※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunosu
ココロ・悩み

創価学会に入会させられた結婚で悩んでいます。宗教活動に疑問を持ち、ストレスを感じています。家族や義両親との関係も複雑で、将来の対応に悩んでいます。

吐き出させてください!!!
宗教が絡むので不快な思いをされる方がいらっしゃれば申し訳ないです。

創価学会の家になんか嫁がなければよかったー!!!!!
入会が条件での結婚。なぜ入会した!!なぜこれだけは拒否しなかった!!
きっとあの時の自分は旦那大好きだし、一生一緒にいたいし、
入会したけど何もしなくていいやーっと軽く思ってたんだよね。
入会しないと結婚できなかったから。

神社やお寺がダメだから、安産祈願もお宮参りも行けないって分かっていたけれど、実際妊娠すると何であかんねんってなったよね。
逆子になった時にお題目あげなさい。←は?
泣き止まない時はお題目あげなさい。←余計泣き止まんわ
風邪を引いたらお題目あげなさい。←寝ます
選挙の時はしつこいくらいの訪問。←来ないでくれ
読まない新聞やめてくれ。←1度も読んだことがない

娘が生まれ、いつかは入会の話をされると覚悟していた昨日、
お食い初めの話になり、その日に入会勤行会をすることに。
もうほんっっっとに嫌。娘ごめん。何もわからないのに。

本当に自業自得。こんなとこに嫁いだんだもの。
普段は本当に良い義両親、親戚の人たち。
でも学会の話になると敵になる。

旦那が月1回任務と会館の警備に行くのも腹が立つ。
平日の18時半〜22時半。たかが月イチがストレス。

私の家が真言宗とわかれば真言宗は早死にすると言われた時は驚いた。
創価学会が全てと言わんばかりに熱弁される。
他宗教を罵るような言い方。

今日旦那に宣言しました。
今後、会合など私も出席しないと行けない場は行くけれど、
自分から活動することは一切しない。
娘が入会するのはこの家庭に生まれた以上仕方ないことだから了承する(かなり上から目線ですが)
言い方かなり悪いけれど、義両親が亡くなったあとは脱会する。

もう本当に全てわかっていたことだけれどしんどい、辛い。
家に仏壇あるのが気持ち悪い。せっかくのお気に入りの和室が台無し。
他の宗教を悪いように言うのが耐えられない。
旦那のことは大好きなのに、幸せなはずなのに…

長々とすみません。まだまだ書ききれない。
両親にも相談できないし、旦那に言ってもしゃあないやん。で終わり…吐き口がほしかったんです。

ご気分悪くされた方、申し訳ありません。

コメント

シャチ🐋

あぁ、めっちゃ分かります!わたしの実家も嫁ぎ先も無宗教ですが、家を継ぐこともある意味宗教ですよ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡︎
はい、わたし同居です。

そして妊娠したら「男子かな。男の子がいいよね。後継がどーたらこーたら」…
これもある意味宗教。

娘さんは娘の意思を聞いてから入会させたいって言ったらダメなんですか?
娘さんの入会も結婚条件だったのかな?

• yunosu

yunosu

コメントありがとうございます!

旦那さんのご両親と同居なのですね🤔
    家を継ぐことも宗教…いらん宗教ですよ😡
    男の子女の子でも、元気に生まれてきてくれることが1番じゃないですか😢

娘の入会は条件ではありませんでした。
    それは私の口から義両親には言えなくて…
    旦那に言ったら娘の入会だけは我慢してくれと言われ…
    旦那も学会のことについては義両親に反発できないみたいです😢
    まだ赤ちゃんなので活動はしませんが、娘が大きくなったら娘の意思で活動するかしないかは決めさせます😫

• 7月1日

全然気分が悪くならないし、この投稿を読んだ方で創価学会がどんなところかわかってよかったと思うぐらいです。
そぅ、自分たちの教会以外の宗教は敵という感じの宗教ですし、一度入会すると退会するのがほんと苦労します。

お題目の意味は良くなる為なんですかね??
もう少し宗教を勉強された方が良さそうですね。
大変なご家族と一緒になってしまいましたね、、

• yunosu

yunosu

全ての学会員がそうではないことはわかっているんです。
    でも義両親はそういう方達でした😔
    退会すると簡単に言っても、絶対させてくれないですよね。

お題目の意味は簡単に言うとそういうことだそうです。
    あと福運という幸福って言うんですかね、それを積むためだそうです。
    幸せになるそうです。
    シュバルツさんのおっしゃる通り、勉強が必要だと思いました😢
    望んで家族になったのに、後悔までするとは思わなかったです…

• 7月1日

退会ユーザー

お題目をあげて幸せになるなんて、そんな世の中甘くないですよ。
    もう少し宗教、哲学を勉強をした方がいいですね。

• 7月1日

退会ユーザー

あと、宗教は個々の自由と言われています。強制的に入会させるなんて信じられないです。

• 7月1日
  • yunosu

yunosu

返信ありがとうございます🙇‍♂️

お題目あげて幸せになるだなんて、これっぽちも思っていないです😱
    常にバカバカしいと思ってます…
    ちょっと勉強したくらいじゃ絶対にわからないことですが、これを機に勉強しようと思いました…

私も宗教、信仰は自由だと思っています。
    強制ってあるんですよ…あったんです。
    旦那が大好きなあまり、流されるままに入会してしまった私にも非があります。
    こうなった以上これからのことを考えなくては…

• 7月1日

退会ユーザー

本当の宗教といったら変ですが、そもそも宗教は自由から来ています。
    それを強制的なところから、いろんな問題も起きていて、イスラエルなどの戦争は全部宗教がらみです。
    なので、宗教は人を洗脳させますし、怖いものなのです、
    ただ人間は弱いものなので宗教の力を借りて勇気をいただいたり、少し気持ちが楽になったり、そうゆう事はあります。

