※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namie♡love
子育て・グッズ

4歳の息子がマザコンで、何でもママと一緒にやりたがる。自分でできることもママに頼んでくる。自立を促したいが、早すぎるか悩んでいる。

今年4歳になる息子がなんでもママと一緒にやるといいます、
1人でできることもママととか、怖いとか、何かと理由をつけてきます。
突き放して自分でやって、
とイライラしてしまいます。
何でもかんでもママとじゃないと嫌だ。
別に甘えてくるのはいいんです、
だけど頼ると甘えるは違うと思うんです。
マザコンになられてもお互いに困ると思うし、
自分でできることは自分でやるようにして欲しいし、
やってみて出来なかったことは少し手伝いをしてあげる。
ちゃんと自分でできるように今から教えていくのは
早すぎますか?

コメント

さらい

自然と離れますよ。ママから。時期が来たら、、

ヤット

思う存分甘えられた子は自立が早いと聞きますよ。特に男の子はママ大好き❤ですから、女の子より精神年齢も低いですし、妹さん達が居ることでたくさん我慢してることがあるはずです。

モアナ

逆に、最初少し一緒にやってあげて
あとは自分でやってね
っていうのはダメですか?
それで出来て次もママと一緒にって言われたら
「昨日出来たんだから自分でやってごらん?」
て言ってやらせてみるとか💡
イライラして突き放してしまうと、
余計にぐずったり甘えたりしたくなると思います💦