※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
妊娠・出産

妊娠11週目で、タバコが吸いたい衝動に悩んでいます。子宮筋腫があり、吸っても大丈夫か不安です。タール落としてでも吸っていいでしょうか?

今妊娠11週目なのですが
妊娠発覚が6週で、とても不安なことに
マッコリ飲みながらiQOS吸いながら旦那に
ちょ、トイレ行ってくるわ!と言ったら
お前生理来てないよな?検査薬あるからやってみ。
と言われ検査をしたら陽性。
静かにマッコリを置きiQOSと普通のタバコを旦那に預けました。

前置き長くなりましたがここからが本題です…
まだつわりの症状はあるものの、タバコが吸いたい衝動に駆られるようになりました。
つわり治ったら吸いたくなるかもね〜と言われてたのですが
ご飯後に旦那が吸っていたり、タバコの匂いがしたりするとやはり吸いたくなってしまいます。
iQOSもgloもプルームテックまでもあります。普通のタバコもまだピン箱があります。

私は子宮筋腫があり、他の方より色々と気をつけないといけないのかなあ、ということもあり
その不安と様々なストレスと、タバコが吸えないストレスが重なりとても憂鬱な毎日です…

タール落としてでも吸ってはいけないでしょうか😢

コメント

ちゃあ

タール落としても吸ってはNGです。。赤ちゃんに酸素がいかなくなったり早期胎盤剥離起こしたりとリスクがかなりあります。
産むつもりがあるのならば旦那さんもタバコをやめていただく必要もあるかと💦

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

友達は何人か産まれるまで吸ってましたよ😭
どの子も健康な子供産んでます🥺
さすがに量は減らしてましたが、ストレスを抱えるよりはいいと先生に言われたみたいです❗️
担当の先生に相談しながらしてみてください☺️

ママリ

ここできいて、吸ってもいいのでは?と答える人はいないのでは?

いいか悪いかだったら、必ず悪い、です。

赤ちゃんのことを考えれば、、。

り

いいとは言えないと思います。
でも私も妊娠前かなりのヘビースモーカーで1日に2箱半というおぞましい量吸ってました💦
妊娠中も抑えられずせめても、、、で恥ずかしながらiQOSを吸ってしまったこともあります。
でも1人の時は吸わない。旦那に相談して、ごめんどうしても!!という時だけ吸っていました。
ストレスになりすぎるのも良くないと思うので極力は我慢!どうしてもという時だけにして減煙していくのはどうでしょうか?

ママ

自分が良ければ吸っても良いんじゃないでしょうか?
後悔するのは親自信ですけどね。
他の方が妊娠中に吸ってたから自分も大丈夫とは思わない方が良いですし、
お腹の子が大事なら自覚持った方が良いですよ?子が大事なら辞めれるはずです

こけっちゃん

どこのマタニティ教室でも、タバコは絶対NGだと言われました。

お酒は少量ならばOKを出す病院もあるようですが、タバコは百害あって一利なしなので💦

赤ちゃんに何かあっても後悔しないかどうかですよね。タバコを吸ってても無事に出産できた人も居るだろうけど、それはあくまでも結果論だと思うので😣

はじめてのママリ🔰

私も含め、ママリの中だけでも吸いたくても我慢して吸っていない妊婦さんがいると思います😓
私はお酒も大好きなので…

友達には出産まで吸っていた子がいますが、そのせいかは分かりませんが障害があります。
勿論健康に産まれてくるかもしれませんし吸ってなくても
障害が無いとは限りませんが😁

少なくとも赤ちゃんはタバコを吸っている間苦しみます😭
それでも良いなら吸ってもよいのでさ(^^)

最近は病院によっては一日、何本ならいいよとか言ってくれるとこもありますよね🤔
でもいま辞めれてるなら妊娠中は我慢した方がいいと思います💦
私は匂いつわりでタバコもお酒も辞めれましたが、
同じ時期に出産した友達は妊娠中タバコもiQOSもお酒も通常通りで大丈夫大丈夫!吸ってても元気な子産んでる人いるぢゃん!ってかんじでしたが結局その子の赤ちゃんは低体重で肺に穴が空いて産まれました😰
いま自分の欲でタバコ吸って子供になにかあったら絶対後悔すると思いますよ、、

mitsuna

旦那さんも控えてもらえないですかね💦
妊娠出産、育児は旦那さんの協力が不可欠です。
妊娠中の今だけでなく、産まれてからもあまりよくないです💦

ママリ

赤ちゃんを授かることは奇跡です。
不妊治療で、何百万とお金をかけても授からない人もたくさんおられます。
自然に授かったこの奇跡を大切に…。

ちなみに知り合いで喫煙していて、臨月で死産した人がおられます。。。

ショーコラ

吸ってはいけないかと聞かなきゃ分かりませんか??
妊娠したら禁煙、禁酒は分かってて子作りされたんじゃないんですか??
厳しい事をいいますが、その覚悟がないのになぜ妊娠を?!

私は両親ともにヘビースモーカーで、母親はストレスを理由に、私を妊娠中に禁煙をしませんでした。
そんな私は喘息持ち+体力がなく身体が弱いです。
小学生の時は風邪→喘息移行で毎月1週間は休む、長期の休み明けは発熱。
中学校に上がってからは、2〜3ヶ月に1回の発熱→喘息発作の繰り返し。
高校生以降も3〜4ヶ月の発熱は未だに変わりませんし、喘息発作の為に常時吸入薬が手放せません。
妊娠時期の喫煙と喘息の因果関係は立証されていますよ。
私は親の尻拭いをしながら生きていると思っています。

貴方とは違う人生のある一人の人間を妊娠されている事、忘れないでください。

ポッキー

妊娠中煙草吸ってる方はいらっしゃいます
元気に産まれてきたから大丈夫ではなく
まだ産まれて数ヶ月数年で大丈夫かどうかはわかりません
煙草はお母さんのストレスであって
お腹の子は関係ないです
ストレスはお腹の子にも悪いと言いますが
タバコ吸ってお母さんのストレスは減りますか
お腹の子が苦しい思いします

くまくま

数本なら大丈夫!と言って欲しいんでしょうか…。
妊婦が禁煙禁酒なのってみんな知ってることですよね。
妊娠が分かった時、禁酒禁煙頑張れたんです、今からだって出来ますよ!
投稿初めにとても不安なことに、って書いてあるじゃないですか。
体に悪い、吸ったらいけないってわかってますよね。
家にあって吸いたくなるならいっそのこと捨てましょ!!
お腹の子がすくすく育ってくれるのって本当に奇跡ですよ。
今だにつわりで苦しんでる私からしたら、11週で軽くなるなんて羨ましいです。
それくらいいろんな妊婦さんがいるんですから、自分の欲に負けずに赤ちゃんのために頑張って欲しいです。
お母さんの喫煙は赤ちゃん苦しいですよ。