• 7月1日
  • yunosu

yunosu

自由なはずの宗教が、いつから強制されるようになってしまったんですかね…
    そういう気持ちが楽になり、それで次に進めたとかになると、そこからハマっていってしまうものなんですね…

• 7月1日

退会ユーザー

なんとなく入った宗教もいつの間にか洗脳されます。
    私は洗脳されやすいタイプだと自覚をしているので、宗教だけは慎重になりますし、創価学会に入られている方には少し避けるようにしています。
    本当は宗教で人を決めてしまってはいけないんですけどね。
    けど、自分を守る為です。

• 7月1日
  • yunosu

yunosu

宗教の洗脳は本当怖いものですよね…
    そうわかってて入ってしまった自分に嫌気がさします😔
    私はこれからもスルーし続けるって決めたけれど、いつの間にか洗脳されてるってことも有り得ることですよね。
    創価学会に入ってる人間、避けていいですよほんと😔
    ご自身を守るために慎重になること、素晴らしいことです🥺
    入ってしまった以上、避けきれないこともありますが、洗脳されないように気をつけていきます😢

• 7月1日

退会ユーザー

日本人は宗教に無頓着な方が多いと思います。
    私もそうです。
    だから、軽く考えてしまうんだすよね。
    何か違うな?と思ったら、それをとことん追求する事は大事です。
    どおか、変な道に進みませんように。

• 7月1日
  • yunosu

yunosu

そうですよね😔
    追求は大事ですが、道がズレないように気をつけます😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月1日
みきこ

すいません、わたしの実家も創◯です。
幼い頃から嫌で嫌で仕方なかったです。
題目を強要され ちゃんとできないと二階から突き落とされそうになったこともあります。友達が遊びに来ててもでっっかい声で題目。それでよく友達からからかわれました。

丁度 主さんと同じようなことを兄のお嫁さんも悩んでいて 母と喧嘩したらしく わたしが母と同居することになりましたが 今から憂鬱です😂
とにかく題目の声がでっっかいのでご近所から不気味がられないかとか。。

アドバイスとかできなくてすいません。。

• yunosu

yunosu

幼い頃から大変な思いされたんですね😢
    突き落とそうとするなんて…
    そうゆう人が題目あげて幸せになるとは思わないです。

お兄さんのお嫁さん、喧嘩したということは自分の意見をお母様に伝えたということですかね🤔
    同居は避けられないのでしょうか…
    また幼い頃のように突き落とされるようなことはないと思いますが、
    強要されたりするとたまらないですよね😢

みきこさんの体験談教えていただきありがとうございます😢

• 7月1日
  • みきこ

みきこ

ほんと、そうですよね😂!
    父も創◯でしたが 借金作って蒸発したし 題目あげても幸せなれないじゃん!ってめっちゃ思ってましたww

兄のお嫁さんが 流産して お嫁さんはちゃんとお寺で供養したいと言ってるのに 母が創◯のやり方じゃないと ちゃんとお空にいけない!!という言い方したらしいです。。
    それで揉めて同居解消になったらしいです。

余計暗いお気持ちにさせてしまったらすいません。。

• 7月1日
  • yunosu

yunosu

ごめんなさい、笑ってしまいました😂
    そうなった時は、題目が足らなかった、信仰心が足りないなど言われるんですよ…

義兄嫁さん、お辛い時に…😢
    そういうのが学会が嫌がられるってわかってないんですよね😔
    同居解消になってよかったと思いますが、
    みきこさんには何もありませんように…

そんなことないですよ!!
    聞いてくださり本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 7月1日
  • みきこ

みきこ

そう!まさにそんな感じです😂ww
    あんたらが まじめに題目しないから〜とか笑 アホか!?って思ってましたよww

主さんの書いてること 全部わかるわかると思って読んでました😂
    ほかの方のコメントも全部じゃないですが 読ませていただき 人柄の良さが伝わってきました。
    ので 絶対 創◯で辛い思いはしてほしくないです😂!

• 7月1日
  • yunosu

yunosu

ほんと信仰って怖いですよね😂
    人に押し付けてまですることが信仰かよって思います😂
    3分だけでもいいと言われるんですが、その3分で娘のがどれだけ成長しているか…娘のために使いますよ😩

わかっていただけて嬉しいです😢
    他の方も親身になってくださり感謝です😢
    入ってしまった以上、避けきれないこともあると思いますが頑張ります🥺ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月1日

創価学会ではないですがうちの旦那側も新興宗教やってます…
ハッキリ言って気持ち悪いし、手かざせば治るとかいうので義両親は子どもが熱性痙攣起こそうが水疱瘡になろうがアトピーで血だらけになろうが病院に連れていかず浄霊してた!と自慢気に話してきますが私からしたら一種の虐待だろ!って思います。
旦那は大好きだけど宗教はほんと無理です。
うちは娘を入れたら離婚する生まれる前から言ってるので今のところ娘は入れられてないです…
ちなみに私は勝手に入会させられてました💢💢
嫁に来たんだから入って当たり前でしょ!というかの様に。

• yunosu

yunosu

な!!勝手に入会ですと!!許すまじ🤬
    その自慢話、鳥肌が立ちました…
    もしかしたら子どもが死ぬかもしれない一大事の時に浄霊って😔
    余計なお世話かもしれませんが、
    娘さん守ってあげてくださいね😢
    もし娘さんが病気になった時に、義両親が自分の子どもにしたことを娘さんにしようとしたらと思うと…
    本当に、旦那は大好きだけど宗教は無理です😔
    自分が今の状況になって改めて強く感じました😔

