※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

中1の長男が友達と遊ぶ機会が少なく、寂しいと感じている。部活に参加して友達を作ることを考えているが、本人の意思も尊重したい。心の支えを求めている母親の気持ちも理解してほしい。

中1長男について

もともと大人しい性格で、そしてしっかりしてないから大丈夫❓って感じの子です。

4月から入った中学校も、数少ない小学校から入学したのでまずお友達できるか心配で心配でたまりません。

4月の末の三連休、長男はヒマで家でのんびりゲームしてました。(部活もまだ無くて)同じ小学校の子のママさんに誘ってみたけど出かけるからと言われたので。
しかし、別の友達たちは約束して遊んでいたみたいで長男は知らなかったと…
なんかそれも親子でショックを受けました。

こんなことなら部活行って頑張ってもらった方がいいなぁって思って。
お友達と遊んでる子いっぱいいるのに、1人でポツンと家に居てなんか寂しそうで。

もう中1だから本人次第では❓という答えが返ってくるのは分かりますが、なんかもっと友達とワイワイしてほしい…つねにワイワイしてっては思わないけど…って言う感じで。

すみませんメンタルやられてるので、きつい回答はご遠慮ください。
あーなんか分かるかもとか、うちの子もそうでしたとかそういう方だけお願いします。

コメント

月見大福

子供はまだ小学生で親の気持ちは分からないんですが、私自身がそういうタイプでした😅
もともと友達少なくて、その数少ない友達ですら他にもっと仲良い子がいるみたいな…。
どうしたらあの子の1番になれるのか?とか考えた時期もありました💧

そんな私でもなんだかんだ学校では楽しく過ごしてたので、お子さんもきっと大丈夫だと思いますよ!
休みの日は家族で過ごしてばかりでしたが、高校からはバイトしてたので結構忙しく過ごしていました😊
ちなみに弟は正反対で友達たくさん!ほとんど遊び歩いて家にいないタイプで、親と出掛ける事がほぼなかったので、私ばっかり外食したり色々買ってもらってわりと得してました😂

はじめてのママリ🔰

これから部活始まったらのんびり出来る日も少なくなるので本人がいいならいいんじゃないかなぁと思います。
うちの子は小6ですが、たまーに遊びに行くくらいで大体家にいます。そして親が約束を取り付けるって事はもうしません😅

ママ…

わかります!
友達はいるけど、自分からは誘わない、人数多いのは苦手です。
家族で出かける時に友達が遊んでいるのを見かけたりして、寂しそうです。

周りが親同士が凄い仲良くてってとこなので私がもっと社交的ならなって思うこともあります。

お祭りとか行くとみんな集まってるけど、うちは行ったら誰か行くかもって感じで約束してきたりは最近はないです。