※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

義母との関係が悩みで、ストレスを感じています。義母の行動や態度に不満があり、祝いや連絡がない中、義母からの要求が続いています。旦那には理解してもらえているが、疲れとストレスがたまっています。8月の帰省要求にも困惑しています。

義母の事が大嫌いです

初めから嫌いだったわけではなく
だんだんと無理になっていった感じです。


まず長女を妊娠中 義祖父母宅で身内総勢20人ほどでの
バーベキュー開催。ゴザを敷いたところに長時間座る。
気遣いなど全く無し。私1人ポツンと放置。
結局 イスを持ってきてくれたのは違う方。

↑これは旦那も気遣い不足ということで
帰宅後 大喧嘩 🤣


それから産まれるまで 特に連絡1つ無し

そして出産した3時間後には病院訪問
一言目 安産で良かったな と言われ
しまいには 手ぶら 祝いなど無し

退院前日 旦那から義母が退院当日来ると報告され
当日 家に着くと家の前で義母兄家族連れて待っていて
大量の荷物に大量の洗濯 あるのに数時間滞在

まだ長女生後3ヶ月頃 車で往復6時間かかる距離を
連れて来い連れて来いと しつこく連絡が来る
生後3ヶ月を往復6時間は しんどいということと
予定も合わず今月は無理だというと
夏でも冬でもいつでもいいわと怒られ
後日 孫の感覚ない他所の子みたいと言われた

そこからも毎月毎月 来い来い来い来いと連絡あり


連れて行っても何かあるわけでもなく
長女が食べれる 昼ごはん 飲み物 おやつ もなく
いつも持参

遊ぶわけでもなく 大好きな大好きな息子(旦那)と
どうでもいい話をしているだけ
長女のことも私のことも基本 放置


そして長女が産まれてから1年間
出産祝い、宮参り、お食い初め、初節句など
行事の祝いは1度もしてもらったこともないし
連絡1つありませんでした。


そんな感じなのに会わせろ会わせろ うるさい


旦那の仕事(中距離運転手)には口出し
もっと休みなさい
そんなに遠くのほうまで行ってはダメ
長女がいるから家に帰っても
ゆっくり出来ないだろ
と言われます


先程も旦那に電話があり
8月のお盆には帰省しなさいと!


臨月なのに行かないとダメですか?
自分のことしか考えられないのですか?



旦那には義母のことを嫌いなことは
理由も含めて伝えています。
多少の理解もしてくれています。


一人っ子の旦那。バツ2の義母。


疲れます。ストレスです。

コメント

ハーバリウム

自分勝手な義母さん。
旦那さんも込みで会いに行かなくていいです。
会いたいなら来いとわたしなら言います!
距離のあるところに住んでるなら何いっても怖くないし😂

  • ゆ


    自分勝手ですよね。
    そうなんです。会いたいなら
    お前が来いと思います😑

    • 6月29日
おはぎ

縁切るレベルですね。帰ってこいじゃなくて義母が日帰りで来いって思います
お盆帰らなくていいと思いますよ。暑いですし、ストレスよくないですしお体優先で😊
日頃良くしてくれているならまだしもデメリットしかないじゃないですか😂それか旦那さんだけ帰らせますね!

  • ゆ


    ですよね!
    お前が来いです!
    そうなんです。
    日頃からよくしてくれているなら
    してあげなくちゃと思うのですが
    日頃から何もしてくれないのに
    どうしてこっちばかりしなくちゃいけないのか😒

    • 6月29日
  • おはぎ

    おはぎ

    お前が来い!ですよほんと😂
    そういった連絡はゆさんに来るんですか?それとも旦那さんへ?🤔

    • 6月29日
  • ゆ


    旦那にです!
    今年のGW、お盆は妊娠中で
    行けない!行かない!!と
    旦那に前もって伝えていたので
    全て断ってくれてはいます🤣
    断ってますが、臨月なの分かっていて
    帰って来いと言ってくるだけで
    腹が立ちます。笑笑

    • 6月29日
  • おはぎ

    おはぎ

    旦那さんになんですね!
    分かってて言ってくる神経が腹立ちますね😂
    それに他所の子発言一生許せないですね。
    本当旦那さんに会いたいだけだろって思ってしまいますね😵これからどんどん接点無くしていきたいですね😂

    • 6月29日
  • ゆ


    許せません。
    旦那に反論したら
    おかんも悪気があったわけじゃないと思うと言われ
    それにまた腹が立ちブチ切れました爆笑
    悪気がないと何を言ってもしてもいいのかと。
    娘が大きくなり いじめられていても
    相手が悪気なかったと言えば
    お前は許せるのかと言うと黙ってましたけど爆笑