• 7月1日
ma♡

私も初めて付き合った彼氏の家が創価学会でした。その時は、どのようなものか分からず特に何も思ってなかったのですが、ある時急に家のポストに聖教新聞?が入るようになりました😲彼の父親が勝手に私の家に新聞配達をお願いしてたそうです。約2年程続き、別れてからも半年ほど新聞がき続けました( ´・・)
彼自体は親が創価学会に入ってるので生まれた時から入会という形になり嫌々総会?みたいなものにも参加させられたりしてました。強制みたいで辛そうでした。
また、母も職場の創価学会の方から選挙前は特に頻繁に声をかけられ食事に連れていかれ創価学会推しの候補の話や創価学会への勧誘、他宗教への批判などの話をされ、選挙投票日には家にまで迎えに来て連れていかれたと聞きました😢断っても断っても聞く耳持たずで総会にも何度か参加させられたそうです。
宗教を否定するつもりはありませんが、宗教入りが結婚条件とか生まれた子どもは意思も聞かぬまま強制入会には驚きです…

• yunosu

yunosu

きゃー!!またも許せない体験談が…!!
    当時の彼氏さんがこまさんの住所教えたってことですよね!?
    新聞代は取られなかったですよね🤬??
    あっでも彼氏さんは嫌々だったんですね…嫌と言えなかったんですね😢
    お母様も大変な思いをされて😭
    私は入会しないと説得させて結婚される方もいますし、全ての家庭がそうではないと思いますが、私は結婚するなら入会が条件でした😔
    私が娘が自分の意思で決めるまでは待って欲しいと旦那にお願いしても、
    両親には通じなかったみたいです…
    これから娘が自分の意思を持つまでは、私が守ります😢

• 7月1日
sa

うちの義実家も創価です😭
大嫌いです。新興宗教。偏見だろうがなんだろうが嫌です。
というか、これに関してはもうこれが世間の見方、声だと思います😅
信仰する本人たちは信じてますが…

うちは幸い強要はされませんが、選挙時期になると普段ならない電話がめっちゃかかってきます😂義母から(笑)
もうそれも辞めるよう旦那に伝えてもらいました!
お金払うから新聞受け取ってとも言われます💦
タダで古新聞もらえたと思うようにして、ほぼ、掃除やゴミ捨て、息子がビリビリに破って遊ぶ用にして発散しています😂

勧誘されなくても嫌悪感ヤバいのに、yunosuさんは本当に大変ですよね💦

• yunosu

yunosu

大嫌いとおっしゃって頂いて、嬉しいです😢
    信仰するのは自由ですから、いろんな声があっていいんです。

やはり選挙時期になるとかかってきますか😂
    迷惑ですよねほんと🤬
    これからも新聞もsaさんが払わなくていいように、勧誘がありませんように…

わかってて嫁いだので文句を言うなってかんじですが…
    私の覚悟が足らなかったみたいです。
    聞いてくださりありがとうございました😢

• 7月1日
キキ

私も代々創価の家に嫁ぎました。
家系に公明党議員がいるほどの創価サラブレッドです。
私の場合は「創価への入会はしない。嫁の家族への入会強要等宗教のことで巻き込まない。」を条件に結婚したので仏壇や新聞は回避できています。
ですが、お金を一切出していないにも関わらず結婚式の様式に口出してきたり、葬儀の時は創価(日蓮宗)の数珠?を持つのを強制されたりとめちゃくちゃです。。
義兄嫁とその息子(甥っ子)も入会こそしていませんが、兄嫁が目を離した隙に義母が甥っ子に無理矢理仏壇の前で題目を唱えさせているのを何度か見かけました。
創価の家に嫁いだ以上、子を守ってあげられるのはyunosuさんだけです!
義実家へ赴く際は目を光らせて娘さんを守ってあげてください!!
アドバイスにはなっていないですが、ご気分が晴れますように(;_;)

• yunosu

yunosu

何と議員がいるご家庭に😳
    結婚される際、キキさんの条件を了承してくれたんですね…
    私もハッキリと言えばよかったです😔
    流されるままに入会してしまいました…
    いやもう私まで腹の立つ内容です🤬
    私も結婚式は神前式はダメで人前式でしたよ…
    神社で挙げたかった夢は一瞬にして崩れ去りました笑
    あの長い数珠ですね、持たなくていいですよ😤
    条件の強要しないに反していますよ😡
    義兄嫁さんはそれ知っているんですね!?
    甥っ子ちゃん題目なんて覚えないで!!
    もちろん!全力で娘を守ります😢
    聞いていただいてすっきりしました🥺
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月1日
みーこ。

新興宗教がダメとは言わない。

でも、やってる事が人の迷惑考えてないから嫌がられるんだと思うんですよね…
無理やり押し付けたり…

そんなことやってる人ばっかりだから気持ち悪がられるし、関わりたくないと思われる。

長年にわたる彼らの自業自得ってヤツですよ。😩

私も過去に創価の彼氏居ましたが、モノを理解してから色々考えると世間とズレまくりで気持ち悪かったです。
(お兄さんは創価を嫌ってて東京に行き、そこそこの会社に勤め、そこで結婚。奥さんの防波堤やってるそうですが、それを「アイツはダメなヤツだ」と言う彼氏家族…キモかった。当時、彼氏自身がプー太郎だったので社会貢献してないお前が言うかと…😩)

もう嫌すぎて別れましたが…

旦那さんが創価学会肯定派ならなかなかしんどいですよね…
アドバイスできず申し訳ないですが、頑張って戦ってください😭

• yunosu

yunosu

そうなんです、迷惑がってるってわかってないんです😔
    みんな親切心でやってるそうです。
    それが世間の印象悪くしているとも知らずに。

自分たちが押し付けていることをしなかった場合、元彼さんのようにとにかく責めるんですよね(;´Д`)
    特に何もしていない奴に限って。
    実際訪問にくる人達も年配でそれ以外することないんやなと思ってます🙄
    失礼ですがそんな人と結婚しなくて本当によかったですね…
    お付き合いの時点でわかってよかたっと思います😫

旦那は肯定も否定もしないです😩
    両親には逆らえないそうで…
    私の気持ちもわかるけど、でも両親が…って感じで正直頼りないです😑

いやいや!!
    体験談をありがとうございます🙇‍♂️

• 7月1日
  • みーこ。

みーこ。

旦那さん、中立の立場なんですね😅
    自分の親なんだから、「逆らえない」じゃなくて、妻とこを守るためにちょっとくらい防波堤してほしいですよね…😅

どうか…いつかは逃げ切ってください😭
    祈ってます!

