※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanahana☆
その他の疑問

今妊娠9ヶ月です。友達から結婚と結婚式の報告がありました!すごく嬉し…

今妊娠9ヶ月です。友達から結婚と結婚式の報告がありました!すごく嬉しくて行く気満々だったのですが、、、よく考えると時期が出産して生後2ヶ月の赤ちゃんがいる状態になります。赤ちゃんはさすがに披露宴には連れて行くのはかわいそうだと思い、行くとしても旦那さんや親に赤ちゃんを見てもらい同行してもらえば行けるのかなと思ったんですが、まだ初産で状況が想像できません(>_<)皆さんだったらどうされますか??
うちの親には参加したとしてもおっぱいとか泣いたりとかで結婚式どころじゃないから結婚式には参加しないほうがいいといわれました。

コメント

5児mama🤍

完母なら、搾乳して
渡しておいて、預ける方が
ぃいですね💦
風邪も怖いですし💦
連れて行かれるのは、
赤ちゃん泣いたりするし
とても周りに気を使って大変
だとおもいます💦

• hanahana☆

hanahana☆

混合で育てる予定ですが、、お家で預けるとしても披露宴行って行き帰りを考えると4時間は預けることになります(>_<)親は仕事で無理なので旦那さんになるんですが。。そんな見れるものなのかなーと。。ありめろさんなら結婚式行かれますか(>_<)?

• 3月21日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

私なら息抜きもかねて
    行きますかねヽ(●'`*)ノ💕
    旦那さんなら、
    実家に預けるよりも
    容量が分かるはずなので、
    ミルクを小分けにして
    置いといてあげて、
    極力旦那さんが困らない工夫を
    して出かけると、
    旦那さんも大丈夫じゃないですか?🌟

• 3月21日
anneko

実は私も全く同じ様な状況でした

親友の結婚式だし絶対行きたかったんですが
産後自分も何があるかわからないし泣く泣く諦めました…
行けたかな?とも思いますが、私も初産で毎日初めてだらけだし、3時間置きの授乳で寝不足続きで体力も戻りきってなかったので今となっては諦めて良かったと思います。
多分行ってても、子供が気になってただろうし、お乳も張ってしんどかったかな…と。

親友にはお祝い包んで生活雑貨をプレゼントしましたよ!

• hanahana☆

hanahana☆

同じ状況だったんですね!生後1ヶ月だと、絶対に行けないのは分かるんですが2ヶ月だと微妙なラインですよね(>_<)友達も、え?!赤ちゃん披露宴連れてきてよ!?という感じでした。。
    招待状の返事までには決めないといけないなと思っているので参考にさせてもらいます!!

• 3月21日
ゆきちゃん

私の友達は9月に産んで11月の私の式に来てくれました。絶対無理だろうと思ってたのに来ると言われて逆にベビーベットや待合室など色々と気になることが多く用意をしました…が、結局、近くの駐車場にお母さんが車の中でずっと赤ちゃんをみてくれてたようです。言ってくれたら部屋など気にかけずに済んだのに…スタッフの人も戸惑ったのでは?と後で思いました。母乳でなくmilkも飲めるようになってたからできたことかもしれません。それでも式と披露宴は一日掛かりなので大変だっただろうな〜と出席してくれて申し訳ない&感謝しました。

• hanahana☆

hanahana☆

やっぱり来てくれると嬉しいですよね!!でも、旦那が見れるのかまだまだ未知の世界で不安です。。ロビーなどではなく待合室とか準備してもらえれば泣いても周り気にしないかもですね(>_<)

• 3月21日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

結婚式場は次々と違う両家が入ってくるので1日借りれるのは難しいかな…友達に言うと友達も気を遣いそうだし難しいですね…近くのhotelまで抑えるわけにもいかないですし…旦那さんには二ヶ月は無理だとこのサイトをみてると思います。

• 3月21日
  • hanahana☆

hanahana☆

さすがに友達には言えないです。。でも、色々気を遣わせるのも悪いのでやはり今回は難しいなとも思いました(>_<)

• 3月21日
ゆいʕ•̀ω•́ʔ

生後2ヶ月ならお母さんも
夜中も2〜3時間に起きて
おっぱいだし、まだフラフラ
だと思いますよ(´・_・`)

