※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたんたん
ココロ・悩み

育児と家事で忙しく、毎日同じ繰り返しでストレスが溜まっています。話し相手がいないことや寝れないことも辛いです。

毎日毎日同じことの繰り返しでなんか少し疲れました。朝から、赤ちゃんのお世話して旦那を見送ったら、赤ちゃんと、2人きりの生活。育児に家事、休む間もなく。

旦那が仕事から帰るのは8時過ぎ。
ご飯を食べてお風呂に入ったらすぐに10時半から11時。12時前には旦那は寝るので、旦那が寝た後はまた一人で育児に、片付け。
赤ちゃんが1時頃に寝てくれるけれど、疲れていても毎日なかなか寝付けず、3時ごろ布団に入って7時に起きる。なんか毎日同じ繰り返しと、話し相手がいないこと、寝れないこと、なんか一気に疲れが溜まってストレスです

コメント

みー

わかります(´・_・`)
話す相手いないし没頭できる趣味もないし赤ちゃんが機嫌いいときもいつ泣くかわからないプレッシャーで休めないし
主婦は24時間稼働ですよね…。

• ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

私も趣味とかなにもないので辛いです😥赤ちゃんお昼寝中でも、一緒に休めばいいんですけど性格的にその間に家事しちゃおうって思ってしまうのでなかなか自分の時間がないです!
    主婦は本当大変ですよね、、

• 3月22日
  • みー

みー

趣味欲しいですよね(´・_・`)
    なるほど(´・_・`)ストイックなんですね😩
    偉い…

• 3月22日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

何か簡単に始められる趣味
    あるといいですよね(´・_・`)!
    変なところで几帳面なので
    毎日掃除機とクイックルワイパー
    しないと気がすまないので
    疲れちゃいます😥

• 3月22日
  • みー

みー

私は来月安い電子ピアノ買おうかなと思っています!そしたら少しは変わることを期待してます('∀`)

本当偉いですね(´・_・`)
    掃除とかめんどくさくてめんどくさくて…たまにしかやってません(´・_・`)

息抜きできるなにかを見つけられるといいですね!

• 3月22日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

ピアノですか!楽しそうですね!昔習っていたとかですか^o^?

私も面倒なんですけど
    やらずにはいられなくて😭
    たまにで全然いいと思います!

もう少し暖かくなったら
    遠出とかしてみたいです💕

• 3月22日
  • みー

みー

そーです!昔ならってたのを急に思い出してしまいました( ´_ノ` )!

ありがとうございます(。-_-。)

それもいいですね✨

• 3月24日
say...!!✩︎

毎日同じだと
嫌になりますよね💦

暖かくなってきたし、
お出掛けはされないんですか?⑅◡̈*

• ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

疲れちゃいますよね(´・_・`)旦那にも赤ちゃんにも不満はひとつもないはずなのに、、。

毎日晴れているときはお散歩してますよ!

• 3月22日
  • say...!!✩︎

say...!!✩︎

出産から1ヶ月間、
    お家にずーっといた時
    毎日一緒で外に出たくて
    たまらなかったです😂

ランチ行ったり
    何かちょっと違う日にするだけで
    気分晴れますよ⑅◡̈*

• 3月22日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

産後1ヶ月は出れないですもんね😥!
    私は産後は母親が手伝ってくれてたので今より話し相手もいて楽でした😊

ランチいいですね!
    赤ちゃん連れて行ってますか?

• 3月22日

say...!!✩︎

母親の存在、大きいですよね!💓
    自分が親になって
    尚更思います💦

もちろん一緒に
    連れて行ってますよ⑅◡̈*
    お座敷や個室のお店だと
    周りにも気使わなくていいので
    楽しめます♥︎︎∗︎*゚

• 3月22日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

本当そうですね(´・_・`)💕
    母親って凄いなって改めて思いました!たった4ヶ月でこんなにバテているのに何十年も尊敬です!