• 7月1日
  • yunosu

yunosu

そうなんです!!
    ちょっとくらい守ってくれてもいいじゃないの!って思ってます😂
    私と親の板挟みにされてちょっと可哀想とは思いますが…笑
    でもせめて子どもだけは説得してほしかったと思います…

本当にありがとうございます😭
    まだまだ先になりそうですが、必ず逃げ切ります😤

• 7月1日
まりな

宗教は本当こじれると離婚案件ですよね😫
うちは父親の実家が創価やってて母も入会しろ!って言われ過ぎてストレスで病気になりました😓
また病気になったのを創価に入ってないから、子供(私)が出来た時も入会しないなら子供は諦めろ、とかかなり言われたみたいです
宗教以外にも理由はあるけど、私の両親は離婚しました。
そもそもが祖母も長男を若くに亡くして、それをきっかけに創価にのめりこんだみたいです
人の死に付け込んでくるのも宗教って怖いなって思いました。

祖母のお葬式に行った時も創価のお葬式ってすごいな😓って印象でした。

• yunosu

yunosu

本当そうですよね😫
    お母様、とても大変な思いをされたんですね…
    入会しないなら子ども諦めろだなんて、信じられないです。
    まりなさんが生まれてきてよかった…
    お父様のことを悪く言うようで申し訳ないですが、
    こんなこと言う人間がいるから創価は異常、気持ち悪いと言われるんです😩
    無事離婚されて本当によかった…
    宗教を理由に結婚ができない、離婚するだなんて悲しいことです。
    なんと!義父も全く一緒で、長男を早くに亡くし、そこで題目をあげていれば助かったと後悔し、信心するようになったみたいです。
    本当に、人の死までつけ込んでくる怖いものです😔

お坊さん呼ばずに参列者でお経をあげていたでしょう😓
    自分が死んだ時にあのように見送らるんなんて死んでも死にきれんので
    早く脱会できるように頑張ります😭

• 7月1日
きゃん

大変な思いをされていますね😢
そこまで創価について詳しくないので申し訳ないのですが、神社やお寺に行けないとなると、娘さんが修学旅行で神社とかに行けないって事になりますよね…?🤔💦
私が中学生の時に神社に行けないから修学旅行に行けないって子がいて、その時は意味がわからなかったんですが、大人になってから気づきました😳

• yunosu

yunosu

いやもうわかってはいたものの…
    ここまで強烈だとは思わなかったです(;´Д`)
    本当にそんな子がいたんですね!!
    娘までそんなこと強要させることは絶対にしないです😤
    私が結婚してから伊勢神宮に行く機会があり、義父行ってもいいけれど、鳥居はくぐらないように、お参りしないように、と言われましたが、娘には自由にさせます🥺
    こんなことで楽しい思い出のひとつも作れないなんて…
    娘が縛られないよう守っていきます😤

• 7月1日
ママリ

全く同じような感じです!
うちも義実家が創価で結婚条件が入会しないとダメでした!でも子供も出来てしまったのでどうすることもできず子供が産まれたら日時指定されあっという間に入会になってました!
旦那には結婚する前に入会したとしても子供には神社に行ったりお寺行ったり普通の子と同じようにすると伝えてあるのでお宮参りなども内緒で行ってます😊!
本当学会よことになると敵になるのがとっっってもわかります!笑
うちなんて下の子1ヶ月経つ前に入会と言われましたよ。笑
さすがに頭悪いと思いました。笑
旦那も学会のことになると親になにも言えない感じで😅😅笑

でも住んでる場所が少し遠いので訪問されたり呼ばれたりはしないのでよかったです!
私も義両親が亡くなったら脱会させる予定です。

• yunosu

yunosu

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    ママリさんも大変な目に…
    お子さんが先だったのですね!
    産後で大変な時期に入会…
    勝手過ぎますよ😫
    旦那さん理解ある方でよかったですね😭‪❤︎‬‪
    ほんと、今このタイミングで言うかよってことばっかりで
    義両親たちの自己満で思い通りにならないと
    すぐ福運がうんたらかんたら言うし、
    普段は関係も良好なだけ残念というか…😢

いつか絶対脱会しましょ!!
    義両親生きてるうちは脱会すると絶対面倒なことになるので
    まだまだ我慢が必要ですが、絶対脱会します!!

