※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2歳の娘が早朝に起きてしまい、寝不足で悩んでいます。朝早く起きる原因や改善策を求めています。

来週で2歳の娘です。

春先から、日の出が早くなるとともに寝起きも早くなり、今では4:30-5:30に起きます😂
お腹が空くのか、チーズを食べたいと要求されます。

正直もう少し寝たいです😭
それに朝ごはん食べてしばらくすると朝が早すぎるため眠そうです。
保育園でも午前中に睡魔に襲われ寝ていたり、お昼ご飯中に寝ていたり、お昼寝の時間までもたないことも多いみたいで。

できれば夜もっとしっかり寝て、お昼寝して、また夜しっかり寝るというサイクルにしたいのですが。。。

昼間は保育園、夕方お迎えしてから少し外を散歩し夕御飯からのお風呂で就寝です。
だいたい寝るのが20:30-21:30です。

明け方お腹が空くのかと思い、お風呂上がりの麦茶をミルクに変えてみましたがあまり効果なく。
昨日は3:30に起きてチーズをねだられたので、しばらくねんねーって流してましたが一人で勝手に部屋を出て泣きわめく始末。なのでチーズあげてドライブ行ってまた寝かせました。

冬はそんなことなかったのに、
日の出の影響?部屋の温度が寝苦しい?単純にお腹が空いて起きた?
なぜそんなに早起きだかわからないのですが、せめてあと30分寝てくれたらかなり助かります。

寝室が2階のため、一人で真っ暗のなか1階に降りるのは危ないので、泣きわめかれたら私も起きてます。
でも一度起きてしまうと大抵寝ません。
夕方公園で遊ばせようにも最近遊具がほぼ使用禁止になっていて遊べません。(市で危ないか何かで2-3年かけて改装するそうです)

みなさん、これ良さそうとかいう案をいただけますか?
試行錯誤中で、毎日翌朝が来るのが憂鬱で😭😭😭

コメント

ママリ

ママが起きてくれるのわかってるからですかね?
寝かす時間をずらすのはどうでしょう?
息子は21時に寝たら6時〜7時に起き、22時〜23時に寝たら8時に起きます!

• めぐ

めぐ

寝るのが10時とかになっても4:30に起きたりして、読めないんですよねー😭

• 6月26日
さっちん

窓付いてますか?
我が家は寝室に窓があるので
遮光カーテン付けました。
この季節になると明るくなるのが早いので早起きです。
大体6時です。
寝てくれると7時。

• めぐ

めぐ

窓あります!
    そこが遮光じゃないから、それかなー?とかも思ってたところでした!
    確かに遮光にしてみるのも手ですね!
    やってみます😄

• 6月26日
ママリ🔰

乳児の頃の夜中のおっぱいと同じで,目が覚めたら何か食べるのが癖になっているのかな?と思いました!
泣かれて辛いですが,夜ごはんしっかり食べてるなら朝ご飯までもつのが普通ですから,一緒に起きてもチーズをあげないってのはどうでしょうか??ほんの数日頑張れば,おそらくほしいって言わない&ちょっと目覚めてもまた寝てくれるような気がします。
うちも卒乳したては明け方にご飯欲しがりましたが,起きてからも徐々にあげるまでの時間を伸ばしていったら普通の朝ご飯の時間まで欲しがらなくなったし,明け方起きるのもなくなりました!

• めぐ

めぐ

なるほどですね!!
    確かに夜間断乳したときもちょこちょこ起きてて、お煎餅あげたりしちゃってましたが、辞められました!
    うさこさんのお子さんは何歳ですか?

もう、チーズがとこにある、冷蔵庫がどこにある、とかがわかっているので勝手に部屋から出ていって階段の途中でママーと大騒ぎです。
    ないよー。でいいんですかね?

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも全く同じ1歳11ヶ月です😌1回本当に冷蔵庫からなくして,ないところを見せて『ないよ』でいいと思います!後は,今は食べる時間じゃないから朝ご飯になったら〇〇食べようねと言い聞かせるとか……とにかく初日は絶対に大泣きだから心折れないように,実際あるとあげたくなっちゃうから本当に買わないのが1番だと😂
    早起きしなくなるといいですね!頑張ってください😌

• 6月27日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!!
    全く同じとは!!😆
    そうですよね、あげちゃうのがいけないですよね。。。

早朝に泣かれると私もついイライラしたり、これあげて早くまた寝て!とか思ってしまって💦
    学ぶまで気長に待たないとですね😂

• 6月27日