個室のお店とかいいですね!
    近くにあれば行ってみたいです^o^

• 3月22日

say...!!✩︎

思いますよねー!😭💞
    母は強し、ですよね🙌🏻

個室、ランチで検索したら
    食べログとかで
    出てくると思います!✨

たまには息抜きして
    無理なさらないように\( Ö )/💓

• 3月22日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

本当そうですね😭💕

わざわざご丁寧に
    ありがとうございます!
    早速検索したいと思います🔎

ありがとうございます!
    お互い育児がんばりましょうね😊

• 3月22日
りな

わかりますー!疲れても寝れないし、家事やっちゃいますよね…
眠くなった頃には子ども起きる…とかよくあります!!
私はささやかですが、旦那に内緒で美味しいお菓子食べたりが最近の幸せです…暗いですよねσ(^_^;)笑

• ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

本当それです!寝てる間に家事して一緒に寝ようと思ったら起きちゃいます(´・_・`)辛いですよね

私もお菓子好きなので
    それいいですね!!
    少しでも幸せな時間あると
    きっと違いますよね

• 3月22日
かずぽんママ

同じ4カ月のママですね✨
私も毎日毎日同じことの繰り返しでしんどくなります。育児と家事が合わさるとやることありすぎて、ゆったり落ち着ける時間ってほとんどないですよね>_<
私も朝5時に起きて朝ご飯&お弁当作りからスタートして、旦那が帰ってくる8時までの間娘が起きたら育児〜寝たら家事〜の繰り返しです。毎日母親に電話することと、近くにショッピングモールがあるのでそこに遊びに行ってなんとか気分転換してます。
一日何もない完全フリーな日がほしいですよね〜💦

• ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

同じですね😊
    ママになってから当たり前ですけど、本当に自分の時間が一気になくなりますよね。
    朝早いの大変ですね、、ご苦労様です!
    お母さんに電話してる時、確かに気分スッキリする気がします。そんなには掛けないのですが(´・_・`)
    ショッピングモールとか人混みだと心配になっちゃってまだ近くの公園止まりです😥でも気分転換にいいですね!

• 3月22日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

自分の時間の無さにビックリしますよね!
    何をするにも自由がきかず、毎日時間に追われながらの生活ですよね〜>_<
    最初は色々不安で全然外に出れず引きこもってたんですが、なんか世間からの疎外感で心が病みそうだったので、ショッピングモール通うようになりました✨
    離乳食の本立ち読みしたり、百均で便利グッズ探したり、子供服見たりとかしてます!
    娘が眠ってくれたらフードコートでクレープ食べたりしてますよ〜(*^^*)笑
    そろそろインフルエンザとか落ち着いてきましたし、いいと思いますよ〜!
    友達いないし、実家遠いし、旦那つかえないし、自分で自分を楽しませる術をを見つけるしかないなぁ〜と最近思っています〜✨
    来月は電車に乗って、さらに行動範囲を広げてみようと思っています!

• 3月22日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

産後本当に1日があっという間に過ぎてる気がします!それくらい忙しい毎日ですよね(´・_・`)
    私も今現在、世間からの疎外感感じています←
    いいですね!ショッピングモールとか産まれてから1度も行ってないので楽しそうです!最近暖かくなってきたし、そろそろ遠出も考えないとですね!
    私もママ友いないし、実家遠くて頼る人本当にいないです(´・_・`)このサイトだけが頼りです。笑
    前向きでいいですね!私も見習わないと!

• 3月22日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

疎外感ありますよね…孤独というか、なんというか…>_<
    そのうえ忙しくて、気持ちの余裕がなくて、少し前までいつも泣くか怒るかの情緒不安定な状態でしたよ💦💦
    積極的に外出するようになったのもつい最近です!!ショッピングモール行くと、赤ちゃん連れのママさんが沢山いるので、勝手に親近感がわき、私だけじゃないんだと少し元気がでますよ(*^^*)✨✨
    私たちの子供、来月・再来月から離乳食スタートですよね🍀離乳食作る便利家電とか、保存グッズ・食器とか見に行くと結構楽しいですよ✨春なんで、春物の服とか素敵なの並んでるんで、自分自身への買い物も楽しい時期ですよー❤️️❤️️