• 7月1日
のん

創価学会、気持ちがないのに所属しなきゃなんて辛すぎますね😭
そういう宗教の押し売り感が大嫌いです。

知り合いからは、最近は参院選の公明党入れて電話かかってきました(笑)
断ったりすると話長くなるので、わかったーと返事だけはいつもすぐしてます。絶対入れてやらないけどね!と思いながら(笑)

• yunosu

yunosu

創価学会は強制感が強いと聞いていましたがまさにそうでした。
    うちの場合威圧的に強制というより、遠回しにジリジリと言ってくるのがそれもまた気持ち悪くて😫

あーもう全部無視です!
    いれなかったところでわからないし!
    みなさん結構被害に合われていることに驚きです…

• 7月1日
ちゃむ(19)

私も旦那が元々入ってて創価学会入会しました😭
すぐ題目上げろとか言ってくるし聖教新聞も毎日届きます😩お金は勝手に義親がだしてるからいいけどゴミが増えるし1回も読んでません🤣
義親は宗教じゃないとずっと言ってますが普通に宗教ですよね(笑)
私は入るだけ入ってもう何もしてません(笑)

• yunosu

yunosu

ちゃむさんも結婚させる時に、入会しないと言えなかったんですかね😢
    うちは旦那が新聞代払ってますが、たかが2000円と言えど読まないし、そのお金があればオムツ買えるし、取るのやめてと言っていますが両親のせいで辞めれないそうで、、
    うちの義両親も宗教じゃない、金儲けするための宗教じゃないと言い張りますが新聞だって強制的に取らせてるしよく言うなって思います😑

これからお子さんが生まれるんですよね🥺
    何もわからない赤ちゃんを入会させるのは本当に辛いです。
    ちゃむさんが守ってあげてください😢

• 7月1日
  • ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

いえいえ全然大丈夫です😳
    旦那は小さいうちから勝手に入れられてたみたいで義親から夫婦で題目あげられるのが1番幸せだからねーみたいなことずっと言われててめんどくさくて入りました(笑)
    妊娠してから相談しても最後には絶対題目上げれば大丈夫とか言われたし妊娠中でずっと同じ姿勢なの大変なのにずっと正座で題目の練習みたいのされました(笑)

私はまだ我慢できるのでいいですけど絶対に子供はいれたくないです(笑)😂

2000円って結構大きいですよね😭😭

• 7月1日
  • yunosu

yunosu

はぁぁぁ😫まさに同じ状況…
    ずっと言われ続けるとめんどくさいしうざくなりますよね😩
    えー!!お体大丈夫ですか😭
    妊娠出産に絶対なんかないし、ただでさえ大きくなってるお腹で血流が圧迫されているのに、正座までさせるなんて😡
    心の中で唱えるからって適当なこと言って無理しないでくださいね😢

子どもは全力で阻止すべきです!
    私は残念ながら入会させざるを得ませんが、
    活動なんてしません😤

まだ読むって言うならまだしも、全く読まずまた溜まってんな〜ってぼやくので、じゃあ取るなよとプチ喧嘩です😩

• 7月1日
  • ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

自分の親だったらなんか言い返せるんですが旦那の親だし苦笑いでごまかすしかなくてしかも創価学会の話になるとやたら長いし疲れます😂

ありがとうございます😭😭

読まないならいらないですよね(笑)

• 7月1日
  • yunosu

yunosu

本当にそうです😢
    普段は何でも話せるくらい関係は良好なだけに、変に言い返して関係が悪くなるのだけは避けたくて😞

ポストから出されてすぐにゴミ箱行きの新聞が可哀想になってきました笑
    もうちょっと旦那説得してみます(;´Д`)

残りのマタニティライフ、お体にはお気をつけて楽しんでくださいね‪❤︎‬‪

• 7月2日

私も創価の家に嫁ぎました。
結婚してから言われ、出産して私と子どもを入会させようとしてきました。

が、私の場合はそれなら結婚前に言えよ!って話ですし、当然私と子どもは入っていません。

家に仏壇ありますが、義親亡くなったら粗大ゴミの予定でいます。

旦那さんが熱心だと辛いですね…

うちは夫だけ唯一無関心。むしろ嫌っていてそれ以外夫の兄弟、親戚はゴリゴリな創価です。

お子さんだけはどうにか守って欲しいな…と思ってしまいますが、私なら離婚レベルの話です。

夫は、幼い頃からそうやって親に教えられ、家族誰一人信用できず、悩んだ時も相談できず鬱病にまでなりました。

ほんと家族が壊れることもあるので…

ちなみに創価の夫の家系はみんな早死にです…私の家系(実家)は、息子からしたらひぃひぃばあちゃんがこないだまで生きていました。ひぃばあ、じいちゃんは4人みんな生きているので…笑 寿命と宗教関係ないですね。笑

• yunosu

yunosu

結婚してから学会員と知らされたんですか…
    miさんの言う通りです😤
    結婚後に言うなんて卑怯です。
    入らないといけない理由なんてありませんよ!!

うちの仏壇今すぐにでも撤去したいくらいです。
    旦那もお金を出して買ったので強制はできませんが、私も亡くなったら
    一応撤去したい旨は伝えます。

旦那には任務など周りも来てるし自分だけが行かないのもっと渋々言ってる感じです😓
    親に言われてるのもあるみたいで。
    何せ両親が部長で名が知れてるみたいなので息子の俺がしないのもいけないと思ってるみたいです😓
    旦那さんが無関心でよかったですね😫

産後すぐはブルーになり、正直離婚を考えました😢
    今はこんなことで離婚になってたまるか!と思っていますが、これから旦那がのめり込んでいってしまうようであればまた考えるかもしれません…
    鬱になるような、家庭が壊れる宗教なんて信仰する価値もないです。

私の家系は男性が早死にです😢
    女性は長生きなんですけど、こればっかりはその人の寿命、運命だし宗教全く関係ないです!
    ほんとに真言宗は早死にすると言われた時は悲しいと同時にすごい怒りが湧きましたよ…

長々とすみません🙇‍♂️
    大変ですが何とかやっていきます🥺

• 7月1日

退会ユーザー

本当最悪でした…
    新聞とれや選挙の時もしつこくて…ただ、私が入会しないと言った日から今のところパタリとなくなりました。断った時はみんなやってるとか、人の幸せ願えるとか、私の親の事悪く言われましたが…人の幸せ願えるとかいいつつ悪口言ってるし。とか内心思いましたが…

