※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
妊娠・出産

現在4人目妊娠、不安。産育希望だが育児負担心配。週末帰宅の夫、経済・精神的不安。後悔避けたい。経験者の気持ち知りたい。

現在33歳、4人目を妊娠したことがわかり、病院受診の結果5週ぐらいとのこと。
女男女の3きょうだいでもう一人男の子だったらいてもいいかなーとは思っていましたが、妊娠に気づいたときは、どうしようと正直中絶が頭をよぎりました。
避妊が甘かったと反省しています。
そして今、できることなら産み育てたい、しかし、子どもたちに我慢をしいることにもなる、旦那は週末しか帰って来ずほぼ平日一人で4人の相手をできるのか....と不安ばかりです。経済的にもですが、精神的にも4人育てられるキャパがあるのかと...
しかし、3人産んで四人目だからとあきらめるのは後悔する気がして。
4人育児されてる方、4人目の妊娠がわかったときの気持ちなどお聞かせください。

コメント

ママリ

元々4人は欲しかったですが
3人目と離してと考えていました!
ですが
思ったりもかなりはやく4人目授かりました😫
私も真っ先に思ったのが
上の子たちのことで(´;ω;`)

末っ子はまだ当時7ヶ月
上の子たちも4歳と3歳で
まだまだママな時期なので
我慢させてしまう、かわいそうと思ってしまって
泣きましたし、同じく中絶が頭をよぎりました💦💦

旦那はとてもプラス思考で
特に迷いはなく、迷ってる私のことをみて
産むのは私だから最終的には自分で決めてと、
でもお腹の中の子供と今いる子供達と何が違うのか?と言われました😭😭
やっぱり中絶なんて出来るわけもなく
頑張ろうとなりました!!
今ではとっても楽しみです(*'▽'*)
長女念願の女の子なので上の子もとても楽しみにしてくれています!

うちも旦那は平日は朝早く夜も遅いのでワンオペです!
なんとかなるさー体質なので私のキャパ的には問題ないかなという感じです☺️👍

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます。
    中絶するも、産むのも自分ですね。旦那様心強いですね。
    生まれたら大変なこともあるけれど、楽しみもそれ以上にあるのかもしれませんね。
    できれば前向きに考えたいです。不安は尽きませんが😅

• 6月30日
ちひろ

私は4人目を希望してたので、とても嬉しかったです、✨
あくまで私の場合ですが、三人も4人もあまりかわりません😅ただ…今はいいですが子どもが大きくなったらお金がかかるのでそれが大変だなと。
今育休中ですが、職場復帰したら私の方が帰宅時間が早いので家事や育児はほぼ私です💦それでも家族が増えたことは家族にもとってよかったです😊