が長がった為、結婚し子供が産まれた今でもそのままずっと敬語を使っています。(敬語に慣れてしまってタメ語に変えることに違和感があったので>_<)

でも話している内容などはタメ語で話しているご夫婦と全く変わらないと思います💦
怒る時もふざける時も何を話すにも敬語です!

そこでふと思ったのですが、子供が話せるようになってきた時に、母であるわたしが父親に敬語をつかっていると何か子供にも影響(良い悪いどちらも)があると思いますか?

敬語を使っているのが少数派だとは思っています!
敬語からタメ語に変えた方や、あえて敬語のままの方、ご意見聞かせていただきたいです>_<

コメント

あめふう

敬語を使う礼儀正しい子になるのではないでしょうか。

• りょちゃ

りょちゃ

だと良いのですが、、、( ;´Д`)
    子供同士での会話で覚える言葉も多いと思うので、敬語とタメ語が変に混ざらないかちょっと心配です😵

• 3月22日
きこ

主人が会社の先輩でした( ˊᵕˋ )♡
結婚しても、時々○○さんと、つい名字で呼ぶことも(;▽;)
癖ですよね。
敬語だったり、タメ口だったり…バラバラです。
あえて変える必要はないかと思います!
祖母は祖父に敬語でしたよ。
年が14歳も離れてるからか、昔はそうだったのか…わかりませんが。だからって男性に敬語を使わなきゃと思ったこともないです。( ˊᵕˋ )
よび易いように、話しやすいようにされたら大丈夫かと思います。

• りょちゃ

りょちゃ

そうなんですか!まだ完全には敬語が抜けきっていないんですね🙌🏻笑
    わたしは今も○○さんて呼んでいます>_<

確かに昔の夫婦は奥さんがご主人に敬語を使っているイメージがあります🙌🏻💦
    友人にも「なんか古風な夫婦だね。笑」と言われました( ;´Д`)

今さらなかなか変えられないので、このままでいこうと思います✊🏻♡

• 3月22日
Y

はーい!

21歳上の主人に敬語です( ˊᵕˋ )♡
喧嘩した時に口が悪くなるので
それ予防にもなってます( ´;o;` )笑

• りょちゃ

りょちゃ

同じ方がいてなんだか親近感🙌🏻笑
    でも21歳差って身近にいないのでビックリです💡!!

確かに!口悪くなっても普段が敬語だと、聞こえが柔らかいかもしれないですね😎笑

主人には「敬語でキレられる方が怖い😨」って言われますけど。笑

• 3月22日
  • Y

Y

年の差って最近すごく多いのに
    意外と周りにはいないんですよねーo( ›_‹ )o

たしかに!笑
    考えたら敬語で怒られるの怖いですねww

• 3月22日
  • りょちゃ

りょちゃ

芸能人の方だと結構歳の差婚の方が多い気もします(^^)!

怒る時はあえて敬語で静かに言う作戦です👍🏻笑

• 3月23日
まるお。

私も旦那が上司だったので、敬語でした〜!多分何カ月か前まではほぼ敬語でしたが、気づいたら最近タメ語も増えてきてました😊
私も初めは気にしてましたが、今は成り行きで自然体に任せてます😊
因みに子供に話すときはお互い敬語にはならないので、子供も敬語に偏ったりはしてないですよ笑

• りょちゃ

りょちゃ

わたしもいつの間にかタメ語になるかもしれないってことですね😎!

子供が、敬語とタメ語がごちゃ混ぜになった言葉を話してしまうのではないかと、心配していました。笑

• 3月23日