仏壇撤去したいですよね…

とりあえず仏壇の前にうちは突っ張り棒つけたので洋服とかかけて、仏壇の存在感消してます。尚且つ大切にしてない感じも出ていますが😂

渋々ならまだ良かった?というかなんというか…夫の母も部長みたいのやってます…

ただ、最初は選挙は家族だからと言って渋々やっていましたが、それも私からしたら意味わからなかったので、それを話したらいいなりになるのやめていました。

旦那さんがのめり込んでいるわけじゃないのなら離婚ではないですよね💦

本当関係ないですよね…
    祈って長生きできるなら早死にする人いないです。笑

夫は創価だから結婚できたんだぞと親に言われていましたが…私はそういうのにのめり込んでない夫がいいわけで…自分の息子のこと親なのにわかってないんだなぁと思いました。

私からしたらうわっつらな家族だなという感じです…

お互い色々とありますが、、うまくやっていきたいですね、、

• 7月1日
  • yunosu

yunosu

今は何も被害は無いのですね😢
    いやほんと、悪口言う人間が人の幸せ願えるわけないですよ😔
    お嫁さんのご両親を悪く言うだなんて、悲しいです…

仏壇置いた日、義両親が来て本尊をかけにきてそのまま勤行したのが嫌々でたまらなかったです。仏壇見る度に思い出します…
    うちの場合仏壇の置位置の関係で突っ張り棒がかけれなく隠すことができません😭
    なのでその部屋のドアはずっと閉めっぱなしです😂極力見ないように…

やはり部長だと最低その地区の人達はみんな知っているので、その息子の旦那の信心具合など見られてるんですよ…ほんと勘弁です…

選挙は自分が投票したい人にいれるべきですよね。旦那さん理解ある方でよかったですね🥺

旦那のこと大好きだし、今は離婚なんて考えられません😢

本当祈って治らない病気も治るなら医者なんていらないじゃないですか😓

創価じゃなくても結婚してるいる人はいっぱいいますよね😂
    家族なのに、上っ面だけって…
    なんかもう言葉が出ないです😢

そうですね…
    いろいろと大変だと思いますが、
    お互いうまく頑張りましょう😢

• 7月2日
てん

学会3世です。(母方の祖父母が熱狂的な創価学会の人です)入会は確か1歳だったと思います。

子供の頃はそれが当たり前の生活だと思っていたので、何とも思いませんでしたが、年齢重ねるごとに何かみんなと違う?って思うことがたくさんでてきましたよ。

私は神社やお寺も普通に行きます。お参りもします。(控えめですが・・・。)母親もそれは知っているし、母親も友達とかと出掛けたら普通に行くし、御朱印集めたりもしています。

創価学会が全てではないです!!
祈ればいいとか言っていますが、もし祈って何でも解決するなら今のご時世にはならないし、創価学会の人で苦労している人はいなくなると思います。

昔、叔母がアキレス腱を切ってしまったときに祖母が『祈りが足りないからだ!』とか言っていたり、いとこがランドセルにお守り着けていただけで叔母に『不幸になる』とか言ったり(叔母はいとこを創価学会には入れていませんし、お守り着けていて幸せです♪)していました。

その祖母が今は認知症の傾向。
もし祈りが全てなら、それって祈れば良いんじゃないの?とか普通に思ってしまいました。(祖母いわく、これは年だからどんなに祈っても仕方ないことだとか言っています。矛盾してない?って思いました(笑))

私の旦那は長男で浄土真宗ですが、宗教は強制するものではないという理由で入れとは言われませんでした。(とても良い宗教ですね)

創価学会の人が言うのもどうかと思いますが、一部の熱狂的な人が暴走して、おかしくなっていると思っています。

宗教は強制されてやるものではないと思うので、無理をしてやる必要性はないと思いますよ。

• yunosu

yunosu

私の旦那も生まれた時からそういう家庭で育ったので、当たり前と思って過ごしてきたそうです。
    やはり中学生にもなると、他と違うと気付き違和感が出てきたそうです。

私も入会はしましたが、神社のお祭りにも行くし、伊勢神宮なんてパワースポットで大好きで行きます。
    てんまさんもお母様もご自由にされているんですね☺️

本当にそう思います…
    祈って世界が平和になるならとっくになっていると思いますよ😢

祈りが足りないからアキレス腱を切るなんて聞いた事ないです😂
    私の実家は創価学会ではなく、お守りを付けている実の妹を見て、
    「あんなものつけてる意味が無い」と言われ
    なんかもういろいろ衝撃でした😔
    いとこちゃんが幸せでよかったです🥰

そういうんですよ!!
    旦那の祖母がもう元気ですがもう歩ける状態じゃなく、これは歳だから仕方ないんよね〜っと義母が言っていました。
    歳は題目に勝てないだの意味のわからんこと言っていましたよ(笑)
    歯が治らない時は題目あげてるのに痛みが引かないと言っていて、
    いや歯医者行かん限り治らんし、痛みが引いたら治った!っと言っていたものの神経が死んでいただけ。
    さすがにその時は義母の前で放置すると抜歯なりますよ〜!っと笑いながら言いました(笑)

旦那さんのご実家はとても良いご家庭ですね😆
    他宗教も尊重できるって素晴らしいことですよね☺️

その一部の人のせいで悪い印象を与えてしまってるんですよね。
    熱心にされるのはいい事だと思いますが、それを越えちゃうと親切心通り越してただの迷惑になってしまってます…
    それで何もしていないのに創価学会だからという理由で避けられてしまう…本当悲しいです。

