※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

旦那が家を出て行ってもう1ヵ月が経とうとしています。最初はささいな口…

旦那が家を出て行ってもう1ヵ月が経とうとしています。
最初はささいな口喧嘩で始まり、ヒートアップして思わず出ていけ!と言ってしまいました。
旦那は実家に帰ったのですが、離婚したいと言ってきて私は子供がいるからともう少し考えてほしいと伝え旦那も承諾してくれました。
土日どちらかは子供に会いにきて欲しいとお願いし、1回は会いにきて遊んだりしてたのですがその1回きりで後は会いにくると行っても寝てたりで連絡もこない日もありました。旦那は精神科に行き躁鬱と診断され、いまは睡眠障害みたいで薬を飲んでやっと寝れるみたいで私と離婚しなくては鬱は治らない。だから離婚してほしいの一点張りです。女の勘?が働き怪しいと思って携帯を見ると見知らぬ女性と会いたいとかこんなギリギリな話のLINEしてたら奥さんにバレない?とか渡したい物があるとか言って実際に会っていたようです。何度か電話もしていたのですが徹底的な証拠は掴めず、本人に聞くと同じ職場の事務員さんでバツイチ子持ちで4つ下と言っていて俺は友達とその人をくっつける為に連絡取っているだけとか友達とその人が喧嘩したから仲裁に入っただけとかLINEの内容に結びつかないことを言い出し信じられないんだったらその人に電話すればいいまでゆわれました。ただ結婚して色々なことがありましたが結構嘘つかれててあまり信用できないとさえも思ってたので本当にこの話も信じていません。
今日LINEきたと思ったら家と職探し早くしてだの俺はもうお前達のことをどうも思ってないし考えるだけしんどいとゆわれ子供のこともそう思ってたのがすごいショックでした。ちなみに私は専業主婦で子供は週に3回一時保育に行っています。できれば私は家族3人でと考えてたのですがもう旦那は一切帰ってこないし連絡も旦那からはこないのでもう離婚を考えるべきか迷っています。
この状況どうしたらいいでしょうか?
話が多少前後になっていますが、とりあえずこれがいまの状況です。離婚経験の方だったり旦那さんが鬱発症したこのある方だったりアドバイスください。お願いします!
躁鬱といいながら食欲あり仕事も好きなので出勤していて他者との交流もしてて会社の飲み会にも参加しています。本当に鬱の精神状態でこのようなことが可能なんでしょうか。精神科の先生にも離婚して原因を解かないとまた治りかけても元通りになるとゆわれたみたいで本人も離婚しか考えていないみたいです。

コメント

ミミ

知り合いに似た感じで離婚した人います
浮気っぽいので離婚で良いと思います!
この先鬱持ちの旦那と一生過ごさないといけないより
浮気され離婚と割り切り、一人で育てるほうがよっぽど楽ですよ
子供が2人なら話は別ですがひとりなら頑張れば何とかなる気がします
自分の実家は頼れないですか?

  • ひかり

    ひかり

    私の実家は子供が赤ちゃんのときから非協力的で少し距離を置いています。
    この状況も連絡していません。
    やっぱり離婚したほうが大変ですけど気が楽ですよね。

    • 6月25日
  • ミミ

    ミミ

    非協力的とはどんなこどでしょうか、、
    結婚に反対されてたとか金銭的余裕ですか?
    知り合いは実家のすぐ近くに家を借りフォローしてもらってる感じですが、
    旦那の縛りがなくなり楽しそうですよ

    • 6月25日
deleted user

躁鬱と診断されたなら離れた方がいいかもです。
うちもそれも原因の1つで離婚しました。
食欲もあるし、仕事も飲み会も行くし、他者との交流もします。
でもいきなり鬱の時がきます。
そうなると一緒にいるのもしんどくなりますよ。

基本的に一生治らないそうです。
一生付き合っていける覚悟があっても辛かったですし、子供にも影響しだしたので離婚しました。

  • ひかり

    ひかり

    勘違いしていました。躁鬱になったら引きこもりになり常に病んでいるのかと思いました。しかも一生なんですね、、私はいま別居中なので旦那の状況は分かりませんが第3者から聞くとそうゆわれていたので躁鬱なのも嘘なのかなと思ってました。
    子供に影響しだしたとは躁鬱の人は暴力的になったりとかあるんですか?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断書見せられても普段の行動を見てたら嘘かと思う状態だったりしますよね……
    ビックリするくらいいきなりガクッときます。
    男性はイライラしやすくなったり暴力的になったりするそうです。
    うちはDVが始まりました。
    子供に直接はなかったですが、私が抱っこしてる時にされたのでもう無理だと思い離婚を決意しました。