このサイト本当に心の支えですよね✨笑

• 3月22日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

育児と家事ばかりでお散歩以外は家の中で過ごすことが多いので引きこもってしまい暗くなることが多いので、本当外出して気分転換よさそうですね😊💕
    そろそろ離乳食はじまりますもんね!ネットで揃えようかなと思っていましたが、ちょっと買いに行こうと思います!!
    せっかく暖かくなってきたので💕

• 3月22日
僕ままちゃん

似たような感じです(。・_・`。)

旦那が朝早く夜は遅いので、育児に協力してもらえません。どころか、旦那居るだけで旦那の世話もかかるし…

ほんと、疲れているのに寝れなくてストレス溜まりますよね💦

• ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

旦那さん協力してもらえないのは、辛いですね(´・_・`)
    私は協力してもらっててもこんなに辛いと思うので凄いですね😭!

旦那のお世話分かります。本当疲れちゃいますよね

疲れてるのになんで眠れないんですかね(´・_・`)辛いですよね

• 3月22日
はーちゃん

もうすぐ5か月の子供がいます!

私も同じ事思います(>_<)
自分の時間作るの難しいですよね、何もせずぼーっとする時間ほしいです(>_<)
自分の場合、あれこれしなきゃって考えてしまいます笑
いいストレス発散しりたいです!

• ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

自分の時間作るって
    本当に難しいですよね(´・_・`)
    今のところ無理に近いです😭
    多分私と同じかもしれないです。
    私もずっと動いているので、休みたいなって思っても、やらなきゃ!っていうほうが強いです。
    なのでいつも気が張っていて疲れちゃいますよね(´・_・`)
    ストレス発散なにがいいですかね?元々無趣味だったので!笑

• 3月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

同じですね!
    ネットで調べると、普段赤ちゃんに行動を遮られる(例えば料理作ってる時泣いたので中断する)と、自己実現の為に
    最後までやり遂げたい為、余計に家事とかしたくなるそうです!
    わかってても、やってしまいますがf^_^;
    ストレス発散私もしりたいです!
    回答になってなくてすみません(>_<)

• 3月22日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

そうなんですね!なんか納得かもしれないです!面倒なはずなのに、ついつい家事頑張ってしまうのって、こんな理由があったんですね😦!

全然大丈夫ですよ!ありがとうございます!お話聞いてもらえてだけで、気持ちが軽くなってきました!^o^

• 3月22日
ひなりmama3.28

わたしの弟のお嫁さんは2週に一度実家に子供と弟を連れて帰りお泊まりをしていましたよ^ ^
寝る時は母親に甥と姪を託して弟と嫁で寝ていました!
次の日が弟の仕事が休みの日は、甥と姪を母親に託して朝までカラオケしに行ったりしていました!

たまにはそうゆう息抜きも良いのでは?

• ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

実家が近いんですか?😊
    私は遠いのでなかなかそういう
    機会がないのですが、休みの日は
    家族で遊びに行っても気分転換になりそうですね!

• 3月22日
  • ひなりmama3.28

ひなりmama3.28

車で40分かかるかからないぐらいです!

• 3月22日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

じゃあ近くていいですね!
    私は今横浜住みで実家鹿児島なので(´・_・`)旦那の実家も山梨で遠いです!

• 3月22日
  • ひなりmama3.28

ひなりmama3.28

そうだったんですかT_T
    すみません。軽率なことをゆって

• 3月22日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

いえいえ^o^大丈夫ですよ!
    近ければ私もきっと頻繁に帰ってると思います😭笑

• 3月22日
くらら

痛いほど共感します、私も毎日ぽぽたんさんと全く同じ状況です...子供がいて主人が働いてくれて、とても幸せなはずですが、子供がある程度大きくなるまでずーっとこんな毎日の繰り返しなのかなーとかつい考えてしまいます。自由がきかないことがこんなに堪えるとは思いませんでした😭

• ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

大好きな子供と、優しい旦那と毎日幸せなはずなのに、一人でお世話してたりすると、毎日毎日同じことの繰り返しで辛いな、とか寂しい気持ちになりますよね。
    今までそんなに自分が自由に生きていたつもりなかったのですが、本当に自分の時間が急になくなると、休む時間の取り方もわからなくなりますよね😭💧

• 3月22日
はーたんママ

わかります〜私も泣きながら旦那にブチ切れたりしちゃって…ほんと疲労と孤独でしんどいですよね(;_;)
でももう少ししたら落ち着いてくると思いますよ!
私2時間旦那に子供を預けて美容院にいったら少し吹っ切れて楽になりました!

• ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

本当に育児って孤独だなって
    思っちゃいますよね(´・_・`)ママ友がいればまた違うんだろうけど、、。
    いいですね!美容室も随分長いこと行ってないので気持ちの切り替えによさそうですね!

• 3月22日
まりるい

わかりますー(´・ω・`)
最近になって、側についてないと泣くようになっちゃって…
ママリすらあんまり見れない…
お昼寝の時間が幸せ過ぎます(笑)

食事やトイレすらゆっくりさせてもらえず泣きわめくので仕方ないとわかっていてもイライラしてしまう…
泣きながら抱っこで寝る娘に自己嫌悪の毎日です。

旦那に言っても、あいつは本当しょーがないやつだな!!とかそのくらいで…

1番悲しいのはイライラして怒っている時、娘を叩く想像を最近してしまいます。
実際にはしませんが、こんな事考えるなんて母親として最低だな、と。

ニコニコ笑ってる時は本当に可愛いんですけどね(^^)

夜は最近寝かしつけても寝なくなってしまって…(´・ω・`)
1人で寝かしつけてるとだんだんイライラしちゃうんですよ。

こんな事、他の人に言えなくて…

すみません、私の方が愚痴ってしまいました(´・ω・`)

• ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

私の子も最近になって
    日中も泣くことが今までより
    多くなってきて、もー!っと
    イライラすること多々あります😭イライラした自分に後々腹が立つし、子供に対して申し訳ないなって毎日後悔してます。←
    叩くことを想像してしまうくらい追い込まれてるんですね(´・_・`)私はそこまではないので、まりるいさんのほうがお辛そうですね、、💧
    うちとまったく同じかもしれないです。最近なぜか寝る時間が遅くなってきて旦那が寝た後1人で寝かせつけて、哺乳瓶の片付けとかしてると本当辛いです、、。

• 3月23日
  • まりるい

まりるい

ほんと、今まで手がかからなかっただけに…
    ちょっと動揺します(´・ω・`)

夜も8時半に眠そうだから寝かしつけしても結局寝ずに、最終的に日付が変わる頃までやってる時もありますー。

自分であまり、追い込まれてる感覚なくて…
    それがまたちょっと怖いなーとも思います。

旦那が今忙しい時期で、一日中2人っきりなのもあるかもしれませんー。。

話を聞いてくれる人、旦那くらいなので。

友達や、親に、イライラするとかあんまり言えない…(´・ω・`)

• 3月23日
  • ぽぽたんたん

ぽぽたんたん

うちもいままで早く寝てくれてたのに急にだったので、余計にイライラしちゃいます(´・_・`)
    1日中ふたりっきりだと
    赤ちゃん優先で自分のことが
    なにもできなかったり
    休めないので本当きついですよね。何回も母親やめたいって思いました。

私もなんか旦那くらいにしか
    言えないです。
    イライラしてるっていうと偏見されそうな気がして、、

• 3月23日
  • まりるい

まりるい

4か月になったばかりなんですが、3か月終わりくらいから、あんまり寝なくなりましたね(´・ω・`)

わかりますー!
    構ってもらってるとご機嫌なんですけど、ちょっとLINEしてたりとか、なんかつまもうかなーって、離れると泣くんですよー!
    もー、めっちゃワガママ!!(´・ω・`)
    近寄っていくとニコニコしてたりとかして。
    可愛いんですけどね、ちょっといい加減にしてくれーってなります。

そーなんですよー(´・ω・`)
    子供は泣くのが仕事!とか言われると、何も言えなくなります。
    わかってる!わかってるんだよ、そんなのー!ってなります。

• 3月23日