※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行する際のアドバイスをお願いします。頻回授乳からミルクのみに移行することは可能でしょうか?断乳時の対応方法についても教えてください。

混合から完ミに移行した方教えてください!
赤ちゃんが小柄のためおっぱいをうまく吸えず保護器を使いながら混合で育ててます。
しかし混合だと準備や片付けなどを含め結構な時間がかかってしまい上の子に構ってあげられないのもあって完ミに移行しようかと思っています。
現在は眠たい時や甘えたい時にもおっぱいを求めてくることがあり混合のため頻回でも授乳しているのですが、完ミに移行したら出来るだけ上の子との時間もつくりたいのでおっぱいはあげないでいきたいと思ってます。
現在頻回に授乳してる状況から完全にミルクのみに移行することは可能でしょうか??
断乳する時のようにおっぱいを求めてきてもおっぱいあげず抱っこなどで凌いでいけばおっぱい無しに出来るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

na

まだ0カ月なら全然できると思います😳
抱っこだったり、抵抗無ければおしゃぶりあるといいと思います😌

  • ままり

    ままり

    そうですかね!!安心しました!
    抱っこで厳しければおしゃぶりも試してみようと思います(^^)
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
なち

完ミです!
入院中から混合で、退院しても2週間くらいは頑張ってましたが、やっぱり上の子が授乳中の私達を見て寂しそうな顔をしてたり、たまに悔しそうな顔して私をたたいたりというのが始まって、まだまだ甘えたい時期なのに我慢させちゃってるのがつらくしんどくなって、旦那に相談したら、ミルクにしちゃおうとなり、その日からすぐに完ミに切り替えました!
上も下も差し乳だったので、張ることなく、おっぱいやめるのはすごく簡単でした!
ちなみに上の子は4ヶ月で混合から完ミ移行しましたが、全然すんなりミルク受け入れてくれました!
哺乳瓶吸わせているならまだ0ヶ月ですし、お子さん的には全然今なら簡単に移行できると思います♫
ですが、移行したあとのおっぱいのケアはしっかりしてあげないと、乳腺炎になりかねないので、そこだけ気をつければ大丈夫かなって思いました☺︎☺︎
ちなみにミルクとミルクの間の時間でグズってどうしても泣きやまない時は、抵抗なければおしゃぶり使ったりしていいと思いますよ(⊃´ ³ `)⊃♥︎
うちはぎゃーっとなったらおしゃぶり渡してます!(上の子は1歳でおしゃぶり強制終了←下もそのつもりでいますw)
夜中の調乳ちょっとめんどくさいときもありますが、でもやっぱり上の子はそれなりに落ち着いてきましたし、ぼくもやるー!って一緒にミルクあげたりして、下の子とのスキンシップも自分から取るようになってくれました♫
旦那も積極的にミルクあげてくれるし、実母や実妹たちも、私もあげたい!と言ってくれてお願いできると、その間は上の子と遊んだりもできますし💡
デメリットは、、おでかけのときの荷物が多くなることくらいで私は他にあんまり感じませんʕ•ᴥ•ʔ
うまく移行できるといいですね!✨

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!!
    そうなんですよね、、上の子の対応が想像以上に大変で、、
    今からでも間に合いそうですね!今までぐずったらおっぱいだったので、完ミでぐずった時の対応も教えてもらえてよかったです!そして完ミに移行するために背中を押してもらえた気がします!!ありがとうございました😊!

    • 6月25日