    • 6月25日
  • ひかり

    ひかり

    私はまだ診断書見せられていないのですが確かに電話していてもテンションが高いときとイライラしているときがあり戸惑いました。
    暴力的になると子供にも影響でそうで怖いですもんね。
    ちこりさんは離婚されてご実家の近くとかで住まれているんですか?やはり実家の支えは必要なのでしょうか?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家とは縁が切れているので完全に子供と2人だけです。
    住んでいる県内に知り合いと呼べる人も居ません。
    不安もありますが、なんとかなってますよ🙂

    • 6月25日
  • ひかり

    ひかり

    そうなんですね😣
    私も実家と疎遠になってしまっているのでまだこのことは相談出来てないんですが、住んでいる県内にも知り合いの方も居ないとなると本当不安ですよね。ちこりさんが同じ県内だったらと考えてしまいます😊躁鬱と診断された人にどこまでお金って払ってもらえるのでしょうか。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当同じ県内だとお互い色々助け合い出来そうでいいですね☺️
    普通のママ友つくるような集まりよりこういった集まりがあればなぁといつも思ってます😅

    躁鬱でも基本的な払いものはしてもらえると思いますよ。
    今回は慰謝料はなさそうなので(浮気と断定出来るものがないので)
    婚姻時の貯金など半分と養育費ですかね??

    • 6月25日
  • ひかり

    ひかり

    本当そうなんです!
    私もそう思っていました!
    こうゆう集まりのほうが色々相談できるしいいですよね!あと子供も近い年齢だから仲良くできそうですし!
    色々お話し聞きたいし助け合いとかもできるからいいですよね⭐️
    やっぱりそうですよね。
    養育費3万とか言ってたんですけど相場っていくらなんですかね?本当全然わからなくて知り合いに聞いたら旦那の手取り半分は絶対とれて10万くらいって人もいて、、
    でも弁護士さんとか雇うお金もないから困っています。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し見にくくてごめんなさい💦
    子供が1人の場合の養育費の相場です。
    うちは450万だったので4~6万請求出来たそうです(何にもいらないから離婚して!と言って離婚したので貰ってないですが😅)

    • 6月25日
  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます!
    これってボーナスも入れて保険とかなにも引かない給料で計算する感じですか?💦
    でもちこりさんは養育費貰ってなくて全部ご自分でされてるんですね🥺本当尊敬します!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年収なので何も引かない計算で大丈夫だと思います🙂

    児童手当と児童扶養手当があるので、何とかなってる感じですよ😅😅

    • 6月25日
  • ひかり

    ひかり

    ありがとうこざいます!計算してみます!そうなんですね。手当とかないと大変ですよね。母子家庭になるとなにか優遇されることはあるんですかね?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙂

    自治体によって優遇あると思いますので、お住いになる予定の役所に確認がいいと思います。
    私が住んでる市では市バスがタダになります☺️

    • 6月25日
  • ひかり

    ひかり

    色々ありがとうございました!
    とりあえず役所に確認してみます!
    そうゆう優遇も生活する上で重要ですもんね!お互い頑張りましょ👍

    • 6月25日
もな👠

どちらにも当てはまらないですが、コメントさせてください。
お辛そうだなと思って…

自分に非があることを認めて謝り、それでも旦那さんの気持ちが変わらないようでしたら離婚するしかないのかなって思います。再構築する道も残されているかとは思いますが、そこまで言われて再構築する意味あるのかな…?って私は思っちゃいました。
お子さんを大切にしてくれない父親なら、私は必要ないと思います。

決断することは容易ではありません。あなたも働かなくちゃいけないし、おひとりでお子さんを養っていくのは簡単な道ではありません。実家の両親の助けも必要不可欠になってくるので、一度相談してみてはどうでしょう?

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます。
    私も謝らないとと思い、出て行って1.2日経ったときに連絡取り合いそのときに謝りました。でも受け入れてもらえず、、それからもう2週間すぎ経っています。私は子供のこともあるし再構築できるように頑張っていましたが旦那にその気がなく離婚の一点張りなので話し合いもできず、それから躁鬱と診断され連絡取り合うごとに気が滅入りどうしたらいいか分からず、、
    私も本当そう思いました。
    いま子供が気管支炎で咳が1週間以上止まらなくて連絡してもふ〜んの一言。この瞬間プツっと私の中で切れたような気がします。
    実家とは子供が赤ちゃんの頃から非協力的で今では疎遠になっています。
    でも相談してみないとなにも変わらないですよね、、

    • 6月25日