• hanahana☆

hanahana☆

たしかに自分の体力ももつのか。。という感じですね(>_<)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月未満で預けてライブ行きました!!
完母なので出発前に授乳して、搾乳した哺乳瓶置いていきました。5~6時間位時間預けました。
まだ人見知りとかないので、哺乳瓶が大丈夫なら行けると思います。
胸はカチカチでしたけどね(^_^;)

• hanahana☆

hanahana☆

6時間も預けれたんですか?!すごいですね(>_<)私の友達は旦那さんとかは1時間ももたないも言ってました。お利口さんな子ですね♡産まれてみないと分からないですよね。。(>_<)

• 3月21日
ゆぅ

わたしは産後1ヶ月半後の友人の結婚式の招待をお断りしました(⌒-⌒; )
旦那が仕事かもしれなくて預かってくれる人がいないかもしれないし、なにより産後の体調に自信がなかったからです。ドタキャンしてしまうことは絶対に避けたかったので、確約できないのでお断りしました…。

結局予定日より1カ月早く産まれてきて、もしかして出席できたかなーと思いましたが、現在まだ妊娠前の服が入らないので(笑)結果お断りしてよかったなと思いました(⌒-⌒; )
わたしの友達は残念がってましたが幸いこころよく理解してくれて関係も何も変わってません(*´ω`*)

• hanahana☆

hanahana☆

私の結婚式にも来てくれたので行きたい気持ちと不安とですごく悩みます(>_<)友達が理解してくれるといいんですが。。(>_<)私もドタキャンや席を空けることはあまりしたくないので、、やはり欠席するのが一番かもですね(>_<)ありがとうございます!!

• 3月21日
ちみちぃママ

私もまったく同じ状況になり悩み、結局、私は欠席でお返事しました。
産後どんな状態になるかわからないし、行くと返事していながら急に欠席になったらかえって迷惑だから……と思ったのですが、それで正解でした。
出産時に骨盤が変なふうにずれ、産後数日目からかなり長い間、まともに歩くこともできない状態でした。
欠席と返事したときは本当に申し訳なかったのですが、実はその直前に出産予定で……と妊娠していることを明かしたら、とても喜んで、大事にするよう言ってもらえました(*^-^*)

• hanahana☆

hanahana☆

同じ状況の人が結構いて参考になります♡みなさん、出産前だとやはり状況的に参加できるかわからないので欠席されるんですね!!
    2ヶ月だと大丈夫でしょ!って思う方も結構いるので、友達が理解してくれるといいなと思います(>_<)ありがとうございます!

• 3月21日

出産前から結婚式の招待がありました。
時期的には、産まれて生後1ヵ月半多分厳しいと思い欠席しましたがやはり体力的寝不足でしたし完母だったのでおっぱいの張りが凄かったです。

それと当日赤ちゃんが体調が悪かったりしたら行けないのでそうゆうのも含めて新郎新婦さんに迷惑かけてしまいせっかくの席をあけてしまうなど色々考えました。

• hanahana☆

hanahana☆

皆さん欠席されてますね!うちの旦那は行けるでしょ!と言うんです。。なんか軽い発言に聞こえてムカついちゃいました。。赤ちゃんの体調もありますね(>_<)色々気になって結婚式どころじゃなさそーですね。。

• 3月21日

退会ユーザー

私の旦那も同じような事言ってました(笑)
    実際に前日おめでとうと新婦さんに連絡を入れました。
    たがその時の自分を思い出すとほんとに余裕がなく参加してる場合じゃなかったなっと思いました。

• 3月21日
  • hanahana☆

hanahana☆

男の人はあまり考えてないんでしょうね。。私も先の状況が想像できないので今回は諦めようかと思います(>_<)ありがとうございます!!