旦那の顔もありますが、避けるとこは避けながら
    何とかやっていこうと思います😔
    ありがとうございます🥺

• 7月3日
  • てん

てん

避けられるところは避けて、最低限でいいと思いますよ。

押し付けはただの迷惑ですからね。
    政治と宗教を一緒にすることも良くないですね。
    ノルマとかあるけど、何でも祈れば良いんじゃないの?何でそんなに必死になるの?って聞きたくなることもよくありました。
    人として良い人だったり、本当に実績残している人なら、自然と票は集まると思いますけどね。
    押し付けみたいにされると、どんなにいい人でも投票する気が起きなくなりますよね。
    立候補者からしたらこれも迷惑な話な気がしますね(笑)

唯一創価学会を利用できるのは、キリスタンの勧誘の時に『創価学会なので』と一言言うだけで来なくなるって事ですね(笑)
    実家にいるときに何度か来たのですが、しつこいので『この辺みんな創価学会なので来ないほうが良いですよ』と言ったらそれ以来実家周辺には来なくなりました😉(ちなみに近所は創価学会ではありません😁)

色々面倒な事とかあるかもしれませんが、違うものは違う。宗教は強制されるものではないですから、自分の意思は大事にしてくださいね!

• 7月3日
fafa

わかります‼︎‼︎
し、とても同じ状況です。

私も義実家が学会で旦那も会員です。結構熱心なので、yunosuさんと同じ任務あります(´-﹏-`;)任務って大袈裟やな…って毎回心の中で笑ってますけどね。笑
うちは、付き合ってるときに知りましたので、結婚に至るまでに何百時間も話し合いました。お互いの妥協点が見つからず別れたことも…
ほんと学会の主張が強すぎて腹たちますよね(●・̆⍛・̆●)

入会しないと結婚できないとか脅しですよね。
神社お寺だめとか、他の宗教否定しすぎですよね。でもって、自分たちを否定されることを1番嫌がりますからね。
うちは自分たちを否定されたくないなら、無宗教の私も否定しないでと伝えてあります。なので、皆がするような宗教的行事は軽い感じで誘います。笑
安産祈願とかお宮参りは私自身イベントみたいな感じなので、何となく神社?行って賽銭してみたいな感じで帰ってきました!それでも、嫌な顔されますけどね。笑
しかも、大層な感じでご祈祷まで誘うと学会でもできるでと言われてそっちに連れて行かれそうだったので…笑
なので、初詣とかもサラッと行く感じです。かわりに家で一緒に題目?はします。ひっそりと。笑
新聞ももちろん毎日入りますし、選挙前になったら、公明新聞?もプラスされます。旦那の小遣いから出してもらってます。笑
子どもの入会の話も出ましたが、旦那が入らせたいように私は入らせたくないので、自分で考えられる年齢になるまで保留にしています。

今のところ落ち着いて生活できていますけど、もうすぐ選挙かと思うと憂鬱です…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• yunosu

yunosu

私も最初任務とは何ぞやと驚きました(笑)旦那さんは熱心な方なんですね🤔
    1度は別れたけれど、結婚まで辿りついたんですね🥺
    私は付き合ってる時にどんなことするのかなどは聞きましたが、話し合いなどはせず…入会が条件だけど何もしなくていいよと言われそんなもんかと思っていましたが、全然そんなことなかったです(笑)
    ほんと押しがしんどいです😩

今思えば脅しですね!!当時は旦那と結婚できるー!とお花畑だったので、あの時の自分ぶん殴りたいです(笑)
    まさにそうです!!
    私もそう伝えればよかったな…
    うちは今度この行事があるから行くでってかんじで、妊娠中でっかいお腹かかえて寒い中新年勤行行きました。
    あ〜私はダメと言われ行けず…
    そういう感じで行けばよかった😩
    fafaさんの経験を聞いて後悔が押し寄せてきました…
    学会のご祈祷という名の勤行はいらないです🤭笑
    題目一緒にあげられるんですか!素晴らしい😢
    私なんて旦那に一緒にしようと言われますが死んでも嫌。と返すと悲しそうな顔されますがスルーです😓
    うちは新聞代家計からなので旦那の小遣いからにしようかな😳
    お子さんは阻止できましたか😭
    うちは強制です…でも自分で考えられるようになるまでは、子どもは活動させないということを旦那に念を押しています。

今月ですよね(;´Д`)
    先月も訪問来ましたが、近いうちにまた来るんですよね…
    子どもが泣いてる時以外は居留守使います(笑)
    頑張りましょうね🥺

• 7月3日
  • fafa

fafa

うちの旦那熱心な方と思います(。-_-。)
    まぁでも、私の嫌がることはしないことと最終家族優先ということは約束してあるので、いちお活動は控えてくれています(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)

私は入会もしていませんし、会館にも行きません。なので、家でする題目ぐらいは一緒にします。といっても、横に座ってるだけですし、2ヶ月に1度という約束で。笑
    妊娠中に会館に連れて行かれたんですか⁈長時間座ってることもしんどい中、違和感しかないあの空間へ…お疲れ様です(๑ó╻ò๑)
    私も一度だけ会館である何かに連れて行かれましたが、違和感しななくて、気持ち悪かったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )それ以来行っていませんし、行きません。新年のやつ旦那も欠かさず行きます!何なら子どもも誘われますが、家でやるからーってスルーします。ってか宗教を皆とするみたいなの変じゃないですか?笑
    おばあちゃんが一人で仏壇前に座ってるイメージしかなくで…
    しかも会館とか行ってるところ誰かに見られたら…とか考えただけでブルーなんで。笑

今ではいちお?平和に過ごせていますが、学会だと知ったばかりの頃は押しが強すぎて話し合いにすらならなかったですもん‼︎笑
    今でも喧嘩は、そのこと以外ないですしね…笑

新聞代家計からとかダメです!あの新聞なんて旦那しか見ないから、趣味の一環ということで旦那の小遣いからです。笑

子どもの入会は考えられる年齢まではさせないという約束をしましたので、2人とも入会していませんが、一緒に活動へは行きたいと思っていると思うので、目を光らせておかないと会館とかへ連れて行かれそうです•́ε•̀٥
    なので、義親にも簡単に預けられないです。