    • 6月29日
だおこ

ご主人ひとりで帰ってもらったらいいんじゃないですか?
見てる限り、孫フィーバーなわけでもなく息子に会いたい口実が欲しいだけなんじゃないかという気がしました。

私も退院の日義母たちが来たのですが、無視して自分の荷物片付けたり洗濯したりしてました。授乳なんでって別室に移動したり。

  • ゆ


    その通りです!!
    孫ではなく息子大好きで
    息子に会いたいだけです🤣

    もっと違う日とか気遣い出来ないのかなと思いました。
    今回の出産時には断るつもりです🤣

    • 6月29日
なたでここ

私なら居なくても困らないので疎遠になること覚悟で、こう言う感じなんで、無理です、嫌です、会いたくないですー。って言っちゃいます。笑

  • ゆ


    確かに居なくても困りません🤣笑笑
    言っちゃいたいです〜笑
    一人っ子っていうのが難点だなって😂

    • 6月29日
ままりん

臨月ならいきません!
そっちがこいよって感じだし常識ないですね、、。
旦那には臨月だし貴方だけ帰ってもいいよ、と伝えます😔

  • ゆ


    そうです!お前が来いです!

    そして、お盆は臨月で無理だというと
    義祖父が弱ってて長女に会いたいと
    いうから帰って来いって言われました爆笑

    • 6月29日
いーいー

それ孫に会いたいんじゃなくて息子に会いたいだけですよ!
行くなら旦那1人で行っとけ!
むしろ断れ!

  • ゆ


    そうですそうです!
    義母は息子に会いたいだけです🤣

    前 旦那におかんも1人で寂しいんよ
    って言われた際に言いました!
    1人の道を選んだのは私でもなく
    義母本人で それを押し付けてくるな
    おかんが寂しくて可哀想だと思うなら
    お前1人で帰れ私と娘を巻き込むなと🤣

    • 6月29日
  • いーいー

    いーいー

    本当それ!巻き込むなですよね!
    私も旦那にそんなこと知るか!私の親じゃねえし!
    何アホみたいなこと抜かしてんや!ってキレたことあります!

    • 6月29日
  • ゆ


    ですよね🤣
    まだ娘によくしてくれてるならまだしも、出産祝いもなく祝い事何一つしてくれてないのに、都合よすぎです!

    • 6月29日
もな👠

たぶんお義母さんの中で優先順位は

息子、息子、息子、なし、孫

くらいなんじゃないですかね?
とにかく息子に会いたくて仕方ないんですよ。孫を連れてこいっていうのは口実?って気がします。

  • ゆ


    息子に会うための口実です🤣
    先日も、こっちの方に用事があるから
    少しよってすぐ帰ると言われ、旦那は仕事でしたが、当日義母訪問時間から数十分後に帰宅できる予定になったと知ると、帰ってくるまで待つといい、もう帰ってくるよな?もう帰ってくるよな?と何回も言われました爆笑

    • 6月29日
アンパンチーまま

何も知らないのに嫌なこと言ってたらすいません💦

旦那がもっと守れよ!!って思ってしまってます💦

義両親の対応を旦那がしてくれて、旦那が断ったり壁になってくれないと嫁からは強く言えないです💧

義母もワガママ。
言うこと聞く奴隷でもお前の遊び道具でもないわ!!!

口出すなら金出せ!!
来いと言うなら交通費出せ!

来られても迷惑だけど、来る気はあんまなくてこっちに来い来い言ってくるなら、行かなければ会わない。。、と解釈して行かない!!笑

口悪くてすいません💦

  • ゆ


    ほんとその通りです!!
    おかんがそんなに大事なら
    おかんと一緒におってやれ
    今一緒に生活してるのは私たち!
    って言いました!

    私が我慢の限界がくれば直接
    義母に伝えると旦那にいうと
    構わないと言っていました!
    その時は仕方ないし
    別にお前が悪いとも思わないと
    言われました!

    間違いないです!
    口出しのみ!金は出さない!
    初孫でチャイルドシートや
    ベビーカーは全て お下がりを
    進められ買ってもらったこともないですし!

