※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コ キ ン チ ャ ン .
子育て・グッズ

乳児の便秘で、綿棒浣腸をやめた後にミルクを飲んで唸りながら飲み、吐き戻す状況に困っています。綿棒浣腸をやめても吐き戻しは続くので、どうしたらいいか相談したいです。

乳児の便秘についてです。

排便するのが難しいのか
綿棒浣腸でうんちを出していました。

自分で排泄するのが出来なくなる。
という記事をみてから綿棒浣腸をやめたのですが
ミルクを飲む時唸りながら飲み、
飲めても多い量のミルクを吐き戻しします。

吐き戻ししていても
綿棒浣腸はやめた方がいいのでしょうか?
このような時皆さんどうしているのでしょうか??

コメント

はるいろ

小児科に連れて行ってみては?
私の娘も便秘気味で定期的に連れて行っています。
いいようにしてくれると思うのですが、、😊

• コ キ ン チ ャ ン .

そうですよね(´・ ・`)
    まだ予防接種前で病気貰ってきたら嫌だな、思っていてなかなか行けずにいました💧検討してみます🙏💧

• 6月24日
  • はるいろ

はるいろ

それは怖いですよね💦
    感染と非感染分かれてる小児科が近くにないですか?

• 6月24日

引越したばかりで土地勘まだなくて💦
    旦那に聞いて調べてみますヽ(;▽;)ノ

• 6月24日
いっちゃん

吐き戻しに関してはわからないですが、綿棒浣腸は癖にならないと小児科の先生(3名に聞きました)に言われました。
排便のお手伝いをして、出し方を覚えてもらうといいらしいです。
また、腹筋や腸の動きが未発達な子は便秘になりやすいとも言われました。
今はマルツエキスを試していますが、正直効果があるのかよくわかりません。
副作用がほとんどないぶん、効果も少なく、即効性はない薬だと言われました。

そうなんですよね💦以前質問したことがあって癖にならないと教えて頂いたのですが、やめた方がいいという記事も目にしてしまって💦
    確かに吐き戻しが便秘が原因かは分かりませんがやるのをやめたら吐き出したのでガスが溜まっていたりするのかなと思い😅💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 6月24日
めあり☆

私は産院でも、かかりつけの小児科でも、綿棒浣腸は癖にならないからやりなさいと言われて、やってましたよ😙
小さい時は頻繁にやってました。固いうんちが出たり、機嫌悪くお腹パンパンじゃなければ便秘じゃないよ、おならも出てれば腸は動いてるからって言われてからは3日に1回になり、週1回になったりしました。綿棒浣腸してる時も、たまに、自分でしてましたし、今は離乳食始まって前より自分でするようになりました🥺
様子みて綿棒やっていいと思います!

大丈夫なんですね😭💦
    綿棒浣腸してもうんち固めなのでよくやっていたのですがやめた方がいいという記事を目にして心配になり…💧
    教えていただきありがとうございます(*´`)

• 6月24日
  • めあり☆

めあり☆

2ヶ月でうんち固めだと、便秘気味かもしれませんね💦色々な記事があって混乱しますよね🤢私も友達にやめたほうがって言われたことあります😅
    あとは水分を取れたら取るといいですね。これも賛否両論ありそうですが、白湯とか…麦茶も1ヶ月から飲めるもの売ってますしね😊

• 6月24日

白湯を飲ませようとしたら遊び飲み?で飲んでくれる気配なくて😅💦
    麦茶も検討してみます!

• 6月24日
Rmama

3日出なかったら綿棒浣腸するように言われてました!

まだ筋肉が足りないから筋肉がついてきて自分で出すコツを覚えると自然と便秘も治るよと言われてたのでわたしは気にしておらず、3〜4ヶ月の頃にはほぼ綿棒浣腸しなくなりました!

一度病院で相談してみるといいと思います☺︎

3日出るまで待った方がいいんですかね😳💦
    そうなんですね、
    今度相談してみます(´・ ・`)💦
    ありがとうございます🙏

• 6月24日
kumasyun

下の子が生まれた時から、かなりの便秘で2日に1回綿棒浣腸して排便させてました👏🏻‼︎
そんな娘も寝返りで腹部に刺激が与えられ、離乳食始まったら、毎日もしくは2日に1回自然に排便できるようになりました👍🏻♥️なので、自分で排泄できなくなることは無いと思います!小児科でも、大丈夫だよと言われましたよ😊

唸りながら飲んだり、吐き戻しするのはうんちが出てなくて苦しいからではないのかな?と思います💦
なので、綿棒浣腸して出してあげた方が良いと思います😊

そうですよね💦うんちが原因かは分からないのですが、やめてからこういう状態なので予想ですが😅💧
    筋肉がついてくると自分で出来るようになるんですね!
    今は綿棒浣腸でお手伝いしようと思いますヽ(;▽;)ノ

• 6月24日

乳幼児の便秘に詳しい先生は、綿棒浣腸は肛門を刺激するだけだからクセにはならないと言っていました。
出ないときは授乳の30分後とかを狙って1日3回まではしても良いそうです。
おじいちゃん先生とか昔の人はクセになるとか言う人いますが。
うちの娘も産まれたときからあまり便は出ず、出ないときは1日3回する日もありましたが、今は浣腸しなくても自分で排便出来てますよ。

そうですよね💦
    違う記事を目にして心配になってしまって💦
    成長と共に出来るようになりますかね😅!
    教えていただきありがとうございます(*´`)

• 6月24日