選挙の時訪問とかあるんですかΣ(゚д゚|||)⁈ただでさえ精神的に病む期間なのに、そんなの耐えられないですー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾うちは訪問とかないので、ただ公◯党に入れるだけですが、活動が激化するので、夜家にいない日が増えます。自分が立候補するわけじゃないのに、当選できるように祈るとか票集め頑張るとか、ぜんぜん意味わかりません。笑

• 7月3日
🔰新ママ

この話題で皆さん盛り上がってますね😲私も仲間に入れてください☺️

うちは結婚したあと、創価学会であることがわかりました。

選挙を押し付けられたり、
題目やら、いろんなこと言われましたが。気分悪くなったので。
子ども産まれてから、正月の勤行もいってません😅押し付けすごいですよね!
宗教って自由だし、入りたかったら入るし。そうやって押し付けるから嫌いになるんですよね。
もちろん、私は入信するつもりはありません。娘も入れません😅
なんなら、勝手に神社でお宮参り行きました😅夏になったら、お祭りや神社連れてくつもりです😳
全て黙ってやってます。
もし、バレても、これが我が家の方針と言いきれます💪

主さんは我慢されてるとのことで。
かなりのストレスだと思います。
結婚したときからわかっていたとしても。私は、無理ですね💦💦
なぜ、神社やお寺がダメなのか。
他の宗教を批判するのなら、
創価も批判する権利ありますよね。

• yunosu

yunosu

皆さん批判することなく答えてくださって感謝しかないです😭

結婚されてからわかったんですか😵
    旦那さんは隠していること何とも思っていなかったんですかね😩

気分悪くなるまで言われたんですね…
    今年の新年勤行は妊娠中でしたが寒い中行きました。胎教に悪いわと気分悪かったです😅
    来年は子どももおすわりできてるやろうし、一緒に行こうねと言われておりこれまた気持ち悪いです😅
    押し付けじゃなくて、入りたい!って思わせれるような活動をすればいいのにって思います。
    絶対これからも何があっても入会しちゃダメですよ😭!!
    娘さんも入っていなくてよかったです😭
    お宮参り行けたんですね!私は行けず…
    写真は撮りに行けたし良しとしようと言い聞かせてます😭
    バレてもそちらには関係ないことですよね☺️

妊娠してからがかなりのストレスになりましたね(;´Д`)
    旦那と別れる選択肢はなかったので、何とかなるで入ったものの無理でした😓
    神社やお寺といろいろあったそうですよ…
    巻き込むなって話です。
    創価が他宗教を批判するから創価も批判されるってわかってないんですよね😩
    私は何言われても平気なので、むしろ批判を聞きたいです😂

• 7月3日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

幸い夫が創価学会にあまり興味なくて。でも、題目は唱えれます。
    小さい頃からそれが普通でやってきてるので、夫にとってはそれが普通です。同じく私は私で、神社にお参りしたり、七五三等々、それが普通で育ってるので。お互いがお互いに尊重されるべきものですよね。
    なので、夫は創価学会。私は神社。

どちらも祈る場所が違うだけで、
    平和でありますように。
    幸せになりますように。
    という祈りは同じだと思います。

何を信じるか。
    を決めるのは自分自身。

創価の人ではありませんが、
    ある宗教団体の人がチラシを配りに我が家へいらしたのですが。
    うちでないと、幸せになれませんのに。とおっしゃい去っていきました。
    そう思ってるあなたは不幸せな人だなーと思いましたけどね🤔
    創価の人もたまに近所で会って、いろいろ言ってきますが。
    全然幸せそうに見えません😅
    ただの近所のおばちゃんです笑
    悪い人ではないし、打ち込めるものがあって良かったねと思って世間話しだけしてます😅

長くなってしまいすみません🙇

私、勤行会行きたくなかったので、
    同窓会がある~とか
    ありもしない用事(実家に)を作って
    かわしてます😅
    実家が遠方なので
    帰って逃げ込んでます😅

主さんも
    ここで愚痴ったり、
    自分の考えに自信をもってもいいし。
    少しずつ、旦那さんに話してみるのも
    もしかしてアリかもです😳
    私は時間かかってここまできました💪
    5年かかりました😂すごく悩んで、ここでも相談して。
    今、自由にさせてもらってます!
    のらりくらりと少しずつ、かわす術見つけてみてください☺️

• 7月3日
みかん

こんにちは!
わたしも創価学会の家に嫁ぎました。
旦那は信仰はしていませんが、
赤ちゃんのときに入れられています。

授かり婚だったため、
わたしも子供も絶対にいれないという約束でした。旦那にも私たちは一切関わらないということは言っています。
しかし、仏壇がきたり、新聞が家に来たりブチギレしました。

旦那の信仰はかまわないといいましたが、仏壇と新聞はわたしの家でもあるのにおかしいと思ったからです。
義両親にそれは信仰だからと言われましたが納得できませんでした。
わたしだって昔からの仏教の信仰があります。

義両親とも色々あって
旦那とは離婚することになっています。旦那のことは好きですが
子供のことも考えるとこれでよかったのかなーと思っています😂

TKT

これ、私の投稿ですか?!と思うくらい、私と全く同じ状況で、、、ただただびっくりしました。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私も全く同じです。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
同じ境遇の方なかなかいないからお友達になりたいくらいです、、
一緒に義理両親亡くなるまでの我慢だと思って頑張りましょう、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

mari

昔の記事にコメントすみません😖私も義家族が学会員で、仏壇置くだけと聞いていたんですが結婚と同時に入会させられており、いろいろよくしてもらっていたので子供が生まれ、断れず子供も入会させられてしまいました。今とても後悔しています。