    妊娠中ということもあり今年はまだ
    正月から行っていません!
    お盆も行きません!
    臨月だからお盆は無理だと伝えると
    義祖父が弱ってるから帰って来い
    義祖父が長女に会いたがってると🤣
    入院してるなら行こうかと思いましたが
    聞くと入院をしているわけではないみたいなので
    お腹も大きく しんどいですので
    行くつもりないです🤣🤣🤣

    • 6月29日
mm

ほんと身勝手な人ですね…
こっちも行きたくないけど、
来られても嫌だなって思ってしまいました😱
一人息子でも関係ないです。
正直に嫌な思いをしていることを伝えて、疎遠になった方がゆさんが楽だと思いました🤣

  • ゆ


    自分勝手ですよね🤣
    自分が会いたいのに会いに来いとか
    図々しいし自己中極まりないです!

    やはり伝えたほうがいいですかね🤣
    GWに行かなかったら、つい最近まで
    ふててLINEも返って来ない子供です義母はww

    • 6月29日
まめ

めちゃくちゃうざいですね 笑
臨月になったら行かなくていーと思います。
身体とお腹の子が大切です❤️
気遣いもお祝いもないって、えっ?って感じですね。

  • ゆ


    めちゃくちゃうざいです爆笑

    40も越えて気遣い1つ出来ないなど
    恥ずかしすぎますよね🤣🤣
    お祝いも無しとか非常識!
    病院手ぶら訪問はビックリでした笑

    初孫で これかと…。爆笑

    • 6月29日
  • まめ

    まめ

    非常識なのとうざいのと…笑
    子供に会いたいんじゃなくて息子に会いたいのか?
    せめて呼びつけるなら子供のご飯とか作って欲しいし嫁のことも大切にしろーって感じですよね😂

    • 6月30日
  • ゆ

    子供ご飯など絶対作ってくれません笑
    義母の手料理食べたの1度だけです!
    スーパーの弁当やコンビニ弁当を
    いつも食べさせられます、爆笑
    旦那もおかんのご飯を美味しいと
    思ったことがないというほどです🤣

    • 6月30日
  • まめ

    まめ

    えぇーそうなんですか!!
    失礼ですけど離婚する理由がわかりますね😭

    • 6月30日
  • ゆ

    2度目の結婚相手の方に料理も教わりながらしていたらしいです笑笑

    • 6月30日
まーこ

臨月なのに来いなんて驚きますね‼️

妊娠中に まったく気遣ってくれないとかしんどかったですね💦2度と行くか!ってなりますよー。

3ヶ月の子のことも 考えてなくて、あまりにも自己中な義母、しかもお祝いもなにもなし。

縁を切っても良いレベルかと思います。

  • ゆ


    自分勝手すぎてビックリしますよね笑

    縁切りたいです🤣

    • 6月29日
  • まーこ

    まーこ

    切りましょう、その義母に関しては かわいそうとか 微塵も思いませんから。

    旦那さんが 気になるならどうぞ1人で 会いに行ってください、と言いますが 義母に
    我が子を合わせません!

    • 6月29日
  • ゆ


    同じく縁を切ったら
    子供達は絶対会わせません!
    旦那にもそれは伝えています!

    • 6月30日
らんちゃん

だかやバツ2なんでしょうねf^_^;

  • ゆ

    同意見です笑笑

    • 6月30日
むにゅ

臨月で往復6時間のところに来いだなんてありえない発言ですね😱
絶対無理!
赤ちゃんとママが心配過ぎます!!
本当他の方も仰っているように小さな子や妊婦さんに無理させるくらいなら自分が来たらいいのに!!

そんなこと言う人嫌いにならないわけないですよね。

ご主人も
妻や子供に無理させられないからどうしても会いたいならこっちに来てくれ、なんなら俺が迎えに行くから

くらいのこと言ってでもゆさんやお子さんを守ってあげて欲しいです😔

もしダメならお医者さんから遠出しちゃダメって言われたって嘘でも言っちゃいましょ!
ママと赤ちゃんが1番大事!!

  • ゆ


    常識ないというか自分勝手というか
    こちら側のことを何一つ考えてないですよね🤣

    義祖父母に長女を会わせたいんだと思います!
    GWにも全然知らない旦那も
    特に仲良くもない親戚が義祖父母宅に
    来るからと行って帰って来いと言われました!
    みんなに孫を見せびらかしたいんです!

    何一つしないのに都合よすぎですよね🤣

    昨日ハッキリとLINEで
    もう妊娠後期ですしお盆は
    臨月ですし往復6時間もかけて
    行けませんって言いました!!
    わかった。じゃ、無理せずゆっくりして
    と、いつも通り ふててましたけど爆笑

    • 7月1日