• 3月21日
みるかえ

私は2ヶ月の時に結婚式行きました。
子供は親に5時間くらい預けました。
旦那が風邪ひいちゃったので(笑)
でも結婚式の日までに一通りお世話が出来るようにならないと!と旦那さんも頑張ってくれてたと思うので、いい目標だったかなとも思います。
結婚式に行くのに美容院に行ったりバタバタとして正直大変でした。でも友達の晴れ姿も見れて、久しぶりに豪華なご飯が食べれて、友達とも沢山話せて、結果的には行って良かったなぁと思います♡
ただ子供と一緒に参列はやめた方がいいかと思います(´;ω;`)うちの子はよく泣くので( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
とっても大切な友達なら式だけ参加で披露宴は控えさせてもらうとかでもいいと思います◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

• hanahana☆

hanahana☆

友達の一生に一度の晴れ姿みたいです(>_<)が5時間預けれたんですね!!気分転換もしたい頃だろーなとは思います。なんかいろんな意見があり更に悩んでしまいますね(>_<)笑

• 3月22日

私も今月友達の結婚式に呼ばれていましたが生後二ヶ月の息子がいたので、なくなく断りました(T_T)
完母なので、自分がおっぱい張ってきちゃうし、ぐずぐずすると、やっぱり子どもはお母さんが一番です。
そのかわりにビデオレターやりました!
喜んでくれたかどうかわかりませんが、自分的にはこれでよかったかなと思います✨

• hanahana☆

hanahana☆

お断りしたんですね(>_<)招待状の返送の時点でお断りしたんでしょうか??

• 3月22日

退会ユーザー

はい!
    旦那さんも、インフルエンザとかが心配だからって、言われたので断りました(T_T)

• 3月22日
SsS(*^_^*)

産後1ヶ月と10日で結婚式に行ってきました。
赤ちゃんは夫に預けてです。
全くなんの問題もなかったですよ。

披露宴で帰ろうと思いましたが、電話して様子を聞いた時に、なんの問題もないから2次会も楽しんできたら?と夫に言われ、それまではずっと赤ちゃんと家にこもりきりだったので思いっきり気晴らしに、2次会まで参加してきました。
その日はお酒も飲んでお話をたくさんして楽しかったです♪
ただ、予想以上に胸がはり、母乳がたくさん出てきてしまいました😥
ちゃんと母乳パッドして替えも持って行ったら問題ないと思います。
もちろんお酒を飲んだので、次の日の昼まで搾乳して母乳は捨ててから、昼過ぎから授乳しました。

産後は初めてのことばかり、かよわい赤ちゃんに何事もないように神経を尖らせているので、予想以上に精神的にも疲れます。
産後2ヶ月なら体も回復してますし、旦那さんが仕事休みで見てくれるなら、行ってきても全然大丈夫ですよ。
むしろ旦那さんも長時間赤ちゃんと2人きりになることで育児の大変さがわかったり、赤ちゃんがより愛おしくなったりすると思います。

• hanahana☆

hanahana☆

一ヶ月と10日でですか!!確かに、預けて大変さが分かるかもですね!!ドレスはやはり黒を着たんですか??母乳が染みないように。。断るしかないかなーと思ったりしてたのでちょっと悩んできました(>_<)

• 3月22日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

サテンのリボンが付いたネイビーのドレスを着ました。
    髪の毛は、美容院に行く時間的な余裕がなかったので、ハーフアップにしてキラキラ華やかなバレッタで留めていきました。

ちなみに友達には、初産なので産んでみるまでどうなるか見当がつかない。
    とても行きたいけど、もしかしたら行けないかもしれない。
    でも、気持ちはとっても結婚式に出席してお祝いしたいので、キャンセルしても迷惑がかからないのは何日前までかと聞きました。
    式場によって1週間前までとか、10日前までとか違いますから。
    その日までに連絡したらキャンセルしてもいいとあらかじめ承諾してもらっていました。
    出席できましたが。

実はもう一件、結婚式に招待されていました。
    でも、私は予定日より大幅に遅れて子供を産んだので、そちらはさすがにキャンセルしました。
    こちらにもキャンセルするかもしれない事情をきちんとあらかじめ説明し了解をもらっていたので、快く承諾してくれました。
    式にプレゼントとお祝いの電報を送ったら、後日、とても嬉しかったと連絡もらいましたよ。

出欠席のハガキを出す前に、お友達に事情を説明してと相談してみたらいかがですか。
    最初から欠席の方がいいのか、ギリギリまで様子見て出席かキャンセルかを決めさせてもらえるか。

• 3月22日
  • hanahana☆

hanahana☆

ほんと産んでみないと分からないし育ててみないと分からないですもんね(>_<)ちょっと説明してギリギリまで待ってもらうことに決めました!!ありがとうございました(>_<)♡

• 3月23日